※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
子育て・グッズ

下の子の頭の形が気になるので、小児の頭の形外来で相談する予定です。生後2ヶ月で、枕などで改善されるか心配です。画像も添付します。

絶壁でしょうか?
左ばかり向いて寝ていたので、歪んでいるように思います。
上の子の頭の形がとてもきれいだったので、下の子の頭の形が気になります。

髪でわかりにくいのですが、画像つけます。
生後2ヶ月、下2枚は上から撮った写真です。

小児科ではまだ相談していません。
大きい病院の小児の頭の形外来へいこうと思っています。
枕などで改善されるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはエスメラルダの枕で改善されました! 3ヶ月くらいから使ってたと思います!

• たこやき

たこやき

ちょうど枕もしらべていました。
    商品名教えて下さりありがとうございます。

• 7月28日
初めてのママリ

斜頭症ですよ。

どこまで歪みが出てるかわからないので(体幹、顔、耳)専門医を頼られたらいいと思います!

• たこやき

たこやき

教えて下さりありがとうございます。
    専門医、予約しました。

• 7月28日
ゆうみ

少し前の投稿にコメントすみません。
2ヶ月の息子が同じような頭の形です。頭の形外来は予約していますが、まだまだ先です。
受診はされましたでしょうか?
もしよろしければ教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

• たこやき

たこやき

こんにちは。
    関西なのですが、病院へはまだ行っていません。2ヶ月の頃に病院に問い合わせたところ、3ヶ月以降にしか計測できない、治療を始められないと聞き、とりあえず先の予約枠だけとりました。また病院によって使用できるヘルメットの選択肢が違いましたので、それを調べて使用したいヘルメット治療をしている病院に絞りました。

病院の予約日までの期間で治療に使いたいヘルメットの無料測定が通える場所でやっていたので、2ヶ月の時にはそちらで計測だけしていただき、またヘルメットの種類や特徴もお伺いしました。
    治療できる月齢までに出来ることなども教えて頂き、実施してみて現在4ヶ月多少ましになってきました。
    首座りが完全に確認できたら、もう一度計測に行ってみようと思っています(ここで初めての病院です)

• 9月25日
  • ゆうみ

ゆうみ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね。少し改善してきているとの事で、やはり成長と共に多少は良くなって行くのかもしれないですね💦
    頭の形もですが、髪の毛の感じもうちの子と似ています(笑)
    教えて頂きありがとうございました!

• 9月25日
  • たこやき

たこやき

同じ第二子ですかね☺️うちも第二子で、よく寝てくれる子で放ったらかしにしていたら、頭がこんなことに😅笑
    髪はフサフサすぎるので、排水溝のネットかぶせて写真撮って家でも計測しています(あたまのかたち測定というアプリ使っています)

家で出来ることは、タミータイムという体位と向きをひたすら変えるといった方法でしたので興味あればぜひ

心配ですよね💦お互い改善することを願って…

もし病院をお考えなら早めの予約がよいかもです(予約埋まってる話も聞いたので。)また大きい病院なら、初診代とられるので、紹介状書いてもらえるとその代金は払わなくてよいですよ☺️

• 9月25日
  • ゆうみ

ゆうみ

親切にありがとうございます😢
    測定アプリもやったのですが、あんまり上手くできずで、その時々で結果が違います💦

タミータイム、体位変換、我が家も頑張ってみます💪

うちも2人目です!
    吸引分娩で頭にコブみたいなの出来てて、産まれてすぐから向き癖があり、そのせいだと思います💦
    頭の形外来は来月予約できてるので、受診結果でヘルメットも検討しようかと……

本当に色々ありがとうございます!

• 9月26日
  • たこやき

たこやき

アプリの撮影難しいですよね😅💦
    3Dで撮影してもらったところ、おでこも少し斜めになっており悲しかったです(斜頭は体全体で歪みがでるそうですね…)

向き癖はかなり執拗に直したためか、1ヶ月くらいで治りましたよ☺️ただ凹んでいる方が下の方が落ち着くのか、寝ている時などの無意識下では向き癖がでやすいです

私もヘルメット検討中です。男の子だし頭の形綺麗にしてあげたいなぁと親心ですよね💦
    最近見てなかったのですが、コメントに気がつけてよかったです☺️

• 9月26日