※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
お金・保険

家を建てる際のカーテンについての相談です。オーダーカーテンか自分で採寸して取り付けるか迷っています。和室のカーテンや他の選択肢も知りたいそうです。オーダーカーテンの見積もりが高くて悩んでいます。

現在家を建ててる途中なんですが
みなさんお家を建てるときカーテン
などはどうされましたか?
ハウスメーカーでお願いして
オーダーカーテンにしましたか?
それとも自分たちで採寸しお店に行き
取り付けましたか?

あと和室がある方はカーテンですか?
カーテンじゃない方は何にしましたか?

今ハウスメーカーで紹介されたところで
オーダーカーテンの見積りをだして
もらってるのですが結構な金額で
どうしようか迷ってます。
みなさんに教えていただき
参考にさせて下さい(*^^*)

コメント

ぷー

OKAYという家具屋さんで
オーダーカーテンにしました( ´ ▽ ` )

  • あさひ

    あさひ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    ちなみにカーテン以外に
    ロールスクリーンなど
    取り付けましたか?

    • 2月10日
  • ぷー

    ぷー

    ローマンシェード取り付けましたよ⭐
    カーテンって意外に高いですよね😅💦

    • 2月10日
  • あさひ

    あさひ

    ローマンシェードいいですよね(*^^*)でも高いイメージがあって見積りだすときにローマンシェードがいいって言えなかったです…(>_<)
    本当にカーテン高いです!
    こんなにお金がかかると
    思っていなかったので
    びっくりしてます!!笑

    • 2月10日
  • ぷー

    ぷー

    高いの買えば持ちがいいかな〜
    っと思ったので最初だけの出費と思い
    我が家はオーダーカーテンにしました😂

    自分で採寸して取り付ける
    勇気もなかったですがΣ(゚ロ゚;)笑

    • 2月10日
  • あさひ

    あさひ

    確かに持ちがよさそうですよね!
    そうなんです!!
    引っ越しでバタバタしてるときに
    自分で採寸して取り付けるのを
    考えたらゾッとします💦
    でも値段もゾッとします(>_<)笑

    • 2月10日
Sui

カーテンレールだけ取り付けてもらい、もともと賃貸で使ってたのとニトリなどで既製品のサイズを合うのを購入しました!
カーテン結構高いですよね💦

  • あさひ

    あさひ

    回答ありがとうございます!
    そうなんです!!
    あたしも最初の頃はニトリなどで
    買うつもりでいてカーテンレールだけ
    お願いしてたんですけど
    紹介されたカーテン屋さんに
    いってみるとカーテンも
    見るって話になってて
    そのまま話が進んでいき
    見積りを出すってとこまで
    きちゃいました💦
    本当高くて迷ってます(>_<)
    ちなみにカーテン以外も
    自分達で取り付けましたか?

    • 2月10日
  • Sui

    Sui

    ロールスクリーンの窓はなしにして大きい窓は全部カーテンレールつけてもらいました。
    子供部屋の小窓はカーテンレールつけてもらいましたが、クローゼットなどの小窓はカーテンレールもなしで欲しい所だけ突っ張り棒でカフェカーテンなどをつけてます。
    見積り段階ならまだ断れるので、リビングの目立つ所だけ頼むとかに変更してもらうのもありだと思います。

    • 2月10日
  • あさひ

    あさひ

    そうですね!
    今の見積りだとすべての窓に
    取り付けるになってるので
    重要なところだけで検討して
    みます(^-^)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月10日
ゆーたん、

うちも家具屋さんでオーダーしました( ^ω^ )
ロールスクリーンとダブルシェード、カーテン窓によって変えました( ´ ▽ ` )ノ
和室は和紙で出来てるプリーツスクリーンにしました*\(^o^)/*

  • あさひ

    あさひ

    回答ありがとうございます!
    やはり窓によってカーテンだったり
    シェードだったり変えたほうが
    いいですよね(*^^*)
    でも想像力が無くてどれに
    しようかずっと悩んでます💦笑

    • 2月10日
  • ゆーたん、

    ゆーたん、

    うちは横に大きめな窓はカーテンで縦長の窓はシェードにしましたよ( ´ ▽ ` )ノ
    オーダー高いですが、仕上がりは綺麗ですよ\(^o^)/
    うちの和室も下の方と同じ感じの淡いグリーンです( ^ω^ )

    • 2月10日
  • あさひ

    あさひ

    カーテン屋さんにも仕上がりは
    自分達でするより絶対に
    オーダーカーテンのがいいと
    言われました(>_<)
    やはり和室は淡い色のがいい
    ですよね♪

    • 2月10日
ぼんぼん🍑

リビングと寝室だけはホームメーカーで頼みました!いいやつが欲しかったので。
天井からのカーテンレールでサイズが大きく、オーダーしてもだいぶ高く付くみたいだったので、ホームメーカーでいいやって感じでした。
あとの子供部屋はまだ部屋自体使われてないので、あるもので済ませてます。

和室は、和紙?のようなブラインドみたいなやつです!

