※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
住まい

三重県松阪市にお住いの方に質問です。今妊娠7ヶ月なのですが、保育園の…

三重県松阪市にお住いの方に質問です。今妊娠7ヶ月なのですが、保育園のことで悩んでいます。育休が1年ありその間は育休手当67%貰えるのですが、延長すると50%になりますよね?極力1年で仕事に復帰し夜勤もある仕事なため養っていくことを考えて時短は取らず、常勤の夜勤ありで戻りたいと思ってます。旦那いますが、旦那の方が10万程給料が安く、私の給料を旦那の給料が一生上回ることはありません。(今の職場では)。しかし、保育園が途中入園などがとても難しいと聞くので今から不安になってきてます。まだまだ知識が浅いので分からないことも多いのですが、保育園の空き状況にもよるとは思いますが、途中入園は可能なのか、またゼロ歳からの入園となると金額面はどうなるかなど教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

隣の市の保育士ですけどコメントさせていただきます!

・育休手当は半年は67%、それから一歳までは50%です。

・0歳児クラスでの途中入園は空きがない限り入れません。
希望園があれば妊娠中から見学に行き、入園希望を伝えておくと枠を空けておいてもらえることもあります!

・0歳〜2歳児クラスまでは保育料がかかります。
前年度、前々年度の収入から算出されます。
松坂市は保育料1番高くても49000円なので、全国的にみても比較的良心的な料金です!

・園によって預かり時間が違います。さらに園独自で0歳児クラスのみ預かり時間が短い&土曜利用無しのところもあります。(情緒の安定、職員の人数確保のため)
夜勤されるとのことなので、その辺も踏まえて園探しをするといいですよ!

• ari

ari

詳しく説明ありがとうございます。妊娠中でも見学など行ってもいいこと初めて知りました。生まれてからしかダメなのかなーと漠然と思っていたので…。しかも松阪市の保育料も知らなかったのでとても参考になりました。今からでも少しずつ探してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日