※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園登園前の体温が37.4度で、保育士さん的にはギリギリなラインだった。他のご家庭もどうしているか気になる。保育園に預けるのは迷惑なのか。

保育園登園前の体温が37.4度など、ギリギリなラインの場合、保育士さん的には「休んでくれよ…」って感じでしょうか💦?

今朝、登園前に体温を測ると37.4度でした。
先月までに子供の体調不良で有給をかなり使って、この調子だと休みが足りなくなる…&体温は高めだけど元気で食欲もあったので呼び出し覚悟で登園させました。

結果、呼び出しはなかったのですが…
熱上がらなかったのかな?と思っていたら
昼間37.8度ほどあったみたいでした。
(連絡帳には朝の体温が高めだったこと・様子見お願いします…と記載していたら昼間に2回ほど検温してくれていたようです)

保育士さんからは
体温高めだけど元気に過ごしていた&少し食欲がなかったのか給食は残していた旨が連絡帳に記入されていました。
(いつも通り、こんなことして遊んでましたの報告も書かれてました)

呼び出しもなく、しっかり様子をみていただいていることに関して本当に感謝しかないです。
が、保育士さん的には
朝の体温がギリギリな時点で「休んでくれよ…」って感じだったのかなあと💦

他のご家庭もどんな感じなのか分からず…
(訳あって担任の先生と直接会えるタイミングがなく、連絡帳のみでやりとりしている+なかなか他のママさんと話す機会がないです…)

ギリギリのラインで保育園に預けるのは
非常識というか、迷惑な感じなのでしょうか…?

コメント

m-mama💚

うちも一回37.3℃やったことあったんですけどうちわで仰いでもう片方の脇で測ったら36.9だったのでよかったー😭と連れてったことあります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    うちわ!笑
    体温下がるものなんですね😂
    今度私も試してみます😂

• 7月28日
Fy

保育士していて
私自身子どもを他の園に預ける母でもあります。

私は休んでくれよとは思わないですよ😊
母になり、復帰して
子どもの体調不良で呼び出しや
休みが減っていく不安もよく分かるので何とか預けて仕事に行きたい気持ちよく分かります🫣

保育士としては
休めると体調不良が長引かずに
治るとかそういう思いもありますが
熱ないなら預けたいっていう気持ちもありますよね😉

37.5度以上あるのに預かってよ、
上がるの覚悟で預けてすぐ呼び出しで何で、無理と文句はちょっと…と思いますが呼び出し覚悟の上で預ける分には全然いいと思いますよ〜
私も呼び出し覚悟で預けたことありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに家で休んでいた方が治りは早そうですよね…それも含めて、どうしようか…と毎度悩みます🥲

呼び出しで文句言う方いらっしゃるのですね💦💦
    呼び出しかかってもかからなくても、体調が微妙な状態の子供を見てもらっていることに申し訳なさと感謝しかなかったです😭

保育士さんに感謝しつつ、頼りきりにならないようにしていこうと思います!

• 7月28日
ママリ

連日のお熱対応お疲れ様です…
お子さん体調いかがですか?
お母さんもお疲れのところ保育園にまで気を配ってらっしゃってすごいです…( ; ; )

保育士の対応からするに、お母さんもお仕事せっかく戻れたからほんとにまずくなるまでは様子を見てみよう…という感じだと思いますよ❁⃘
きちんとお子さんの体調を見てくださってるようなので、保育士から見ても緊急で帰宅の必要なし、の判断だったと思われます。なので預けててもネガティブには捉えられていないと思います🙆‍♀️

保育士はお子さんと保護者の方の健やかな生活を願ってます☺️敵ではないので安心してくださいね😊

ただ、園から日中気になる症状を伝えられたら、次の日は家での様子を細かく伝えられると保育士さんも引き続き体調を気にかけやすいので、ありがたいと思います◎

連日の体調不良で心配や疲労もあるかと思いますが、お母さんもお疲れ出ませんように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の心配までしていただいて…復活とまではいかないですが、少しずつ症状が治ってきています、ありがとうございます😊

コメントを読ませていただいて、家での様子をいつもより細かく連絡帳に書いてみました☺️(たしかに保育士さんから詳しく体調や日中の様子を連絡帳に書いてもらってたことでこちらも安心したよなぁ…と。逆もきっとそうですよね。)

気付かせていただいて
    ありがとうございました!
    保育士さんに感謝しながら、頼りきりにもならないよう過ごしていきたいと思います😃

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

症状落ち着いてきているのですね、ひと安心です☺️
    ご家族の方も体調大丈夫ですか?
    仕事に育児に看病に重なって大変だと思いますが、ご無理なさらないでくださいね😣

知らない時間の子どもの様子を知れると、グッとイメージがわきますよね❁⃘丁寧に見て伝えてくださる保育士さんのようで安心ですね◎
    そうですね!保育士も同じなのですがあまり家庭でのことをグイグイ聞きづらいので…そのお心遣いがとってもありがたいです🥰お子さんへの理解も深まると思いますのでおふたりにとってもプラスだと思います😊

いえいえ!はやく体調万全になるといいですね❁⃘*.゚

• 7月28日
みみりん

うちの園は厳しいので、
休んでくれよ、とは思いませんが
正直大丈夫かー💧っては思います。

主さんが連絡帳に書かれたように
平熱より高めなので、様子見お願いします。何かあればご連絡ください。って一言欲しいな…っては思いました!
連絡して、文句言われたりすぐ迎えに行けない! 調節するから1、2時間後に〜とか言われることもあるので💧
優しいですね🥺
うちは、両脇検温し、片方37.8なら即電話です💧

大体高めだと、上がる傾向にあるので💧

小さい時ってすごーく休むから、頑張ってくれ😢😂と思って送り出しますよね。。。
分かります‼️

いい園で素敵です‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によっても結構違うのですね💦

何かあれば連絡くださいと連絡帳に記入しているのですが、「何かあるかもしれない状態で連れてこないで…」って思われてるかもなぁ…書かない方がいいのかなぁ…とも思ってたりしてました😅💦

私自身も体調崩すときがたまにあるので、有給がなくなっていくのが地味に恐怖です…😂笑

• 7月28日