※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

猫アレルギーで帰省時に症状が出た。対処法や帰省の必要性について相談。帰省時の猫の隔離は難しい。帰省するべきか、対策はあるか。

アレルギーについてです。

子どもが少し前にアレルギー検査を行ったところ、杉と猫のアレルギーだということがわかりました。

先日、主人の実家に帰省したところ、顕著にアレルギー反応が起きました(実家では猫を飼っています)。

目の充血かゆみ、皮膚の発疹です。帰省して2日後には発熱も見られました。
発熱は遠方への移動、帰省してきてから予定がハードだったこともあり疲れから出るものかなとも感じています。

お盆にはまた帰省しなければならない状況ですが何か対処法はありますか?
アレルギー反応が起きてまで帰省するべきでしょうか?
数日なので何か臨時的にも解決策があり帰省したほうがいいのか?と悩みます。
(実家は遠方なので年に2-3回しか帰れません)

ちなみに、帰省する際に猫は隔離してもらうとかは無理でした(子どもが新生児の時に帰省時お願いしたのですが無理でした)。

アレルギー反応が起こることを承知で帰省すべき?
また、帰省しなければならない場合、何か対策はあるか?

上記2点アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

症状が出るの分かってて泊まるのはお子さんが可哀想なのでホテル泊、実家の滞在時間を少なくとかですかね🥲
逆にご両親に来てもらうとか😫

初めてのママリ🔰

私も猫アレルギーなのですが、猫によっては同じ空間にいるだけで目が痒くなる、くしゃみが止まらない、喉が痒くなる、鼻水がとまらなくなるって感じです🥹

猫の毛を触ったら触った手は痒くなります🥲

もしかじられたらそのかじられた部分は腫れます🥲

子供の時の方が症状が強かったです!
いまは実家でも同居してる義理実家でも猫を飼ってますが、触りません🥹
触ると痒くなるので🥲

何かホントに用事がないのであれば帰省しなくてもいいかなって思います🥲隔離してくれないんだし……

対策はほんとに猫をどこか別の部屋に隔離してもらう、掃除をしっかりして毛が落ちてないレベルにしないとアレルギー反応はでるのでほんとに掃除と隔離してもらうくらいしかないです🥲

星

娘も私が犬アレルギーで実家にもうちにも犬います😂
うちの犬は毎日すごしてるから平気ですが、実家だと二匹いるのと毎日かかわってないのでやはり反応でます。

行く時は飲み薬飲ませてます。

やはり綺麗にしてもらうですがね。
もちろんアレルギーの数値にもよりますが、ひどいなら近くのホテルにとまって、家じゃないとこであうときですかね。

はじめてのママリ🔰

皆さん返信ありがとうございます!
主人に相談して帰省しないことにしました。

避けられるものは避けたいなと思いまして…
ありがとうございます!