※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

フルタイム復帰で不安。朝は大丈夫でも、帰宅後の子育てが心配。2歳児と0歳6ヶ月、夫は遅い帰宅。大丈夫でしょうか?

お子さん2人、フルタイムで復帰されたママさんにお聞きしたいです!
私は通勤40分+保育園2人お迎え(まだ決まっていないので、場所や2人同じ園に入れるかにもよります🥲)なのですが、いきなりフルタイムは厳しいでしょうか…
朝はまあ何とかやれるとして、帰宅時間からの寝かしつけまでが不安です。。
2歳児と0歳6ヶ月で預ける予定です!主人は22時帰宅なので、ワンオペになります😫

コメント

ママリ

お子さんを保育園に入れ、フルタイム復帰すること自体は、共働き夫婦では普通のことなので、全然厳しくないと思います。

ですが、ご主人の帰りが遅いことが気になります💦少しずつ質問者さんの疲れが抜けなくなって、いつか限界を迎えそうな気がします…🥲

我が家は、朝は主人は保育園へ、私が17:30ごろに終業して保育園にお迎え、主人が19時に帰ってきてお風呂をやってくれるので、いい感じにやってきてますが、夜ご飯と風呂までを毎日やっていたら、仕事の後でクッタクタになりそうです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!!

確かにひとりで全部やるのと、主人がいるのとでは違いますよね…想像したらクタクタになりそうでする前から無理かもと思い始めました😢

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

2歳児、0歳4ヶ月でフルタイム復帰しました😊
が、フルリモート、主人は毎日18時には帰ってきます💦
それでも緩めにしようと思って、今は時短です😂

上記は、めちゃめちゃしんどいと思います💦でも洗礼でかなりお休みすることを加味してるなら、いっそフルタイムでもいいかもです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます✨

フルリモート環境に、ご主人の帰宅が早くて羨ましいです🥲ちなみに0際の時のお子さんは夜どれくらい寝てくれましたか…?その子によるのは十分わかるのですが💦
    子供が休むことも考えないとですね😣

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉妹とも4ヶ月復帰ですが、2人とも夜泣きはなく、夜は1回か2回か授乳の時に起きたかな?ぐらいだった気がします💦
    20時に寝て、7時起き、0時、4時に授乳の為に起こして、起こされることは少なかったです😂

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます☺️

復帰早くされたのですね!すごいです。夜泣きがあまり無いとママは助かりますね✨
    7時に起きても間に合うのはリモートならではですね😭
    やっぱり現実的に考えて、時短にしようかと思います😔

とても参考になるご経験を、ありがとうございます!😊

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

3歳1歳3ヶ月フルタイムです!
朝晩御飯の用意をできるとこまでしておきます!
洗濯は回しておいて主人に帰ってきてから干してもらってます。
子供と共に8時半に寝落ちします。忙しいですがなんとかやれてます。部屋はぐちゃぐちゃです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!!

家事はできる限り済ませておいてしまわないとしんどいですね💦とても参考になり、ありがとうございます😊

• 8月5日
かもあ

どうにかなるとは思いますが、自分次第です。我が家は2歳差で、下が双子で、子ども3人ですが、ずっとフルタイムです。病気のときは病児保育に預けてました。
かなりキツイですが、上手く手を抜いて、あとは慣れです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません
    🙇‍♀️

ずっとフルタイムされているんですね!!誰かにサポートしてもらうつもりじゃないと全て自分では厳しいですよね…
    上手く手を抜いて私も出来たらと思うのですが😣

• 8月5日
ママリ

できるとは思います。
疲れるとは思いますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 8月5日