※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児がお友達の持ち物を持ち帰ることが頻繁にあり、記名の決まりも守っているが返却されないことが多い。先生も大変そう。体操服が1着しかない子もいるため、早めに返却が必要。先生による影響も考えられる。

2歳児クラスなんですが
かなりの頻度で お友達の物を持ち帰ってきます…

今日は 体操服と肌着の着替え1式でした🙇‍♀️
もちろん持ち物には記名の決まりがありますし
持ち物を入れる袋(手提げつきのビニール袋)にも
記名の決まりがあり、毎回書いて持たせてます…。

バックをあけると 思いっきりお友達の名前が書かれてある袋が出てきて 最初はバックごと間違えて持って帰ってきたのかと💦笑

うちの子ではないですが、記名していたはずの靴がなくなったり、服なども返ってこないことがよくあるらしく
アプリ(連絡帳?)で 知りませんか〜?とよく流れてきます

先生達も 数人で大人数の子供達を見ていて
大変なのは承知していますし
きっと年齢的にも 自分の身の回りのことは自分で! の時期だとも思いますが…

体操服などは 人によっては1着しかなく、明日着るものがなかったりするのかな…とか考えると申し訳ないし、
早めに返さなきゃ で結局それだけのために洗濯回さなきゃだし🥲笑

上の子のときはこんなこと全然なかったんですが
やはり先生によるんですかね🤔
バック開ける度に またか…となります🥲

コメント

ママリ

毎回だと心配になるし正直ストレスですよね💦

私も2歳の担任経験ありますが、服の入れ間違いはよくあることなので保育士の中でも特に気をつけよう!と注意している所でもあります。

基本1度クラス内で間違いが起こってしまったら現在の方法をかえたり、プラスで確認を行うようにしたりして再発を防ぐのですが…立て続けは保護者の方も不信感募ってしまいますね💦

「お忙しいとは思いますが、こちらも名前を書くなど協力出来ることはしていくので、ダブルチェックなどで着替え入れ間違いを減らしていただけませんか?」とお願いされてもいいとも思います🥺
物の紛失やクラス内でのトラブルになりかねないので…

あとはこちら側が出来ることとしたらお迎え時に中身を確認するのが良いですかね…手間ですが🥲

• ママリ

ママリ

基本毎回同じお友達との入れ替わりで ロッカーが近いのか?と確認しましたが そういうわけではなさそうで💦

なるほど 確かに確認したらその場で分かりますしね!!今日から確認して持ち帰るようにします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

なんででしょうね><;

持って帰っちゃうと洗濯しなきゃですもんね🥺

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

柔軟剤の好き嫌いもあるので
    洗濯は本当に悩みます🤣

うちの子が勝手にしてるのかもしれないし…🥲これからは園を出る前に中身確認するようにします!!ありがとうございました😊

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

なんで親切にしてるこっちが悩まなければ…?!となりますね💦

そういえば、洗って返さないご家庭もありましたよ!もちろんされでも全然大丈夫だと思いますが…あんまりできないですよね😇

いえいえ!
    入れ間違い減るといいですね❁⃘*.゚

• 7月28日