※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠後期から喉に異物感があり、産後耳鼻科で検査したが異常なし。半年後に治ってホッとした。同じ経験の方いますか?

妊娠後期から喉に異物感があって常に喉に何かが引っかかってるような感じがありました。出産したら治るのかなぁと思っていたのですが、産後3日位に耳鼻科で喉の奥をカメラで見てもらったら特に何も異常が無いと言われました。
今産後半年になりますが、ふと気付いたら治ってました!
育児が大変でそれどころではなくなっていたようです😭
でも、治って本当に良かった!

同じように喉に異物感のあった方はいらっしゃいますか?
あれは一体なんだったんでしょう⁇

コメント

ぽん

ストレスや疲れ、胃が弱ってる時などに喉に違和感を感じる症状は出ますよー😵
原因はそれぞれですが、原因がなかなか特定されなくて主にストレスや疲れからくる喉の違和感を咽喉頭異常感症というみたいですね。私も仕事してた時によくよく現れてた症状で、原因不明でしたが、気づいたら治ってたりしてました。。
かなりストレス溜まってたのでそれが原因だったと思います。

妊娠中は胃が圧迫されたり胃が荒れる上にストレスも感じやすいのでその症状が出たのかと思いますよ😊

• ちょこ

ちょこ

妊娠後期は特に胃と喉の調子が悪かったです😰それにストレスも凄かったので、精神的なものからきていたのですね💦
    原因不明なのもストレスでした😨
    いつの間にか無くなってたので良かったです!
    コメントありがとうございました😊

• 2月10日