※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
ココロ・悩み

夫が不妊治療中にこっそりタバコを吸っており、その行動に幻滅している女性。将来に不安を感じ、移植を受けるべきか、離婚を考えるべきか悩んでいます。

相談させてください。
過去に1度流産してからかれこれ5年経ちます。
不妊治療もずっと続けて最近やっと顕微授精にまでステップアップしました。
原因はお互いにあり旦那は重度の男性不妊です。
私は妊活のために長年吸っていたタバコも辞めて3年経ちます。
旦那にもやめてと言い続け色んな手を使ってきましたがやめられませんでした。
最近では顕微授精もしだしてお金もかかってるし本格的にタバコを吸わせないためにお小遣いをあげるのをやめました。
ですがさっきたまたま一緒に出掛けていたところ私の見えないところでタバコを拾っていました。
誰が吸ったかもわからないタバコを吸おうとしてること、今不妊治療してるのにそれでコロナになって私に移ると全て治療がストップしてしまうこと、ことの重大さが全然わかっていない旦那に幻滅してしまいました。
情けないのと気持ち悪いのとでこの先どうすればいいのかわかりません。こんな気持ちで来月移植していいのか、、?
それとも離婚した方がいいのか。どうしたらいいのか泣けてきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚ということもチラついているなら、不妊治療はやめた方がいいかと思います…💦

不妊治療も妊娠中も育児も旦那の協力ないと続きません。
妊娠したら受動喫煙で子供に障害が出たりするので、我慢できるのか?ということにもなってきます。

• ママになりたい

ママになりたい

離婚しようと決めてるというよりかはこのまま話し合って和解してもまた繰り返すんじゃないか、、?という気持ちがあります。
    旦那は先のことが考えられない人できっと子供ができた方が辞められる可能性が高いのですが授かるまでのが我慢できない人なんです、、

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚するわけじゃなくても離婚したほうがいいのかって言葉が出る時点でだいぶ追い込まれてるなぁと思いました。

また繰り返すかも。我慢できない人だ。と思ってるなら子供はやめた方がいいです😭後悔します。

妊活って先のことじゃなく現在のことですよ。今できないなら後でもできません。

まずは禁煙外来など病院へ行って旦那様が禁煙できてからだと思います。

• 7月29日
ほむら

旦那さんと不妊治療や子どもを持ちたい気持ちについて、再確認した方がいいのかな、と思いました。
旦那さんも不妊治療を始めた当初とは気持ちが変わってるかもしれないですし、子どもを持ちたい、と本当に望んでいるのか、そういう行動をされると疑問に思いますよね。

子どもを持ちたいなら、タバコは子どもにとっては害でしかないし、誤飲や乳幼児突然死症候群のリスクにもなるし、命に関わることがたくさんあります。

何年もかかって、子どもが授かれたとしても、この先もタバコの問題はずっと続くと思います。

• ママになりたい

ママになりたい

旦那はすごく子供が好きで私が不妊治療中に諦めかけたこともあったのですが旦那が頑張ろうというので治療も続けてます。
    子供は欲しいけど意志が弱く辞められないのだと思います。
    私が言っても隠れて吸うので誰が言ったら聞いてくれるのかわかりません。

• 7月29日
  • ほむら

ほむら

タバコをやめたい、という気持ちは旦那さんにあるのですかね?
    タバコは吸い続けたい、子供も欲しい、は無理だから、どっちか取るなら…と聞いたらタバコを取る人も中にはいます…

うちの夫は、禁煙外来に通って、薬を飲んでやめましたよ。

• 7月29日
ママリ

そんな協力的でないなら、子供ができたとしても育児もしそうにないご主人様ですね。
私ならそんな人の子供を不妊治療までして授かりたいとは思いません。
自分が犠牲になるだけです。
自分と同じ方向を見て一緒に頑張ってくれる方との子供を作りたいと思います。一度の人生ですからね。
その辺の思いを話し合って、今後を決めてみてはどうでしょうか?

• ママになりたい

ママになりたい

タバコ以外の部分ではすごく協力的なのですがタバコだけは切り離せないみたいです。
    ヤニ中なんだと思います。
    これでも一応家では一切吸わなくなったのでベビースモーカーの旦那からしたら成長はしたのですが昨日の事件が許せません。
    話し合ってもその場ではなんとでも言えるので信じられないっていうのがありますね、、

• 7月29日
ママリ

うちの旦那もタバコ吸ってて不妊治療のためにやめてもらいましたが、隠れて吸ってました。
まぁ大喧嘩でした。
1回めやめたのは、病院で禁煙外来での治療をしていて成功。妊娠した途端にタバコを吸ってしまって、保険適応ギリギリ効く期間からまた禁煙外来でタバコを止めて、現在まで禁煙成功中です。
一度妊娠されてるので、妊娠自体はできると思います!
私も1度妊娠して、死産してしまって、また妊娠できて出産までいけました。
なので、禁煙外来のことなど、話し合うのはどうでしょうか?

• ママになりたい

ママになりたい

禁煙外来ってだいたいいくらぐらいかかるのでしょうか?💦
    旦那は仕事が忙しく朝から晩までなのできっと行く時間がない、、と言われそうですが💦
    やはりタバコやめるのって難しいですよね。経験者なので気持ちはわかるのですがタバコを吸っていたということより落ちてるタバコを吸える神経が許せません。
    先月も移植して化学流産になってしまいました。
    それで更に落ち込んでるというのはあります。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

確かな値段は覚えてないんですけど、たしか、薬と診察で3000円ぐらいだった気がします!間違ってたらすいません😭
    うちの旦那も忙しくて、初回の1回だけ診察してもらって2回めからは私が薬もらいに行ってました!なので本人が行ったのは最初の1回だけでしたよ!これも病院によりけりだと思いますけど😭
    落ちてるタバコ拾ってしまうほどにタバコ欲がすごいので、禁煙外来で治療するのもありだと思います😅
    流産辛いですよね。
    もし時間があれば骨盤矯正してもらうのおすすめです!

• 7月29日
  • ママになりたい

ママになりたい

旦那にさっそく禁煙外来の話をすると行く時間ないと、、乗り気じゃないのが見え見えでした💦
    骨盤矯正すると流産しにくくなると聞きますよね!🤔

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね🥲
    ママになりたいさんが時間あればデートのついでに一緒に受診とかどうですか?
    我が家は病院着いて行くタイプです笑
    らしいですね!
    なかなかできなかったのが1カ月通ってできました!

• 8月4日