※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

生命保険の営業からの電話で不安。Eメールアドレス確認方法は?営業所に問い合わせると社内共有される?

加入している生命保険の営業さんから【契約している保険の定期のフォロー】という名目で電話がきまして(契約した時の担当から変わってるので顔も見たことないし電話も今回が初めてかも)、契約内容の見直しをするのに他社で加入している保険の内容も知りたいから保険証券の写真を撮って送ってほしいと言われ、その後すぐにショートメールでEメールアドレスで送られてきました。

加入している保険の内容も間違ってないし、主人も同じ内容の保険に加入していることもわかっていましたし、契約した時の担当の名前もたしかに合ってましたし、詐欺とか個人情報搾取目的ではないとは思うのですが、なんとなく不安で💦

ただ、写真送るの心配で、、とかは性格上言い出せず😭

Eメールアドレスがその会社(大手の保険会社です)であることを確認する方法はありますか?
できればその方には言いづらいのですが、会社とか営業所?に電話して聞いたとしても、結局は社内でこういう連絡がきましたって共有されますよね?💦

コメント

ママリ

電話の内容は、多分共有はされます💦

「保険会社名 ドメイン」で検索すると、保険会社のメールアドレス出てきますよ。
それでも不安があれば、一度リモートでもいいのでお顔をみてお話ししたいです、と連絡してきた営業の方に連絡するといいかなと思います。

ぱわふる母ちゃん

他社の保険証券の写真を求められることがあるんですね😳💦
定期フォローの連絡は1年に1.2回はありますが、そんなこと言われたことはありません😳
見せるなら家に来られた時に見せると返事するので良いのではないでしょうかね?

あ

そもそも他社の保険内容(証券)を送らなければいけない義務はありません。
不安であれば
「見直しするつもりはないので送りません」と言えば大丈夫です。

内容にもよりますが
保険会社の職員は自分の成績を上げるために他社の保険を辞めさせてプラスで加入してもらうように仕向けているのかもしれません。
なんでも言う通りにしていると、この人は入ってくれると思ってしつこく勧誘される可能性もありますよ!

CHA

主さんが特に今の保険の契約内容に不満があったり、家族の状況が変わって見直したい!と思っているのでなければ取り合わなくていいと思います😊

顧客情報の共有は必ずされてると思います。電話でこう話した、とか交渉の履歴も残すと思います。

詳細が主人でないとわからないので、確認して必要があればこちらから連絡します😊と言っておけばいいと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

すごい怖いですね!
私も保険会社で働いてますが、そんなお願いしたことないです😅

はじめてのママリ🔰

私も保険会社で働いていますが、会ったこともない相手に最初から他社の証券の写真を送って欲しいなんて言いませんよ😇
その人礼儀が無さすぎますね!
送らなくていいと思います!
1度挨拶に来て、喋ってからの判断でいいと思います!!