※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

物価上昇で家計が厳しいです。食費や習い事の値上がり、ボーナス減少でお金が不足。他の方はどうやって乗り越えているのでしょうか?

みなさん、この物価上昇する中、家計回ってますか?
うちはヤバいです😂
物価上昇で食費が上がったのはもちろんですが習い事も値上がり、それなのにボーナス下がるしお給料も変わらず。なんやかんやと色々とお金が消えていきます😇
みなさんこんな状況でもやっていけてるのか聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

きついです😭
やってけてますが、明らかに数年前より節約意識高くなったので自由が減ったなって思います...

• ママリ

ママリ

簡単にあれ買おう!とかここ行こうとか出来ないですよね😭😭😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね...
    さらに増税の話がでて心が暗いですw

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

我が家は私が専業主婦から働き出して、余裕出てきました!
コロナで夫のお給料下がった時は食費見直したり苦しかったですが、収入上げるのが1番だな…と思いました💦

• ママリ

ママリ

それが1番いいですよね!私は去年8月に出産のためにパートを辞めて向こう3年は働く予定はないつもりでしたがちょっと早めて働かないとヤバいかなという気がしてきました😂

• 7月27日
はじめてのママリ

貯金のペースがかなり落ちました😭

• ママリ

ママリ

貯金ができているだけ素晴らしいと思います👏そのくらいカツカツすぎてどうしよう😇

• 7月28日
まー

うちは逆に戸建てになってから賃貸の時よりも余裕があります😅家賃よりローンのが半分くらいになったのと、太陽光のおかげで電気代がかなり安くなったので!
食費は特に大きくは変わってないです!

• ママリ

ママリ

電気代値上がりした時の太陽光発電は羨ましすぎます!!笑
    うちはないので値上げに怯えています😭😭

• 7月28日
まゆ

キツイです。

本当にぜーーーんぶ値上がりですもんね。

スーパーでため息ついてます。

• ママリ

ママリ

買い物が楽しくないですよね、本当に。
    チラシ商品以外のもの買えないし、チラシでもこの価格か〜と憂鬱になります😭

• 7月28日
ぽにぽに子

旦那が転職して纏まった退職金が入ったので資産は大幅に増えました。が、給料日の関係で2ヶ月給料が入ってないことになるのでなんだか現実が見えてない感じがします。
本当はないんだけど、あるみたいな。

米や食料はストックが大量にあるので食費月3万以下目標で頑張ってます💪

• ママリ

ママリ

食費3万って凄すぎます👏
    しかも今月は夏休み、うちはいつも以上にエンゲル係数爆上がりです🤣

• 7月28日

毎月赤字です😭😭
どうしたらいいんでしょうね

• ママリ

ママリ

本当に。いつか赤字を補填できる日が来るんでしょうかね。自転車操業でなんとか回していますがそれすらももう限界近づいてきててもうどうしたらいいのか、本当にヤバいです😇

• 7月28日
ダイエット頑張ります。

共働きですが余裕あるとは思えないです、土日の外食減らしました😭😭
レジャーもなるべく安いところ行ってます、プールとか市営です🥲🥲

• ママリ

ママリ

外食もレジャーも上がってますしなかなか気軽に行けないですよね😭うちも夏休みなのに申し訳ないなと思いながら市民プールばっかり通ってます😭

• 7月28日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

給与と物価上昇が比例してなくてやっていけません🫠🫠

• 7月28日
そらゆり

冬に電気とガスだけで4万いったときは目眩がしました、、、
点けっぱなしの家電を減らし、
こまめに電気を消して
お出かけを昼食べてからにしたり、
お肉は値下げシールを優先!

でも、旦那は無頓着なんですよね、、、
頑張って節約してるのがたまにバカらしくなりますね

• ママリ

ママリ

冬の光熱費やばかったですねー!!うちも3万5千いきました🥲最近は安めですがまたなんか上がるんですよね🤔?もう無理です😇(笑)

• 7月28日
POOH

一応回ってはいます。
が、夫も私も自分の精神力、体力削って残業してるから給料上がった的な感じになってるので、今後もそれいつまで続けられるのかなぁって。。。

副業もしてるので、そっちも増やしたいけど。。。って感じです。