※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anemone
妊娠・出産

義母が立ち会った出産について困っています。立ち会いは無理だと言っていたのに、義母が病院までついてきてしまい、産後のガルガル期になりました。どう乗り越えればいいか悩んでいます。

義母の立会いについて
先日男の子を出産しました。
旦那とは地元が一緒で里帰り出産だったので、陣痛が始まって旦那が飛行機ですぐ駆けつけてくれたので立会いできました。
それは良かったんですがなんと空港まで迎えに行った義母が病院までついてきて陣痛中ずっと傍にいられたんです…
先に旦那に義母が立ち会うなんて無理と言っていたのにです…
顔を出すだけと聞いていたのですぐ帰るだろうと思ってました。
さすがに分娩室には旦那だけ入ってもらいましたが実母が晩御飯とか大丈夫ですか?(夜でした)とか、旦那も帰れば?と言ってくれたみたいなんですが帰りませんでした。
私は旦那が到着した時点で話ができないくらい陣痛が進んでました。なんでお義母さんいるんだろう、いつ帰るんだろうと陣痛に耐えながら思ってました。
すごく優しくて姑ぽくない義母で好きだったのですが、産後のガルガル期になり一気に立ち会われたことが嫌になりました。
息子を会わせたくないとも思いました。
強く言ってくれなかった旦那も嫌いになりそうです。
毎日立ち会われたことを思い出しては泣いて辛いです。
どう乗り越えればいいかわかりません。

コメント

えりさ

確かにいるのは旦那だけでいいけども
私の場合旦那は明日にしてと仕事へ行き
義母に病院に連れてってもらいましたが
がんばってね!と仕事に行かれるよりかは…
分娩室にいられた!とかよりまだましかと…
子どもみてから帰りたかったとかあるんじゃないですか?

• anemone

anemone

なら産まれてから来ればよくないですか?
    私が嫌がってるのに居座られたことにイライラしてるんです。
    あなたは義母に連れてってもらうくらい仲良いかもしれませんが私は元々そこまで仲良くもないので。

• 2月11日
  • えりさ

えりさ

仲良くないですよ、
    この義母のせいで結婚も悩みましたから。
    結婚するなら宗教に入れとか言われてたし。

会わせたくなければ旦那さんに話して会わせなきゃいいかと。

• 2月11日
🐻

元々の関係が良好なんであれば、ガルガル気が過ぎたらまたお気持ち変わるんじゃないですかね。?
今は産後まもなくて、気持ち的にも精神的にも不安定なのがかなりあると思いますよ。
普段何も思わなかった事やら、考えるほどの事じゃないことも、余計に考えて辛くなりますよね。
私もそうでした。
旦那への気持ちも旦那様次第ですが、(協力したりなど良き旦那であることが前提ですが笑)
また気持も戻るかと思います。
あまり考えすぎないで、ゆっくりされてください。

• anemone

anemone

そうですよね、3週間して落ち着いてから出産話を実母としてるときにふとイライラしてきて今じゃこんなです。
    旦那にはこの気持ちをぶつけましたが笑ったりとイマイチ私の気持ちが伝わってないみたいです。いつもの喧嘩の感じで私が不満を言ってるだけだと思ってそうです。
    旦那とは一度顔見て話し合いたいと思います。
    考えすぎないように他のことを考えます。
    回答ありがとうございました。

• 2月11日
そまる

私も陣痛室にずっと義母がいて本当に嫌でした😣
旦那に腰のさすり方のチャチャ入れてたりこっちはこんな姿見られたくないのにのんびりポカリ飲んでたり本当に迷惑でしかなかったです💢
微弱陣痛で丸2日陣痛室にいたので2日目に看護師さんにトイレについて来てもらった歳に大泣きして懇願しました(笑)
結果看護師さんが旦那に伝えてくれ帰らしてくれましたが破水して分娩室に入ると連絡して5分できてました(笑)
それからは一定の距離感保って接してますがこの件で私も義母が嫌いになりました😱
解決でなくてすみません共感して書き込みました💦

• anemone

anemone

それはほんとなんでいるんだよって感じですね…
    私の義母はいるだけで私に話しかけもしてきませんでした。
    孫が産まれるところを見たいがために私の気持ちガン無視でした。
    私も大泣きすればよかった笑
    共感して回答してくださりありがとうございました。

• 2月11日
2277

私は分娩室のカーテン越しに義母、義妹いましたよー(´ε`;)
痛い痛い言ってるの丸聞こえでした(つд⊂)笑
分娩室に入れるまでが長くて義母も義妹も主人や実両親と交代しながら腰をさすってもらってました(ϋ)/

私もガルガル期ありました。
お父さんに似てるやお母さん(私)がいなくても大丈夫など訳が分からうことを沢山言われ、息子を奪われるような気持ちになり、主人に爆発して不満をぶちまけた事もありました。
今はとりあえず平穏です。
息子がばぁばの家にいても気にならなくなってきました。

• anemone

anemone

回答ありがとうございます。
    カーテン越し…更に義妹さんまで…でも腰をさすったりしてくれたのはまだ痛みを和らげてあげようと思っての行動ですからね…でも触られるのも嫌ですよね…
    すみません、想像したら私がされたわけではないのにイライラしてきました笑

私もそんなことを言われたら黙ってられないかもしれないてす。
    気にならなくなる日が来るんですかね?
    私もそうなる日が来ればいいなあ…

• 2月11日
みゆ

私は義母に腰さすって貰ってました😂
陣痛室には身内1人しか入れず、義母や旦那はデイルームで待機していて実母にさすってもらうことがあったのですが、実母のさすり方が下手すぎてママさん(義母)に代わってー!!って自ら頼みました(笑)
旦那もちょこちょこ交代してさすってくれてましたが、休憩に行く時は絶対ママさんと交代してね!!ってわざわざ頼んだくらいです(笑)
私は義母がいてくれてとても心強かったです(*´꒳`*)
みんなで出産を乗り越えたような気がして(❁´ω`❁)
きっと元々仲が良かったのであれば、ガルガル期が収まればまた元に戻れると思います(o^^o)
今は嫌なものは嫌だと感じきってたくさん泣きましょう😊

• anemone

anemone

回答ありがとうございます。
    そんな風に思えて羨ましいです。
    私のことが心配だったんだろうと旦那は言いますがそれなら腰さすったりしてくれますよね!何もせずにただ居たことにも腹が立つんです。
    今はたくさん泣きます。いつか気にならなくなるといいんですが…

• 2月11日
愛音

私の義母も陣痛中市外から高速に乗ってはるばる来ました!

私も旦那も電話で必死に止めたのにも関わらず(笑)
しかも真夜中なのに病院来て、
結局5分位で帰りましたが、腹が立って仕方なかったです。

そういう人って人の事考えられない自己中な人なんだなぁと本当に思いました。
陣痛って貴女4回も経験してるでしょ?
なんで迷惑だって分からないの?

もう3年位前の事だけど思い出しただけでもイライラします。
それ以前から好きじゃなかったんですが、
その一件をキッカケに大嫌いになりました。

多分旦那さんがいくら強く言っても帰らなかったと思いますよ、その義母さんの場合。