※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計について相談です。収入600万で支出が大きく、貯蓄も少ない状況。働くことが難しい中、どうしたらいいか悩んでいます。

ふと、うちんちってよそ様と比べて貧乏なのでは??とおもってきました。なんというか、平均以下というか。

33歳夫婦で私は30歳から専業主婦になりました。
現在の貯蓄は全部で1300万円ほど。
あと株が80万くらいです。

私も主人と同じ会社で総合職として勤めていたので
2人あわせて世帯収入1200万くらいありましたが
現在は主人のみなので600万です。

なかなか子供を授からずマネジメント職でハードな仕事だったのでストレスのせいだと思い思い切って退職し、
その後2ヶ月で娘を自然妊娠しました。

家賃は転勤族で補助が出るので手出し2.6万で
賃貸の2LDKに住んでます。娘が生まれてからかなり手狭です。

家賃やら保険だ何だ引かれて旦那の手取りは残業代も含んで22万です。

食費4万
ドラッグストア系1万
旦那おこづかい2万
病院や幼稚園など突発的に出るお金1万

ここからカード支払い10万分
内訳例
光熱費3万
携帯1.5万
旦那の生命保険5000円
旦那のコンタクト1万
娘のおむつおしりふき5000円
全員の服1万
無印で買い物5000円
ニトリで枕カバーなど購入5000円
交通費チャージ3000円
マック2000円
父の日母の日イベント系1万
娘の幼稚園代2万

なんかこんなかんじでこまごまかいものすると
20万くらいあっという間になくなって、
月収はほぼ使い切ります。

ボーナスは年3回合計100万
80万くらいは貯蓄に回す感じです。

もっと危機感感じた方がいいですよね、、、
私にできることは何でしょうか。

働いてないと保育園に入れられないので働くのはなかなか難しいです。

コメント

もいもい

普通ではないでしょうか??
贅沢な暮らしはできないですが普通に専業でお子さんと過ごせているので貧乏ではないと思います。
貧乏なら専業でもボーナス貯金できなかったり、そもそも働かないと生活できない状態だと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー🧐
    教えていただきありがとうございます!

• 7月27日
みんてぃ

子育て世帯の平均所得は800万くらいなので、住んでる地域にもよりますが、正直平均以下ではありますね。(貧乏というともっと困窮してる家庭を指すイメージはありますが)
ぱっと見て削そうなのは携帯電話ですかね。
あとうちは長女が幼稚園ですが、預かり保育利用で働いてますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!携帯ってみなさんアイフォンじゃないのを使ってるんでしょうか??アイフォンにするとローンで毎月4000円とか取られますよね?

• 7月27日
  • みんてぃ

みんてぃ

一括で出せないなら、4年ローンで購入して長く使う人も増えてきてる印象です。

• 7月27日
  • みんてぃ

みんてぃ

格安SIMにはしているなら節約は難しいと思うので、あとは収入を増やす方で考えた方がいいと思います。

• 7月27日
てんまま

携帯1.5万円
全員の服1万
無印
イベント系
が高いですね…!!

共働きだったときの支出から見直していないから
カツカツになるのかなーと思いました!!
家賃補助が出ていなかったら赤字ですよね…🥲

厳しい意見かもしれないですが
ご主人単独の収入だと、節制が必要だと思いました!
やりくりするか
幼稚園の間だけでも働くかがいいと思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    共働きの時は子供なしで毎月35万は使ってたので、かなり見直したんですがまだまだですね、、、😩補助なかったら赤字です😇幼稚園が9時から1時半までなのと今まだ週2なので来年からは働くこと考えたほうがいいかもですよね🥺ありがとうございます!

• 7月27日
ママリノ

スマホ高いな〜とおもったらiPhone代が入ってるんですね。うちは夫がiPhone、わたしはアンドロイドですが一括してます。
ローンに慣れたくなくて…

服も全員で1万なら(月によって差はあっても年間12万ってことですもんね)許容範囲。

父の日母の日は毎月じゃないだろうし。

個人的には削るとこないよなぁと。

はじめてのママリ

こんなもんだと思います🥺
うちも育休中で旦那のみ600万で生きてますが、毎月赤字に近い😇!
もともとうちも1200万の世帯年収だったので、もうこれ以上どこを変えれば🤷とお手上げです💦
食費なんて我が家は6万ですよ🤤
携帯は一括で払ってWi-Fi無料の賃貸なので月5000円いかないくらい。
変えられるとしたらそこですかね🤔

家賃補助心からうやましいです。。!
うち13万払ってます😇笑

家賃光熱費旦那のお小遣い保険、娘のDWE月会費、通信費、で月固定費19万くらいですかね🤔たしか

もうできることは働くことくらいだと思います💦
でもわたしは育休とれるところまでとろうとしています😂

スポンジ

貧乏というよりかは若干少ないかも知らないけど普通って感じだと思います。

正社員が難しいなら幼稚園に入ったらパートで時間内で働く、もしくは預かりの整った幼稚園を探して時短などで預けて働くこと考えるくらいですかね?
うちの通ってる幼稚園だと延長すれば19時まで預かりあるので正社員の人もたくさんいます🙂

総合職で600稼げる人なら在宅の仕事探したら何か見つかりそうな気もしますけどね😅

はじめてのママリ🔰

多分1200万からの600万に生活を下げたから貧乏に感じるのではないでしょうか?…🤔💭
生活下げるの嫌なのでずっと働くつもりです。
年少から保育園も無償化ですし、軽く働くとかどうですか?
子供保育園の時に休みだったら自分一人だけの自由時間取れますし🎶

はじめてのママリ🔰

辞めてお子さん授かれて本当によかったですね☺️
私も不妊に悩んだのでお気持ちお察しします。仕事のことは、辞めたら妊娠したってやっぱりあると思いますよね✨私もそうでした!

貯金1000万円越えは貧乏ではないと思います!
お子さん幼稚園でパートやり出す方もおおいいめーじです!