※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ヒトメタミューモウイルスについて知りたいです。末っ子が感染し、症状は風邪っぽいですが、治るのか不安です。上の子たちも感染している可能性は?

ヒトメタミューモウイルスって何なんでしょうか?

小学校と幼稚園に通う上の子たちは
赤ちゃんの時に熱が出ても、こんなこと検査したことないし…
とにかく初耳です😳
マイコプラズマ、アデノ、ヘルパンギーナ、RSウイルスとかは聞いたことあるんですけど。

末っ子が熱が続くので、小児科受診したら
ヒトメタミューモが陽性と言われて…
対して説明もされないまま、帰りましたが何これ?みたいな…

しばらく安静にしていたら治りますかね?
上の子たちは知らず知らずのうちにもうなっているんだろうか?
末っ子の症状も四日間の発熱と咳と鼻水少し
そんな感じで普通の風邪というか、
いつもの発熱した時の感じなんですけど😳

コメント

89

7月上旬、我が家みんなかかりました😅
上の子が園でもらってきて、下の子が12日に発熱し、完全に解熱まで1週間ほどかかり、食欲は落ちて顔がちっこく痩せてしまい、水分をとにかく必死にとらせてなんとかしのいだものの、いまだに咳は続いていて夜間授乳後に咳き込んでほぼ毎日吐いています

治療法は特になく、対処療法のみ、咳と鼻水がしつこく続く風邪の一種だと説明を受けました。

ちー( ゚∀゚)ー*

うちが去年なりました。
RSと似てますね。

高熱が3日ほど、咳がつづき、2件目の小児科で検査し、ヒトメタがでました。
中耳炎にもなり、大人にうつって、大人も苦しみました。

上のお子さんたちはかかってるのかもですね。

今年はRSになり、大人も全滅。どちらもつらいです。
特効薬はないので、熱下げや鼻水止めや痛み止め、炎症止め、たんきりとかせき止めをもらいつつ、様子見するしかないですね。

はじめてのママリ🔰

昨年、上の子がヒトメタニューモウイルスに罹患しました😭
うちの子も4.5日高熱が続いて、咳・鼻水もしばらく続いて、しんどそうでした。
見事に夫ももらって😩、夫が診てもらった先生曰く、ヒトメタニューモウイルスは特効薬がないらしく、ひたすら安静にするしかないようです…。
高熱がずっと続くのが印象的でした。とは言いつつ、他の病気と症状変わらないので何ともですが😅
夫は今までで1番しんどかった(育休で取った1週間を全部療養に費やしました🤛)と言っていたので、うつされないように気をつけてください〜

ほうじ茶ラテ

息子ヒトメタで肺炎になって入院しました😢

ヒトメタ、小児科の先生は知ってましたが、、看護師さん、緊急外来の時対応した先生、保育園の先生などはヒトメタ聞いた事ないと言ってました💦
私も、、診断されるまではヒトメタ知らなかったです。

小児科の先生に
「ヒトメタは、風邪の1つです。」って言われた記憶があります笑

マッシュ

ヒトメタは風邪の一種です!
中でもしつこく症状が続くみたいです💦
うちも先週下の子が罹って、軽い肺炎になって入院しました💦
1日付き添いした旦那が今週水木と発熱し、私は熱は出ないものの先週入院する直前から咳、鼻水、喉痛って感じでなかなか大人がなってもツライです😭
先生曰く、罹っても無症状の人もいるし、症状が出る人もいるし…
本当に人それぞれで、咳は1ヶ月続く人もいるって言ってました😂
うちももう10日経ちますが、いまだに咳と鼻水は続いてます😅

H & I

次男が最近ヒトメタに感染しまして、その一週間後、見事に長男に感染

長男は軽症でしたが次男は呼吸状態も悪く、入院手前でした。
次男→6日間発熱
長男→2日間発熱
咳はそれぞれ2週間してます笑

喘息持ちや呼吸器弱い系のの場合はかなり気をつけて上げてください