※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰タヌ子mama
お仕事

保育園でフォローしてほしくて働く際、週3は保育園、週5は自宅保育を希望。休みにも預けたいが、旦那は忙しく、ワンオペで大変。保育園で息抜きしたい。

保育園で発達や栄養面をフォローしてほしくて
預けようと思い、渋々働こうとしています。
週3でパートして預ける際、仕事以外の日は自宅保育は絶対ですかね…週5いけるなら行って欲しいのが本音です。
特に今のところ通院などもなく、もし、仕事休みの日に預けていいなら息抜きしたいです。
旦那は2日に1度しか帰宅せず、ずっと仕事で家にいません。休みは週2回あれば良い程度、朝は早く帰る日も遅いです。毎日ワンオペでやって来ました。保育園は入れたけど仕事以外の日に預けて寝たり休んだりしたいです。
そうでもしないと私に休みはありません。

コメント

保育園にもよると思います🌷

娘が通っている保育園は、仕事以外の日でも預けて大丈夫ですが、ルール的にダメな園もあるみたいです!
まだ入園前でしたら、見学の際に確認することをオススメします!😳

• 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

今日入園前の面談でした。
    やんわりと仕事休みの日はご自宅でと言われてしまいました。夏休みの関係もあったからかな?と思いますが週3しかシフトに入る予定はなく申請したので…やはりダメなのかなと凹んでます。

• 7月28日

退会ユーザー

そうだったんですね😿
    タヌ子mamaさんだけ特別扱いということも難しいと思うので、そこを踏まえた上で相談してみてもいいと思います😵‍💫

• 7月29日

園によるので、確認した方が良いと思います💦
うちの園は基本的に両親とも仕事の日以外は預けられません😢
どうしても用事がある時は短時間だけ預けても良いという感じなので、休みの日に気軽には預けられないです!

• 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

やむを得ない事情なら素直に話せますが単に休ませてほしいと言っても病気でない限りは無理そうな様子でした。
    夏休みの関係で仕事休みの日はご自宅でと言われたのか、確認できませんでした。
    次行く時に相談してみます。

• 7月28日
ちーちゃん

お気持ちわかりますよ〜!!
私も週3で4日間預けてます😢
うちの旦那もほとんど家にいないので息抜きしたいと思いパートしました!

保育園によるので願書出す前に、いくつか見学行って、パート休みの日は預けれますか?って聞いた方がいいです!

• 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

事前に確認するものなんですね…もう入園決まってしまって…週3パートでは入れないだろうなーと思って申請したら入れちゃって驚きつつ入園の手続きへ進んでます。
    夏休みの関係でお休み取れるなら自宅で過ごしてくださいと説明され、あれ?仕事なしでは預けたらダメな園なのかな?と疑問に思いました。周りは正社員ママが多くパートで週数回しかやってない人がほぼいないため相談することもできずにあーそういうもんか〜と諦めつつあります。
    仕事が息抜きにはならずストレスになります。でも保育園で学べることや栄養面などを考えるとメリットが娘には多く仕事は負担になるだけだけど娘には良い環境で過ごせるようにしたいと思い申請しました…

• 7月29日
🔰タヌ子mama

まとめて返信失礼します。
やはり事前確認不足でしたね。
保育できない事情がある方のみ預かりますスタイルが多いようですね…
でも娘には保育園で色々刺激を受けて来て欲しい!
栄養士の計算されたご飯も母の力不足の料理よりかは良いだろう。
保育士の経験や知識をお借りしたいと思い
仕事はストレスになるし、負担になるけど
娘のためと思い
最低限の時間数で再開しようと思い申請しました。
なかなか育児の負担軽減する策は難しいようですね💦
先生と今後の相談を重ねて
家庭内の育児の状況なども話していこうと思います。
コメントありがとうございました。