※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
妊活

精子数が少ない乏精子症のご主人で人工授精や体外受精で妊娠された方がいらっしゃいますか?体外受精を検討中で、経験談を聞きたいです。

乏精子症のご主人で妊娠された方おられますか?

不妊治療を始めてすぐ病院に通い始めタイミング法で1年が経ちました。
今回から人工授精にステップアップしようと思っております。
そこで主人がやっと検査に行ったところ精子の数が少ないと診断されました。(簡易検査?だったのか口頭の結果報告のみで乏精子症では?と話を聞くかぎり勝手に思っています。)

ご主人の精子の数が少なくても人工授精、もしくは体外受精で妊娠された方はおられますか?
もしよろしければお話し聞かせてほしいです。

また、2人目も考えているので人工授精ではなく体外受精にした方が良いか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

顕微授精で妊娠しましたよ!

• meme

meme

お返事ありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます👼🏻💞

顕微授精で妊娠されたのですね!
    勝手なイメージですが
    体外受精よりもさらに
    身体的にも費用的にも
    かなりハードルが高いイメージですが
    どのような感じだったか
    良かったら聞かせてほしいです💡

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

受精方法が変わるだけなので体外と顕微で身体的なところは違いはありません!
    ただ、人工受精は通院が大変なだけで、身体的ダメージはありませんでしたが、そこから考えると体外受精ってすごくハードルが高くダメージがデカすぎます、、
    私はきつくて泣きながら通勤して、会社でも家でも泣いてました…
    主人の協力、支えがなければ続けれなかったです😭

また会社も休んだりしないといけないので、職場の協力理解も必要です💦

費用ですが保険適用になり、採卵前の注射から移植までで、27万かかりました。
    ですが保険になったので、高額医療費制度を申請でき、任意で入っている医療保険も申請しました。
    この二つ合わせて30万返ってきたので、結果3万プラスになりました!

• 7月29日
  • meme

meme

やっぱり体外受精はハードルが上がりますよね🥲
    自分の身体も心配ですが、急に休んだりすると聞くので職場の理解が1番心配です💦

費用の事、詳しくありがとうございます!
    保険適用になったので費用は思ったよりかからなさそうで良かったです😊
    今回は人工授精ですが、ステップアップチャレンジしてみます!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外受精は事前にある程度スケジュールわかるから、人工授精の方が急な通院が多かったです!
    直属の上司には不妊治療のこと話して、休みが増えるのは了承得てました😂

人工授精も医療保険で全額返ってきました🥺
    保険適用になったことで経済面の負担がなく、不妊治療しやすくなりました!

• 7月30日
  • meme

meme

お返事遅くなりすみません💦

体外受精の方がスケジュール組みやすいんですね💡
    今の仕事私の部署が1人でする内容なので急に休んだりするの申し訳ないと思っていたので事前にわかる方がやっぱ助かります🥺✨️

保険ほんとありがたいですね🙏🏻
    少しでも返ってくる額が多いと助かります❣️

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちの主人は高度乏精子症で精子濃度は300万程度でした。体外受精も無理と言われ顕微一択で2年半がんばり(結局私側も不妊要素が沢山あったので…🥲)やっと今妊娠中です!
男性の場合、精子濃度だけでなく運動率や質も大事!とクリニックではよく言われました🥲
濃度や運動率の結果をみてクリニックと相談するのはどうでしょうか?☺️
体外顕微は女性側の負担が心身ともにデカすぎるのでAIHで妊娠の可能性があるならまずそこから始めるのもいいかと思いますよ☺️✨

• meme

meme

妊娠おめでとうございます👼🏻💓

運動率はよく大事と聞きますね✨️
    とりあえず精子の量しかわからなかったので主人に詳しいところで検査してもらいクリニックに相談してみようと思います💡

体外受精も結構負担があると聞きますが、顕微授精となるとやはり負担が大きかったですか🥲?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外と顕微は受精方法が違うだけなので体の負担はどちらも同じかと思います☺️✨
    ただ、保険適用内でも顕微授精の方がどうしても高くなる印象かなーと…💦
    私の場合、採卵から凍結までうまく1ヶ月の中に収まったので限度額認定がうまく使え安く済みましたが月をまたぐとまともに7万近くプラスになるところでした…🥲
    金銭的には顕微授精の方が負担です🥲💸

• 7月29日
  • meme

meme

そうなんですね💡

顕微授精やっぱり費用は上がりますよね🥲💸

でも皆さんのお話を聞いているとタイミング法や人工授精を続けるより確率が上がるのでトータルを考えたら体外受精や顕微授精の方がいいかなと思ってきました☺️

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

乏精子症で顕微でしか無理と言われ、順番待ちしてる間にやった人工授精で妊娠しました!
たまたま精子の数が増えたタイミングに当たったので完全に運が良かったという感じです。

現在2人目妊活中ですが、やはり顕微でないと厳しいと言われています🥲
1人目のこともあるので、まずは人工していますが、濃縮しても欲しい数には一桁足りないと言われるくらい少ないです😂

旦那さんのデータがよく変動するタイプなら人工授精でも全然できる可能性はあるかなと思いますが、少しでも早くという思いなら人工飛ばして体外もありかなと思います。
人工と体外では体の負担がかなり変わってくると思いますが、うまく行けば2人目の際に今の年齢の卵子を使える可能性があるのはメリットかなと思います☺️

• meme

meme

人工授精で…✨️
    おめでとうございます👼🏻♥️

今回はとりあえず今のクリニックに人工授精までしかないので人工授精で進めていますが、今後のことを考え体外受精や顕微授精をしているところに転院しようと思います!

