※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

姑が孫に自分のことをあーちゃんと呼ばせたがっています。なぜあーちゃ…

姑が孫に自分のことをあーちゃんと呼ばせたがっています。
なぜあーちゃんなのかは不明です。名前はさとこです。
旦那の姪(中1)に小さい頃からあーちゃんと呼ばせていたみたいです。
私たちの子どもが生まれて、子どもには姑のことを「さとこばあば」と言ってきてましたし、子どももそう呼んでいました。
姑から私たちに「あーちゃんと呼んでほしい」と言われたことも無いです。
GWに3年ぶりに義実家へ帰省したとき、私たち夫婦のいないところでこっそり子どもに「あーちゃんと呼んでほしい」と言ってたみたいです。
子どもがいきなり姑のことをあーちゃんと呼んでて驚きました。

普通に私たちにあーちゃんと呼んでほしいと言えばいいのに、子どもにこっそり伝えるのにすごく違和感があります。
皆さんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

名前でもないし、
大人に言うのは、恥ずかしかったんじゃないですかね?😂

はじめてのママリ🔰

さぁぁぁちゃん からの「さ」がいつのまにか抜けた「あーちゃん」ですかね。わたしも大人にいうのが恥ずかしいのかなと思うし、なんかそういうことするのわからなくもないです。

ちなみに姑が「おばあさん」にちなんだ呼ばれかたや名前にちなんだが嫌という人は私が知る限りでは30年ほど前にはすでに全国に点在していてそれこそご質問の「あーちゃん」他には「バーバラ(『ばーさん』がルーツではあります)」など変わった呼び方もかなり前からあるにはあるみたいですよ。

はじめてのママリ🔰

私自身は母方のおばあちゃんをあーちゃんと呼んでました。名前にあは付いてないけどおばあちゃんの「あ」らしいです。産まれた時は40代だったからおばあちゃんって感じではなかったのかなと思います。

でも姑さんはどうせバレそうなのになんでこっそり呼ばせたんですかね?
私ならこっそり言わせたのをバレる方が恥ずかしいですけど😅

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
姑の立場からしてみると息子夫婦に言うのは恥ずかしいのでしょうね💦

ちなみに皆さんでしたらご自身が子どもに姑の話をするときなどもあーちゃんと言いますか?今までと同じようにさとこばあばにしますか?旦那はばあばと言ってます。

私は姑とおそらく5回くらいしか会ったことが無く、(遠距離のため)仲が良いも悪いもないです。年に1回会うかどうかです。テレビ電話等は半年に1回とかです。
私たち家族の誕生日には毎年プレゼントを下さいますが今年は私だけありませんでした。まあ、プレゼントに限らず私だけお茶が無いとかもありましたが…(笑)

はじめてのママリ🔰

うちの義母もあーちゃんでみんなに呼ばせてます😂😂
ばあちゃんのばをとって、可愛くしてるのかと私は思ってます😇笑
最初は違和感ありまくりでちょっと嫌でしたが、もう今は気にせず私も子供の前ではあーちゃんにしてます😃