※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。里帰り出産かどうか迷っています。夫は里帰りを希望しておらず、私も過酷な気がしています。どうしたらいいでしょうか?

産院選びを悩んでいます。

第二子の出産する産院をいまだに決められないでいます。

実家は飛行機+電車+バスで3時間の距離です。
母は仕事をしているので、家に長期的に来てもらうことは
できそうにありません。
そのため、里帰り出産を強くおすすめしてくれます。

しかし、夫は里帰りしてほしくない!
とこちらも強く言っております。

第一子の時は里帰りせず2人でなんとか
乗り越えることが出来たので、夫にはその自信が
あるようですが、

第一子は私の退院後1週間長くNICUに入っており
私自身が少し体を休める時間をもらえました。

しかし第二子となると、
入院中から第一子のお世話を誰がするのか問題や
第二子新生児のお世話をしなければならないので
想像以上に過酷な気がしてなりません。

夫の里帰りしてほしくない気持ちもわかります。
すぐに会えない距離となかなか職場から遠くに
出かけられない環境なので、
貴重な新生児期を一緒に育児できない寂しさは
私もあります。

現実的には里帰りすべきだとは思っているのですが

夫の気持ちも分からなくないので強く言えないと言うか
流されてしまうところがあります。

里帰りした方がいい、しなくてもなんとかなった
などありましたらアドバイスをお願いいたします。

コメント

マーガレット

まずは里帰りせず、ご夫婦二人でやってみる、というのはいかがでしょうか💡正直、里帰りしてもしなくても、大変だし過酷だしストレス溜まると思うんです。第一子の時に里帰りしていないのであれば、実母さんがどんな感じなのかもわからないと思うので、里帰りしたら思ってたのと違う、意外とストレス溜まるってあるあるなのかなと。
なので、まずは2人でやってみることにして、もし無理だったら頼らせてもらう、という方向で話をつけておけばいいのかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    その案はなかったです!!確かに産前産後1ヶ月程度実母とと考えると違うストレスを感じそうな事に気がつかせていただきました!!新たな案として実母、夫に提案したいと思います✨

• 7月28日
はな

旦那さんの協力があれば里帰りなしでも行けるかなと思います!
私の周りや母も2人目以降は里帰りしない人のが大半なので、私は今回も里帰りや親に来てもらう等の予定はないです!
私自身が長く離れてるのが嫌なので入院も最短のプランにしてもらいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!2人目こそ帰るのかなと(1人目のお世話を含め)勝手に考えてました!
    頑張れる気がしてきました!

• 7月28日
  • はな

はな

みんな帰るほうが、気を遣ったり逆に疲れると言っています😅
    初めてだと慣れないことも多く、帰る人が多いみたいですが2人目は家事さえ手を抜けばなんとかなるだろうと言う考えみたいです😂上の子のお世話も、自分が休みたいときはDVDなどに頼ったり最低限って友達は言ってました!旦那さんが有給などが使えて休みを自由に取れるのなら少し長めに取ってもらうとかでもありだと思います☺️

• 7月29日
ミラクル

いつ出産になるかわからないので、出産前と入院中、上の子を誰にみてもらうかによって、里帰りするかどうかきまると思います!

うちの場合、ちょうど仕事が激務の時期の出産で、夫だけでは見るのがキツくて、里帰りしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子が帝王切開だったので
    第二子は計画帝王切開になりそうなので、予定が組みやすくはなっています!

今のうちから夫の仕事がどうかを調整してもらい検討するのもありですね!!あまりに激務の時には無理ですもんね💦💦

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

実母さんはお仕事をされてるということは里帰りしても日中は不在ということでしょうか?
それだと旦那さんに頑張ってもらうほうがいいかなと思います。上のお子さんが実母さんに懐いてるか、旦那さんのほうが懐いてるかとかにもよるかなと思います🤔
ちなみに義母さんは登場しない感じですか💦旦那さんの手が回らない時は義母さんに来てもらうとか…距離や関係性もあると思いますが😅