※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の妊娠が発覚し、車を買い替える話をしていたが、納車まで時間がかかるノアを購入する際のタイミングや、現在の車をどうするか悩んでいる。

2人目の妊娠がわかりました。
ただ、本当にわかったばかりなのでまだ4週くらいです。

上の子は3歳で、保育園の2歳児クラスです。

もともと旦那と「2人目を授かることができたら車を大きいものに買い替えよう」という話をしていました。

まだ妊娠がわかったばかりでどうなるかわからないですが、
・希望がノアなので納車までに時間がかかること
・旦那が土日は隔週仕事で、試乗などに行く日にちが限られていること
があり、早めに行こうかという話になっています。
ただやはり万が一があって流産してしまった場合、せっかく契約したのに…となるのも嫌だなとも思っています💦

ちなみに、今乗っている車は次の3月で車検が切れます。
ただおそらく3月までに納車されるのは難しいと思うので、車検は受けなければいけないと思います(>_<)

今悩んでいるのが、
①ノアの試乗に行く時期
②今乗っている車をどうするか
です。

①については、やはりつわりなどが始まったら少しきついのかな?と思います。
今はまだつわりはないので、今後どうなるかわからないのを承知の上ですぐ試乗に行くか、つわりが落ち着いた、かつ、お腹が大きくなる前(安定期頃)に行くかで悩んでいます。

②については、今乗っている車が私の父に買ってもらったものということもあり、一応下取りに出す前提で下取りの価格を聞く→あまりにも安ければ下取りには出さず、父に返すという話になっていました(父の提案です)
が、最近になって旦那と「せっかく車検を受けるならとりあえずそのままこちらで持っておいて車2台持ちにし、子供の保育園送り迎えなど短距離の場合は今の車、買い物やお出かけなどの場合はノアというように使い分けたらいいんじゃないか」という話をするようになりました。
旦那は普段電車通勤なので、平日5日間は今の車(主に私が運転)、土日はノア(主に旦那が運転)という感じになると思います。
父にも相談しないといけないですし、それはそれでガソリン代などがかかるので要検討ですが、2台あれば便利だろうなとは思います。
でも、せっかくノアを買ってそれではもったいないですかね、、、
そういうご家庭もあるでしょうか?

何かしらアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①私なら納車も遅いでしょうし
早めに行くかな?と思います🌼
2人目を考えているのなら
どの道必要かな?と思いますし💦

②お父さんが持ってていいよ〜って
言うのであれば2台でも便利かなあとは
思います!が、平日に全く使わないのであれば
勿体ないかなあ〜と同じく思いますね🤔

お父さんが車を必要としてるのであれば
2台はいらないかなあと思う派です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    父は特に必要とはしていないみたいなので、相談してみます!

• 7月29日
とみぃ

①試乗は早めの方が良いと思います!今は納車に1年くらいかかるらしいので💦

②ずっと2台だと維持費がかかるので、今の車の車検をあと1回だけ受けて、2年後の車検のタイミングで手放す(下取りorお父さんに返す)のはどうですか?🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今年は確実に受けないといけないと思うので、その次の車検までには手放そうと思います!

• 7月29日

こちら車2台必須地域ですが、高頻度で乗らないのに2台持ちはあまりにも勿体無いと思います😅

特に産後なんてそうそう滅多に大事では車乗りませんし、
食材の買い物はそもそも子ども2人連れて行く事自体がしんどいので、土日にご主人か主さんが1人でまとめて行けば大きい車は尚更要らないと思います☺️

それでしたら軽でも十分なくらいですので、(今の車種が分かりませんが)直ぐの買い直しは我が家の場合はしないかなと🤔

3月の車検を通して、それが切れる2年後を見越して動きます。
その頃になると上のお子さんも小学校入学が近くなり、荷物も今以上に増えることが予測されますよね。
体の大きさや使っているチャイルドシートのサイズ、場合によっては3人目…なども出くるでしょうから、その時にはファミリーカーは必要になると思います。

どこか遠出するタイミングがあるなら、大きい車はしばらくレンタカーで十分かなと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに産後すぐはそうそう遠出もしないですね😂

今パッソなのですが、案外中が狭くて、、、
    チャイルドシートがあると助手席がほぼ潰れるので、無理すれば4人乗れるかな?みたいな感じです💦

• 7月29日