※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の子どもが歩かず、発達が遅れていると心配しています。基本的にはハイハイ移動で、いくつかの動作や言葉は理解していますが、まだ歩ける見込みが薄いようです。YouTubeのアンパンマン体操などを真似することもあります。



今日で一歳5ヶ月になりました。

まだ歩きません。数歩は歩くのですが
基本ハイハイ移動です。心配です。最高21歩と7歩くらい。

共感などは、ゴミを捨てたりなどした後パチパチして
こちらに共感を求めてきます。
出来ること
オムツゴミ箱ぽいして!と言うとできます。
いただきます。ごちそうさま。
ハーイと手を上げる
アンパンマンだけ指さしできる
ダメというとやめる。
ごめんねは?と言うと頭下げる
ありがとうも頭を下げる
おいでーと言うとくる。
ゴロンは?と言うと寝転ぶ。
美味しい(頬に手)
YouTubeのアンパンマン体操などを見て
真似をしたり、踊る。

喋るのも、どーぞ。はいどーぞ。
くらいしか喋りません。

このくらいです。
結構発達が遅れていると思います。
一歳半まで後1ヶ月で歩けるとは思えません。

コメント

あんな

イヤイヤ(顔を振る)
バイバイもできます。

みさ

数歩歩けるならいいと思います。
うちの娘1人立ちですらできませんよ😂
ちなみに言葉の理解もできてません。そこまでできるなら気にするほどのことではありません😂
うちの子ハイハイも指差しも始めたの最近です。
発語0です。

  • あんな

    あんな


    その数歩もヨイヨイは?ってゆうとするくらいです。
    自分からなかなかしなくて
    ずっとハイハイで移動です。

    発語も全然なくて一歳半検診まで本当心配です😭😭

    • 7月28日
nakigank^^

結構遅れてるとは思わないですが。💦
歩く時はほんと突然ですし、昨日保育園では歩くのに親の前だと頑なにハイハイして抱っこ移動してる子もいるので、とりあえず全く歩けないなら心配ですが、私の友人の子は1.2歩しか歩けなくて、ほとんどハイハイだったのに、1歳半すぎたら1.2歩しか歩かなかったのに、突然歩きました。(笑)

2歳になって歩いた子はスタスタ歩くの早かったです。😂

やれることはかなり多いし、1歳半で発語あるなら充分成長してるのでは?と思っちゃいました。(笑)
病院で特に言われてないなら様子見でいいと思いますけど。。💦

deleted user

何歩歩けるのでしたら少しずつ歩けるようになるので大丈夫です☺️

出来ること沢山ありますし遅れるかんじしないです‼️