※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
ココロ・悩み

不妊治療をやめた後の気持ちの整理について相談したい女性がいます。

不妊治療をやめた方、気持ちの整理はどうつけましたか?

体外受精で1人授かりましたが、2人目も欲しくて治療を続けました。1人目の時ですでに高齢出産。2人目の時は、医者からも「年齢的にギリギリのラインです。」と言われました。
なんとか受精卵はできたものの2つ。移植前に主人とも相談し、この受精卵で妊娠しなかったら不妊治療は終わりにしようと決めました。
結果は妊娠せず。
後悔しないようにできることはしたつもりですが、「あの時こうしたら…」とふとした時に思ってはやっぱり後悔してしまいます。
終わりにすると決めたのは自分達なのも分かっているのですが、諦められない気持ちもあり揺れてしまいます。

終わりにしてからまだ2ヶ月。時間が解決してくれるのかもしれませんが、気持ちの整理をつけたいです。

コメント

くー

私も1人目体外受精で妊娠出産しました。子供が2歳の時体外受精して妊娠しましたが、繋留流産しました。その後も残った卵を戻しましたが妊娠せず金銭的にもキツくなり旦那とも全部卵を戻してダメなら諦めようと話し合って決めました。正直諦められなかったしどうしてももう1人欲しい気持ちは今もあります。でも結構時間が経つとだいぶ落ち着きますよ。もしかしたらふとした時に自然と来てくれるかもしれませんよ😄
私でよければお話いくらでも聞きます!!