ご経験者の方の意見とても参考になります☺️
    ありがとうございます🍀

• 7月29日
omami

顕微で妊娠しました🙋🏻‍♀️😊

• meme

meme

妊娠おめでとうございます👼🏻❣️

顕微授精で妊娠されたのですね!
    今までタイミング法のみで、とてもハードルが高いイメージがあるのですが、もしよろしければ顕微授精の詳しい流れや費用について聞かせてほしいです🥹✨️

• 7月29日
  • omami

omami

ありがとうございます😊

タイミング6回やってダメで、
    人工授精4回やってかすりもせず
    体外受精に移ったのですが旦那が平日採精ができず、、、

土日に持って行って凍結精子を使用したため10個取れた卵子全部顕微授精になりました!

乏精子症、精子無力症でしたがそんなの関係なく凍結精子を使用したらふりかけの選択肢がありませんでした😇

金額は全部で30万くらい?でしたが、高額療養費制度であとからお金が返ってきたのと保険で給付金をたくさんもらえたので手出しゼロ。むしろ貯金できました!

• 7月29日
  • meme

meme

旦那さんのタイミング法も必要ですよね🥲
    主人の会社の理解もあればいいのですが…💦

凍結精子の方法でも30万ぐらいなのですね💡
    病院のタイミングで休めるかな?と、主人がステップアップ微妙な顔してましたがその方法もある事を伝えてみます!
    ありがとうございました✨️

貯金まで…すごいです!
    保険適用ほんとありがたいですね😭💓

• 7月30日
  • omami

omami

病院によりますが、精子を凍結するのに1本6万かかる病院もあれば私が行っていた病院は『旦那さんもその日のコンディションあるからね😊3割の金額で残りの7割は病院で負担しますよ』と言ってくれる医院長でした✨

プレッシャーでとれないとかもあるみたいなので凍結精子は1本は確保しておくほうがいいかもしれません!

• 7月30日
  • meme

meme

医院長さん優しいですね😭✨️
    そういう病院に通えたらいいなと思います😊❣️

主人がかなりプレッシャーに弱いタイプなので、凍結をする事も頭に入れておきます!
    ありがとうございます😆

• 7月30日
りんりん

うちも3人とも顕微授精です。
夫の方の数が少ないのと、運動率が低い(数値では表せず「運動精子あり」と手書きで書かれていました)というのがあったので…。

1️⃣近所の産婦人科で私の基本検査→タイミング法👉全く結果出ず

2️⃣近所産婦人科で夫の検査(持ち込み)→泌尿器科を紹介される→精索静脈瘤の手術を受ける👉効果無し

3️⃣不妊治療専門クリニックに転院(新宿の有名なところです)→検査結果持参したところ、最初から体外受精(または顕微授精)一択で治療開始👉1回目、2回目は新鮮胚移植で陰性。3回目に胚盤胞移植して陽性。

これが長男の時です。

次男、三男は、最初から新宿の専門クリニックに通院再開して、それぞれ1回目の胚盤胞移植で陽性判定いただきました。

• りんりん

りんりん

ちなみに費用ですが、保険適用前の時代だったので全員全額自費診療で、一人当たり軽自動車1台分くらいのお金がかかりました😂

精索静脈瘤の手術と、三男の移植手術については、医療保険がおりました。
    あと、自治体の不妊治療助成があったので、それで助成金はいただいていました。

• 7月29日
  • meme

meme

コメントありがとうございます✨️
    3人目の妊娠おめでとうございます👼🏻💞

タイミング法、主人の持ち込み検査まで同じです!!!

詳細ありがとうございます😭✨️
    やっぱり不妊治療専門強いですね💪
    主人に相談して転院したい事を伝えようと思います!

軽自動車1台分…
    妊娠した事と比べたら安い…と言いたいですが想像以上の金額にびっくりです😨

他の方のお話で今では保険適用されてかなり助成されるようなのでステップアップチャレンジしてみたいと思います🔥

• 7月30日
 りさ

夫が高度乏精子症でした。
20代だったので自然に任せて妊活していましたが6年出来ず、そろそろ子供欲しいなと病院に行きました。そこで精液検査をして、映像を見せてもらいましたが一匹も私の肉眼では確認出来ませんでした。
ただ、7匹は居たようでその場ですぐに凍結した方がいいと言われました。それで凍結しました。聞いた時は衝撃すぎて言葉を失いました。夫にも何て報告しようと迷いました。

もう妊娠するためには顕微受精一択しかないので、検査を一通りして、採卵して、顕微受精の結果、4個凍結出来ました。それが今の息子とお腹の子です!なので、精子が少なく元気が無くても妊娠出来ます!!大丈夫です!!

たぶん、精子の少なさにもよると思いますが、体外受精、顕微受精の方が確率は高いと思います😊

• meme

meme

コメントありがとうございます✨️
    妊娠おめでとうございます👼🏻❣️

ご主人に問題がある場合、伝えるの難しいですよね💦
    今回主人が検査に行って自分にも問題があると知ってしばらく落ち込んでいます🥺
    正確な診断はされていませんが精子が少ないので運動率など気になるので詳しい検査ができるところに行ってほしいのですが落ち込んでるので伝えにくく…😅

りささんの妊娠できる、大丈夫に泣きました😭
    優しい言葉ありがとうございます🥲💓
    ステップアップも頑張れそうです💪🔥

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちの夫は乏精子症で濃度は200万、運動率も20%ほどで、顕微一択と言われていました…😰

男性不妊専門の病院で診てもらい、精索静脈瘤がみつかったので手術をし、運動率も70%ほどまで回復しました!

結果的に人工授精で授かることができました。

• meme

meme

人工授精で妊娠…✨️
    おめでとうございます👼🏻♥️

手術されたんですね💡

まさか主人にも原因があると思わず過ごしていたので、まずは詳しい検査してもらおうと思います🥺

• 7月30日