※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の遺伝性筋疾患について、定期受診をしないことに罪悪感や不安を感じています。今後の状況で受診を考えており、子供たちの幸せを願いつつ悩んでいます。

子供2人、私からの遺伝性で筋疾患系の数値が高く、色々と遺伝子検査等した範囲では当てはまる重大な疾患はなく、成長発達も正常です。私も、子供を産むまで自分にそんな体質があるなんて知りませんでした。
何度か定期受診していたのですが、数値以外は異常はなく元気に過ごしており、また私のメンタルが病んでしまい、医師からも「つきつめて調べるなら東京の病院で筋生検できるけど、進行している様子もないのでまた気になることがあったら受診するのでも良い」と言われたので、とりあえずは定期通院せず様子を見ることにしました。
遺伝させてしまった罪悪感でどうしようもないときもありましたが、その分、子供たちが幸せに過ごせるよう愛情と責任を持って育てようと思えるようになりました。でも、定期通院しないのは無責任なんじゃないか?という気持ちが大きくなってしまいました。
絶対にもう受診しないと決めたわけではないので、今後の状況で受診することも考えています。本人への伝え方も悩みの種です。子供たちが幸せに暮らせるようにと言いながら、ダメな母です。
相談なのか、吐き出しなのかよくわからなくなってしまいごめんなさい。

コメント

deleted user

今まで自覚なく、現在も特に支障なく、担当医からも進行している様子はないと言われているならそこまで深刻に受け止めなくて大丈夫かと思いますよ👏

皆気がついてないだけで、症状ほぼ無いけど実は遺伝性疾患がある。とかよくある話です😊
なんなら私自身もある日突然あったことも無い叔母からの遺伝にて持病発生しました(笑)

日常生活とかで気になる所あれば念入りに検査するも良し、特に何もなさそうならお子さんが独り立ちする時に「これあるから伝えとくね~」くらいでも大丈夫だと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事大変遅くなり申し訳ありません💦

    かなり深刻に考えてしまっていたので、コメントいただいたときに気持ちが少し軽くなりました✨
    確かに、知らないだけで完全に何も無い人っていないのかもしれないですね。
    焦らずに子供たちの様子を見ながら、必要に応じて対応していきたいと思います🙇‍♀️ありがとうございました✨

    • 9月4日