※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが初めての発熱。熱は39.7度で、他に異常はない。明日の受診は良いか。坐薬がないため不安。冷えピタを貼っているが他にできることはあるか。熱性痙攣などの注意点は?

生後10ヶ月。初めての発熱です。
夕方から熱が38〜39度ほどあります。
先ほど測ったら39.7度でした。
少し期限が悪いものの、それ以外は特に変わりはありません。
おしっこも出ているし、水分もいつもと同じくらいは摂れています。
明日の受診で良いでしょうか。
初めての発熱で坐薬もないので、どのように一晩過ごしたら良いかわかりません。
主人も今日に限って出張で不在のためワンオペで不安です。
とりあえず冷えピタをおでこに貼っているのですが、他に何かできることはありますか?
また、気をつけて見ておいた方が良いことなどありましたら教えてください。(熱性痙攣など不安です。)

コメント

ちきち

39℃ぐらい出てるとなかなか寝付けない等あると思いますがそんなに緊急性はないと思うので明日朝の受診で大丈夫だと思いますよ☺️

足が冷たかったらまだ熱が上がる、温かくなったら上がり切ったと思って涼しくしてあげるを意識していましたがなかなか難しかったです😓
冷えピタは脇の下や足の付け根とかの方がいいと思いますよ☺️

熱性痙攣はなったことないですがいつなってもいいようにYouTubeなどみて心の準備してます😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    今日はこのまま様子を見て、明日受診しようと思います。
    足の裏はかなり熱くなっているので、もう上がりきったのでしょうか😢
    冷えピタ、脇の下や足の付け根が良いんですね。試してみます。
    熱性痙攣、恐怖すぎます。落ち着いて対応できるように準備しておくしかないですよね。

• 7月27日
🐻

看護師です。

うちもこの間10ヶ月になってすぐ39.0℃の発熱が数日続きました🤒

水分や食事が摂れているなら今夜は大丈夫かな?と思います。
坐薬も本人が機嫌が悪過ぎてしんどそうなら、、、って感じなので、数日間ずっと38.0-39.0℃でしたが使わなかったです💊
坐薬で一気に下げる方が怖いので、、、

冷えピタ自体に解熱効果はないので解熱効果を少しでも取り入れたいなら、首、脇の下、太ももの付け根など太い血管がある部位にしてください😌
うちはすぐ外れてたので、首から背中にかけて貼って朝まで自重で取れなくさせてました🤣
背中とかだと手が届かないので。

体温はクーラー使ってると思いますが、震えてると熱が上がるサインなのでその場合は保温してあげてください。
発汗してる場合は、解熱のサインです。汗をしっかり拭いて肌着も全て着替えさせてあげてください。
子どもの発熱は安定しないので、発熱と解熱を繰り返すと思います。

水分はこまめに摂らせてくださいね☺️

もし仮に熱性痙攣が起こっても、

大きな声を出さない
揺らさない(刺激を与えない)
動画を撮る(痙攣には種類があるのでその判断になります)
痙攣が始まった時間、止まった時間を見てどのくらいの痙攣発作が起こったか時間を測定してください
5分以上続く、2回以上の痙攣を起こすのどちらかでも当てはまれば救急車を呼んでください

痙攣は脳の電気信号が激しく出されます。
なので、すごく疲れます。
痙攣後は疲れてぐったりして寝てしまうことも多々あります。
呼びかけに反応が薄い、何か違う気がする、、、
など違和感があればすぐに救急車です。

心配だと思いますが、意外とケロッとしている子が多いです😌
発熱なども立派な成長過程の1つなので、新たな免疫機能が備わります。
慌てず、焦らず、が大切です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    返信遅くなりましたが、昨夜読ませてもらって、対応参考にさせていただきました。
    高熱が出たら坐薬‥という印象がありましたが、坐薬も入れれば良いっていうものじゃないんですね。
    今朝は37.8度くらいまで熱は下がりましたが、まだ顔や首が熱いので、また熱が上がる可能性もありますよね💦
    熱性痙攣が起こった際の対応についても、詳しくありがとうございます🥲
    今後のためにも知識としてきちんと覚えておこうと思います。

• 7月28日
まま

脱水の心配がなければ一晩様子見て朝イチで受診の方がお互い楽だと思います🥹
初めての発熱心配ですよね🥲
うちも先月末39℃超えの発熱しました、、
まず、見守っていれるときはおでこに冷えピタしてもいいけど寝るときは絶対剥がすこと。と言われました、、
けっこう剥がれやすいので寝返りなどでズレたり剥がれたりして窒息のリスクになるとのことです😭
保冷剤があればガーゼやタオルで巻いて脇に挟む
アイスノンを使う
水分を摂らせる
看護師さんからアドバイスしてもらったことです🫧
これに加えていつもは半袖肌着で寝かせてますが長袖にして腹巻き付きズボンを履かせて汗をかいたら着替えさせてました!

熱性痙攣はなったことないのでわからないですがわたしもそれが一番怖かったのでお気持ちわかります😭
熱性痙攣は気をつけようがないのでなるべく気付けるようにいつもよりお子さんを気にかけて見ておくしかないのかなって思ってます😖

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ここまでの熱は初めてなので、オロオロしてしまって‥。
    冷えピタ、寝る前は剥がすようにします!ありがとうございます🥲
    汗をかいていないかどうかも、こまめにチェックしてみます。
    熱性痙攣が怖すぎますよね😰
    見守るしかできないですもんね‥対応方法だけしっかり頭に入れておかないとですね。

• 7月27日