※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
子育て・グッズ

母乳量についての相談です。出産後21日目で母乳が少なく、悩んでいます。増やす方法やアドバイスを求めています。

母乳量について

生後21日目です。

入院中は母乳が出ず退院日にやっと張り出して、
そこからちょっとずつ出るようになり1日7.8回ほど
ミルクの前に授乳しています。
2週間検診では7分ずつ吸わせて両乳合わせて
20ミリしか出ていませんでした。
1週間後の今日、体重測定で病院に行き
5分ずつ吸わせて両乳合わせて28ミリでした。

出来れば完母でと思っていますが、
ここから増えていくのか不安です😭

1人目2人目の時は頻回授乳していなかったのも
あるかもしれないですが3ヶ月くらいで完ミになりました。

母乳を増やすために皆さんがした事など
アドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

3時間おきをやめて、2時間〜2時間半であげてました!1回で多く飲ませようとせず、回数を増やして!って言われたので結構頻回授乳にしたら1ヶ月を前に軌道に乗ってきて、胸の張りも出てきました!

はじめてのママリ🔰

とにかく頻回です!
ミルク足しちゃうとお腹に溜まりやすくて次の授乳まで欲しがらなくて時間空いたりするので、夜以外はたしてませんでした!

あとよく水飲んでよく食べてます(笑)