※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳についての質問です。搾乳機で絞ったものを哺乳瓶に移してあげるだけでいいか、乳首自体を赤ちゃんに吸わせるべきか悩んでいます。直接授乳はストレスなのでやめたいですが、問題はあるでしょうか。

新生児7日目の新米ママです。搾乳について教えてください。
産後入院中は最初から混合でミルクの前にとりあえず出てるかわからない🥧を吸わせてその後ミルクでした。その時は赤ちゃんも乳首を上手に吸ってくれてたのですが、退院してから張りがあるからなのかうまく吸ってくれません。吸ってくれても渋い顔をして吐き出されます。
🥧は張っていく一方なので今日搾乳機を買って絞ってみたところ50ミリほどとれました。次の授乳の時にあげようと思うのですが、ふと考えると今後は搾乳機で絞ったものを哺乳瓶に移してあげるだけでいいのでしょうか。乳首自体を赤ちゃんに吸わせるのも続けたほうがいいのでしょうか。顔を真っ赤にしてすごい勢いで泣くのでそれが本当にストレスで、、。できれば直乳はやめたいのですが問題はあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

直母にこだわりがないのであれば、搾乳機で搾乳したものを飲ませてあげるでいいと思います😁

私も、最初のうちは入院中直母でと指導されていましたが、あまりに息子が飲めない&私が母乳が出るタイプ&息子いっぱい飲みたいタイプで、一度の授乳&ミルクで1時間以上かかってしまっていたので、搾乳して哺乳瓶で飲ませる方法でいいと言われました😁

そのうち搾乳が面倒になって、生後2週間で完ミにしましたが笑

母乳を少しでも飲んでもらいたいなら、搾乳機で搾乳して哺乳瓶で飲ませることに全く、問題は無いと思います😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々完母だけは避けたくて混合か完ミにしたかったので特に直母にこだわりはないんです😔
    直母しなくて大丈夫なんですね😭ストレスが一個緩和されそうです😭😭

    • 7月27日
ママリ

まだ生後1週間だと次の授乳でも張ると思うので、毎回は搾乳しないなら、吸わせた後ミルクを足しているものの代わりに搾乳した分飲ませるで思います!搾乳でもおっぱいに刺激はいくので母乳が止まったりはしないと思いますが、直接咥えてもらった方が出はいいと思います!ただ、赤ちゃんがうまく吸ってくれないのは母にとってもめっちゃストレスなので…上の子がそうでした💦毎回頑張りすぎず吸ってくれないな!と思ったら搾乳したものでいいやくらい気楽に…
あとは乳首をマッサージして柔らかくしてから授乳するといいかもです!少しおっぱいを出してから咥えさせたり、赤ちゃんが口を開けたタイミングでおっぱいを持ってしっかりめに咥えさせたり、抱きかたを変えると飲んでくれることもあります、ためしてみてください!おっぱいが張っているってことはちゃんと吸えていたと言うことだと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母にこだわりがないので免疫つくなら少しでも飲んで欲しいくらいの感じで吸わせてたんで頑張りすぎず搾乳で出る分と足りない分はミルクで補おうと思います🥺
    咥えてもすぐ離してしまうので多分乳首の形が気に入らないのかもです😅💦

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    一番上の娘は最初口が小さいからか吸えなくて3.4ヶ月頃にようやくちゃんと飲めるようになりました🤣授乳の悩みつきませんがお互い頑張りましょう❣️

    • 7月27日