※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の家事ややることについて、感謝できる人間になりたい。どうしたらいい?

夫の家事ややることについて、やってくれるだけ良いじゃん とどうやったら思えるようになりますか?期待しないとよく言いますがその方法がわからないです。

少し前置きが長くすみません。
旦那の実家は自営で継ぐ予定ですが、継ぐ前にどうしても自分の好きな仕事がしたいからと期間を設けて結婚前から全然別の仕事をしています。結婚のタイミングで、親も高齢だし、自営のほうを早く継いだらと言っても譲らずでした。
現在の仕事は昼出勤、帰りは23時ごろです。残業して、やっと手取りは20万ちょい。
私もずっとフルタイムで働いています。そうしないと貯金はできないし、育休もらわないとやっていけないと思います。
なので妊娠中しんどくても仕事が休めない、辞めれないというイライラが強いです。私と子供のために、自営継ぐ選択肢はないのかなって、考えてしまいます。
結局、自分がやりたいことしてるのが羨ましいんだと思います。

せめて午前中に家事してくれと思いますが、起きるのも遅く時間内にできることが少ないです。
買い物行ってくれても、一食分のレシピ分しか買ってこれないとか、料理はできたけど片付けが何もできず私が帰って片付けるとか
洗濯もの干したらそれだけで終わるとか。昼は時間がなくしょっちゅうカップ麺食べてるみたいです。
指摘すれば、本人なりには頑張ってるのにと喧嘩になります。
夫の私を助けたいという気持ちは分かるしありがたいですが、でも全然助かってないと感じてしまいます。
どうやったら今の状態に感謝できる人間になれるのかと悩んでいます。

コメント

ひなまるママ(27)

まずはやってくれることに
ありがとうということですね、
男はその言葉で、
あと次なんかやることある?とか
いう言葉につながることがあります☺️それと旦那さんはまだ
自分が父親になる自覚がないのかなと思いますね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そうですね。ありがとうは大切ですよね。こっちだってこれだけやってるしと、やるのが当たり前になってしまっていたと思います。気をつけます。

• 7月28日
ゆうな

継ぐ家業があるのに好きな仕事をしたいというような自由な旦那さんで、その収入では大変になることは想像出来ていたと思いますが、それでも子供を作る決断をされたのはお2人だと思います。
自分が選んだ道だ、乗り越えるしかない!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その通りですね。私も安定したら子供が欲しいと思っていましたが
    年齢や不妊のこともあり、いつ妊娠できるかも分からないので子作りは初めていました。
    その辺は難しい問題です…。
    でもこうなったのも仕方ないので、乗り越えます。

• 7月29日
3S_n

ご主人のレベルを最底辺まで落とせばいいと思います。
何もできない人と。
そしたら何かしてくれるたびに
え、これしてくれたの?
と思えるようになります😆
うちの旦那もそうですがマルチタスクが苦手で頼んだことも覚えられないような人です。
洗濯物を干すだけですごい!
後片付けができてなくても料理を作ってくれただけですごい!
とその一つのことに対して感謝とすごい!という気持ちがあれば自然と期待はしなくなります笑
だって、一つのことしかできないんですから笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    期待しない方法がわからないと書きましたが、こちらを読んで
    なんだか気持ちが変わりました。
    もともと、それしかできないものと考えたらいいですね。
    今日も起きてこなかったですが、そういうものと考えるようにしてみます。ありがとうございます!

• 7月29日