※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

息子の園を変えるか悩んでいます。現在の園は保育園で、新しい園は幼稚園。どちらが良いか迷っています。

【年中の息子の園を変えるか悩んでいます】

年中の息子の園を変えるか悩んでいます。
今の園は、保育園です。
・施設が新しくて綺麗
・手作り給食
・安全面など安心
・設定保育が多く、自由保育が少ない
・園庭が狭く、外遊びが少ない
・先生たちは厳しめ
・クラスは1クラスで男の子5人、女の子17人です。

新しく考えている園は、幼稚園ですか、預かり保育が充実しています。
・給食とお弁当が選べる
・施設は古いが広い
・園庭が広め
・自由保育が多く、のびのびさせる方針
・預かり保育も充実しているが、テレビを見せることとある
・クラスは2クラスで男女比が30人、30人
くらいです。

息子は習い事をたくさんしているので、外遊びなどで園で楽しんでほしいなと思いながら、新しい園はテレビを見せるなどが気になっています。
みなさんなら、園を変えますか?ご意見をお聞きしたいです。

コメント

ももんが

息子さんの意見はどうですか?
今年少の次男の転園を考えていましたが、本人に何度か転園してもいいか確認したところ絶対に嫌だと拒否されたので転園なしになりました😂

  • まま

    まま

    息子はどっちでもいい、お昼寝がなくて、お弁当なら幼稚園の方がいい!って感じで単純です💦

    • 7月27日
はじめてのママリ

お子さんは今の園がヤダ、転園したいって言ってるんですか?🤔💦
そこが一番重要かと思います。
うちは年中始めで引っ越ししたので息子に転園するか聞いたらしたくないと言ったので15分かけて送迎してました😅

個人的に年中ならあと1年半なので、引っ越しや園生活に問題があるなど転園理由がないなら転園しないです💦

  • まま

    まま

    ヤダとは言っていないのですが、転園してもいいって感じです。
    先生が厳しくて、軽くペチんとかがあって、でも来年担任変わるかもだしなあと悩んでいます。。

    • 7月27日
ママリ

親の希望の教育方針のみが理由なら変えないです。
今の園に信用がないとか、お子さんがものすごく嫌がっているとか、通勤に支障があるとか、何か問題があるなら変えます!

あとは預かり保育が充実していても意外と親参加の行事が多かったり早帰りの日があったりってこともあるので、変える場合はそこをしっかり確認しておいた方がいいと思います✨

  • まま

    まま

    今の担任の先生が軽くペチンとかすることがあり、不信感をいだいたのが転園を考えるに至った経緯です。
    でも、園に話して改善してくれる、となったので悩んでいます。。

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

預かり保育でテレビを見せるは結構あるって聞きました。
1クラス30人はなかなか多いですね。

今の園に悪い所が無いというか、子供が楽しんでるならそこまで気にならないので転園しないかもと思いました。
子供がついていけてないとか行きたく無いとか合ってないとかなら考えますが。

今の幼稚園預かり保育充実してると思って選んだけど実際通ってみたら働きながらは結構大変そうな部分があるなと思ってます😂
預かり時間は長いし長期休みも働いてたらかなり預けられるけど、それでも保育園より預けられない日数も多かったりイベント前日は半日保育があったり、半日保育の日はフルでは預けもられなかったり。

  • まま

    まま

    担任の先生が厳しくて、軽くペチンとかがあって、転園を考え始めました。園に話して改善してくれるということになったのですが、そんな変わるかなあと思い、転園を考え始めました。
    でも、テレビは今の園はないしで、幼稚園の預かり保育ってやっぱりただ預かるだけかもなあと思って悩んできています。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!手出すのは嫌ですね😭

    うちの園は預かり保育は年齢関係なくただひたすら遊んでる感じですね。
    たまにイベントをやってて皆でドロケイする日とかバスケットする日とかはありますが。

    迷う&転園考えるなら幼稚園とお仕事両立可能か見学とか園開放あったら言ってみて様子見ながら考えてみてもいいかもです。

    • 7月27日
あやー

凄く凄く迷うけど、転園しないかな…。
私の親(両親共に教員)は、教育には、幼稚園が絶対良いよ!!って言います。
私は、保育園でも、子どもが通いやすく、お友達がいれば、OKです。
子どもの為に、のびのび育って欲しい、外遊びも充実させてって凄くわかります。私も本気で迷います。回答になってなくてごめんなさい。私は自分が環境の変化に弱く、慣れるまで時間がかかります。私の子どもも、そうであるならば、通いやすいお友達がいる保育園が良いかなっと。かなり悩んでそういう結論になりそうです。

