※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

実母が祖母に頼りながら自分を育ててたって方居ますか?うちがそうで、母…

実母が祖母に頼りながら自分を育ててたって方居ますか?

そういう人って孫のお世話できますか?

分かりにくくてすみません💦


うちがそうで、
母は祖母に頼りながら育児してました。
子供の頃、祖母がよく遊びに連れてってくれました。


私に子供が産まれても、
「孫は見れないってみんな言ってる」
など言ってあまり相手してくれません。

1時間預けるのも不安です。
(預けませんが)

帰省した時はしんどいのかすぐ機嫌悪くなります。
自分は祖母にやってもらってたのに、、なんて思ってしまいます😅

コメント

deleted user

お母さんは、もう離婚して
会ってないですが、おばあちゃんに育てて貰いましたよ!

ママリさんちのお母さんは
苦手なんやと思われます💧

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    お祖母様に育ててもらったんですね😳
    そうなると孫のお世話は難しいですよね💦


    あー確かに要領よくこなすの苦手なので、子育てもしんどかったんだろうなぁと思います。。😅

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんなら、義実家がそうです
    義母が仕事仕事人間で!

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ


    子育てより仕事なんでしょうね😳💦

    • 7月28日
ママリ

私の祖母がそうだったみたいです。
祖母の母(私からみたら曾祖母)
に子供を見させて自分は働きに出るスタイルだったらしく、、。
なので祖母に孫のわたしのことを預けるのは不安だったとか😂😂
離乳食期間も大人が食べるようなものをあげたり目を離すことが多かったり、、
やっぱり子育て苦手だったんだろうなあと聞いて思いました。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    目を離すとかほんと勘弁してほしいですね!
    やはり子育て苦手な人って居るんですね😓

    でもまだ仕事が楽しくて、、とかなら分かるんですが、
    実母は結婚してからずっと専業主婦なんです😅

    • 7月28日
はじめてのママリ

はい!
小学生になるまで祖母に育てりました!

夜中におねしょで濡れてしまった息子の服や、オムツ変えてくれたり、泣いてたらヨシヨシしてくれましたよ✨

ただ帰省したのが一歳の時なので、今3歳で大きくなって暴れん坊になってるのでどうなるかな…って感じです😅

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    お祖母様に育てられたんですね😳
    小学生になるまでって、すごく変化する時期なのに💦

    オムツかえたりしてくれるの嬉しいですね😌

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正直な話ですが、私自身はめちゃくちゃ荒れました😅
    今でも思います。一番大事な時期に母に会える時間が少なくて、すごく愛情不足だったなって。

    小学校低学年で色々やらかして先生が何度も家にきましたし、かなりぐれました💦

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ


    やはり幼いながらにも分かりますよね😢
    しんどかったですね😭💦


    「ちょっとこの子💦」
    って気になる場合、愛情不足も原因かもしれないってことですね😓

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今でも影響しています…

    だから同じ思いさせたくないので、
    子供とは3歳までは絶対に一緒にいると決めており自宅保育です!😊


    あると思います!💦
    あとは単純に生活環境もあると思いますが、結局ぐれちゃう子って親の愛情とか関わりだと思います😣身を持ってそう思うので…

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ


    大人になっても影響があるって、やはり幼少期の親との関わりって大切なんですね😢

    私も親に何でもかんでも否定されて育ったので自尊心低いです😅

    子供のお友達で、あれ?って思う子が居ても、ちょっと背景を想像してあげなきゃいけないですね😭

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

お世話も料理も家事もなにもできません(ーдー)
その上文句ばかりで…

何言っても話が通じないので諦めてます😇

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    うちの母とすごく似てます😫💦


    部屋はほこりだらけ、
    トイレもお風呂も汚い、
    ご飯は炊かずにレンチンするパックのご飯、、
    多分、洗濯以外してないです😓

    3日ほど帰省しましたが、母の手料理食べてません😇

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰り出産で4ヶ月帰りましたが手料理らしいもの食べてません😂焼き魚とかただ焼くだけの肉くらいで…

    更年期入ってもっとひどくなったと妹と話してます😰

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦産後は栄養あるもの食べなきゃなのに😅
    でも魚焼きグリル使えるのすごいとすら思えます😇

    うちも更年期入った頃に酷くなり、
    私と兄が結婚してからさらに酷くなりました💦
    帰省する度にタスク減って、それに対して言い訳ばかりしてきます😂

    こんなんじゃ孫の相手なんて無理ですよね。。

    • 7月29日