  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    和室のブラインドです!

    • 2月10日
  • あさひ

    あさひ

    写真つきの回答ありがとうございます(*^^*)
    和室のブラインド優しい感じで
    素敵です♡
    今和室を同じくブラインドに
    しようと思ってるんですが
    色がダークグレーみたいな
    感じでサンプルが届いて確認
    したところとても暗い感じがして
    和室に色が濃いのをやめたほうが
    いいのか悩んでるんです(>_<)
    でもぼんぼんさんの写真みたら
    優しい色のが安心できて
    良さそうですね✨

    • 2月10日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    ダークグレーですか〜確かに暗く感じるかもですね!
    うちはリビング続きの和室なので、余計重くなるので和室は障子のようなやつを探しました(╹◡╹)
    いろんな色あったけど、無難かな…と。笑

    畳との感じものせておきます☆
    お役に立てれば幸いです♡

    • 2月10日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    子供が遊ぶのでマット置いてて見づらいですが( ; ; )

    • 2月10日
  • あさひ

    あさひ

    無難な色が一番ですよね(^-^)
    ぼんぼんさんのお家の和室
    日当たりもよくてブラインドから
    透ける光がちょうどいいですね(*^^*)
    うちはこんなに日当たりないから
    尚更濃い色だと大変だ!

    • 2月10日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    うちは日当たりが良すぎてあついくらいてです!

    良いガーデンが見て借りますよう!

    • 2月11日
たろー

私は、お客さんが来る1階だけオーダカーテンにして2階の寝室はニトリにしましたよ♪
和室はプリーツスクリーンにしました‼️
同じカーテンなのに、こんなに値段が違うんだ…と驚きました…

  • あさひ

    あさひ

    回答ありがとうございます!
    あたしもオーダーするところ
    選んでしようかと思ってます(*^^*)
    やっぱりニトリだとだいぶ
    値段違いましたか?

    • 2月10日
  • たろー

    たろー

    小窓2つ分と大きい窓1つとプリーツスクリーンと1階2階のカーテンレールをオーダーしましたが、20万くらいでした…😭💦
    ニトリだと、小窓3つと大きい窓2つで5万かからないくらいでしたよ〜😅
    コレ‼️と思ったお気に入りがオーダーカーテンの展示場にないようでしたら、ニトリのカーテンを購入し、5〜6年で模様替えも兼ねてカーテン買い換えるのもアリだな〜と今になって思います…w
    ちなみに、ニトリも安いカーテンだけじゃなくて、ニトリのオーダーカーテンもあり、そこそこの品物をそこそこの値段で買えるので意外とよかったですよ☆

    • 2月10日
deleted user

住み始めてから買うのが面倒だったので、すぐに使う部屋(リビングと寝室)はオーダーカーテンにしました!
子供部屋にする予定の部屋は住み始めてから買いに行く予定です☺
和室は破れない障子です!!

  • あさひ

    あさひ

    回答ありがとうございます!
    住み始めてから買うの
    大変ですよね💦
    やっぱり高くてもよく使う
    部屋とお客さんが来たときに
    見える部屋はオーダーカーテンのが
    いいのかもしれないですね✨
    破れない障子だと安心ですね♪

    • 2月10日
ブイ

ハウスメーカーで頼みました!
やっぱり最初からつけてもらうと綺麗に仕上がるので(*^^*)

和室は和紙のブラインドです(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

  • あさひ

    あさひ

    回答ありがとうございます!
    仕上がりが綺麗なのは大事
    ですよね(*^^*)
    すべての部屋をオーダーで
    頼んだんですか?

    • 2月10日
  • ブイ

    ブイ

    全ての部屋オーダーです(*^^*)

    ニトリとかそういった選択はなかったです(^^;;

    • 2月10日
  • あさひ

    あさひ

    そうなんですね!
    質問ばかりで申し訳ないのですが
    ちなみに窓何個分オーダー
    しましたか?
    今見積りで大きい窓3個と
    中くらいの窓2個と小さい窓3個で
    見積りを頼んでるんですが
    23万くらいなんですよね💦
    これくらいの価格が普通なのかな?💦

    • 2月10日
  • ブイ

    ブイ

    大小あわせてですが、
    1階5個
    2回5個です(*^^*)
    予算は35万ぐらいだったような気がします(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

    オーダーなら普通だと思いますよ☆

    • 2月11日
ひな菊

賃貸ですが窓ガラスが2m越えるのでカーテンをKEYUCAでオーダーしました。ニトリよりは高いですが意外とリーズナブルで生地が良いです😊

  • あさひ

    あさひ

    回答ありがとうございます!
    今お願いしているカーテン屋に
    ニトリとかでオーダーすると
    値段があんまり変わらないと
    言われたんですがやっぱり
    同じオーダーカーテンでも
    ニトリとかの方が安いような
    気がします(>_<)
    リーズナブルなのにしっかりした
    カーテンが一番理想ですよね✨

    • 2月10日