  • まま

    まま

    息子は変わるのは嫌じゃないみたいなので、余計に悩みます。。
    幼稚園のほうがどこがいいのかもしわかれば教えてほしいです。

    • 7月27日
  • あやー

    あやー

    あんまり詳しくないですけど、幼稚園は園庭がないと開設出来ないらしく、園庭があるので、まずはそこで外遊びが出来る事。運動が学力に良い影響を与える事。
    保育園は見せて覚えさせる集団保育。幼稚園は実際にやらせて、技術を取得させる教育。だったような…。だから、幼稚園へ行くと、様々な体験や経験が出来て、それを取得してくるので、子どもの学力が向上する…。幼稚園を経験して小学生になると、集団よりも学力が優れている子供が多いそうです。本人も学習面でのストレスが無く、学校生活を過ごせると。

    そんな感じで親が言ってたような気がしますが、本当ですかね。
    親→小学校教員、中高一貫校私立教員です。
    私の夫は幼稚園卒業。私は保育園卒業。最終的には夫は大手の会社、私は公務員です。学歴や学力は、その後の努力の気がしますが、子供に沢山の経験を!より良い環境で!と願う親の気持ちは分かるつもりです。

    • 7月27日
ママリ

年中さんで転園を考えていらっしゃるのでしたら、投稿者さん的には今の園に不安がおありなのでしょうね。

息子さんが外遊びなど自由な遊びが好きなのにできていなくてストレスをためていらっしゃるようでしたら、転園してあげるのもいいなぁと思いました。

以前厳しめの園で働いていた時、設定がきっちり決まっていて大人の指示通り動くことが苦でない子は楽しそうでしたがのびのびしたい子にとっては物足りなかったり窮屈に感じたりひどいと自己嫌悪に陥ったりしていましたので…

そうでなくお子さんが今の園でも十分楽しんでいらっしゃるのなら、お友達との関係もありますし、今の園と新しい園の違いや良いところ、良くないところを伝え、相談しながら決められるのが投稿者さんにとってもおこさんにとっても納得のいく答えが出るような気がします❁⃘*.゚

  • まま

    まま

    ご経験談、ありがとうございます。
    息子は今の園が自由遊びもほとんどなくて、やりたいことができなくて、もっと自由に遊びたいと家でも行ってて、園を変えることも特に嫌がっていないので、逆に変えたほうが楽しくなるかもと思ってしまいます。
    今の園は丁寧な保育を目指しているみたいで、それはありがたいのですが、先生たちも優しい方を中心にやめる方が多く、4月からも複数人辞められているので、そういうところも不安材料です。
    でも幼稚園の預かり保育は、経験したことがないのと、テレビというのも細かいかもしれないですが、テレビがあるということは、他の延長保育の時間も放置気味なのかな、と不安になっています。
    なるべく子どもといたくて、もしもう1人子どもができたら、幼稚園だと堂々と育休中早く迎えに行けるし、夏休みも味わえるし、とも思う一方、延長保育や夏休みの預かり保育を使った時の、子どもの寂しさがどれだけのものかわからず、悩んでいます。

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ


    息子さんもそう仰っているのですね、ではきっと転園も良さそうですよね☺️

    毎年先生が辞めるのはサインな気がしますね…私も辞めていった1人です💦

    テレビはご家庭によっては嫌ですよね><; 見ている時間はお聞きになりましたか?流石に何時間もは見ていないと思うのですが…不安になりますね😥

    園には夏休みに登園する人数や延長保育の人数はお聞きですか?「その時によります」と言われるかも知れませんが、大体毎年何人くらいか教えて貰えたら、イメージ湧きやすいかも知れませんよね♬︎

    延長も、保育園幼稚園関係なく好きな友達がいる/いないから、
    その時間でしか遊べないオモチャがあるから、おやつが食べれるから…好き/嫌いなどもありますので通ってみないと…ってこともあります。
    でも時間的に日中の活動の方が長いため、保育士さんとの相性や日中の満足度で比べられるのがいいのかなぁ?
    と思ったりもしました(*^^*)

    長々とすみません💦

    • 7月28日