※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

長女が次女に対して過剰な愛情を示し、自分を見てほしいという行動を取っています。注意しても改善せず、将来の関係を心配しています。助言を求めています。

長女の次女に対しての行動が気になります。。

4歳の長女は、次女(7ヶ月)が産まれたときから
可愛い!大好き!ずっと一緒にいたい!と次女を溺愛しているのですが、、

次女に自分の方を見て欲しい、と言う気持ちが強いのか
寝起きの次女に大きな足音でバタバタと走っていって
勢いよく横にダイブ💦
ハグの力も強いし、長女が喋りかけてもオモチャに集中してると肩をゆさぶって自分に気づいてもらおうとします。

あと、食事中やおやつの時間にまだ離乳食しか食べれない
次女にわざと食べ物を見せて、手を伸ばしてきたら遠ざけてみたり、、
リモコン等のオモチャとして渡せない物を渡したらダメだけど、次女の興味のあるものを目の前で見せびらかして
取ろうとすると、また遠ざけてって言うのをするので
次女も遊びたくて泣いたり💦💦

何度も話をして、肩をゆさぶる等の危ない行為はよくないこと。
食べ物など、渡せないものを見せつけて渡さないなど嫌な事をしない。
と話していますが、、効果がありません。。

長女は、元々自分を見てほしい!自分は色々できてすごいでしょ!と言われたいタイプなのでそれが強くなっているのだと思います。
みなさんはお子さんのこう言った行動ありましたか?
このままだと2人とも怪我をしそうだし、
次女が成長した時に、長女が嫌なお姉ちゃんになってしまうのが心配です(´・ ・`)
アドバイス頂ければと思います。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、上の子が同じことします💦
わざとオモチャやおやつなど見せて遠ざけます💦
うちも話しても効果なし、、
下の子が2歳になり、さらにヒートアップ💦
最近は下の子に同じことされて怒ってます、、
難しいですよねー😭

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます。
    同じ事してはるんですね🥲
    私も妹がいるのですが、小さい頃そんな意地悪した事なかったので何でするのかが分からないんですよね🌀
    下のお子さんが2歳でもしてたら仕返しはされますよね😭💔
    毎日何回も注意するの疲れちゃいました💦

    • 7月29日