※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月で発語がないことに不安を感じています。他の子供の成長を見て驚いています。発語の予兆や無言の指差しについての経験を教えてほしいです。家で過ごす時間が多いので、子供をもっと外に連れて行くべきか悩んでいます。

発語についての質問です。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいるのですが、
まだ意味のある発語が出ておりません。

気になるものや、要求の指差しは頻繁にするのですが、
それも無言です。
「ぱぱぱぱぱぱ!」や「まんまんまんまー」や「たったったっ」や「レロレロレロ(?)」みたいな喃語は言ってるし、マネもします。
ただ割と無言で遊んでいて無口だなーという感じです。

あまり気にしてなかったのですが、
児童館に久々に行ったら
同じ月齢の子や下の子ももう歩いてたり、
発語が出ているのを見て少し驚いて質問させていただきました。
ちなみに自分で立って、伝い歩きや大人の手を持って歩くことはできますが、まだ一歩が出ません

皆様のお子様は発語が出るとき予兆はありましたでしょうか?
また、無言の指差しはありましたか?
暑いので家で過ごすことが多かったのですが、もう少し子供がいるところに連れて行ったほうがよいのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️!

コメント

ゆう

まだ1歳2ヶ月なのでそれくらいだと思いますよー。
基本宇宙語からの2歳で単語が出始めていっきに話し始めました。それでもちゃんと会話出来ると思ったのは3歳前くらいです☺️
指差しは1歳8ヶ月からしました。基本的にゆっくりタイプですけど、今はかなり運動神経いいです☺️

• くまこ

くまこ

返信遅くなりすみません💦

お子さんは言葉を溜め込んでたんですね!子供によって成長はそれぞれ違いますよね…!うちも気長に見守ってみようと思います☺️

• 8月16日
nakigank^^

うち2人とも遅いんですが、上の子1歳1ヶ月で発語なかったですよ。
下の子は10ヶ月の時にはい!って言えましたが、それ以外は基本無言ですね。(笑)

長男の時は、んーま!まーまーまま!って言ってたので、保健師には何か発してるだけマシって言われました。😂

保育士に何か口に出してたのが言わなくなってる時は、新しいもの吸収してる時期って言われて、たしかに下の子はい!って言わなくなって2ヶ月経ったら、突然あーぱんぱん(アンパンマン)って言いました。(笑)

• くまこ

くまこ

返事遅くなりすみません💦
    何か発してるだけマシってので安心しました😢
    うちも溜め込んでるだけなのかもしれませんね✨
    あんぱんぱんとかは言うようになってきました。アンパンマンって言いやすいんですね!笑

• 8月16日
  • nakigank^^

nakigank^^

アンパンマンって言葉数多いので、言えるのすごいですよ!

上の子はマンマってずっと言ってて、アンパンマンってちゃんと言えたのは3歳前ですから。(笑)

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちも全然その時期話さなくて不安でした。
あ!と言って指さししたり無言だったり…
元々人のことを良く観察するタイプだったので今は言葉を蓄えている時期だと保育園の先生に言わました。
1歳6ヶ月頃から爆発してきました😂予兆はなかったです。
今はまだ単語だけですがすごい話しますよ!

保育園など通ってなければ児童館とか行っても良さそうですよね✨

• くまこ

くまこ

そうなんですね!本当に不安になりますよね…
    指差しは今だに無言(ドヤ顔)なので…
    予兆もなくいきなり話しはじめたんですね!!きっとたくさん溜め込んでたんですね!✨

他の子を見るのも大事だなと痛感しました!児童館頻繁に行くようにしてみます!!✨

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月の時に意味のある単語は何もなく喃語のみでした。😳
1歳7ヶ月頃に単語5つ?くらいです。
指差しも1歳半前後?です。
3週間早く生まれた私の姪は1歳半で三語分、今は嘘もつけます😂

そんな息子も今は自分の欲求を言葉で言うようになりました😃(サ行やハ行がいえませんが🤣)
うちは夜驚症じみた夜泣きが1ヶ月くらい続いた後に急に賢くなりました🫠

自分でやりたい!って性格の子は早いかもしれません。

生後10ヶ月の時から基本9:00〜18:30まで週5保育園ですが、ゆっくりです😁

• くまこ

くまこ

返事遅くなりすみません💦
    そうなんですね!やはり一歳半前後で出てくる子も多そうですね!
    嘘までつけるとは姪っ子ちゃんお利口さんですね笑

今はお話できるようになられたんでくね!一歳の夜泣きって情報が爆発してるから起こるって何かで見ました…!だからでしょうか?

保育園も行かれてたのですね やはりお子様のペースがあるんだなと思いました!

• 8月17日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、1歳1ヶ月の時は喃語メインの宇宙語ばかりでした🥹
1歳半健診前に意味のあるの単語が2個~4個、出ていましたが…😅
長女は1歳3ヶ月くらいから要求の指差しはしていました😂
息子は1歳半健診後から指差しするようになりました🤣

2人共、言葉は本や実物を◯◯だよと教えて、それを真似して発音していました🤔
それから、物と言葉が一致して、意味を理解して言うようになりました😲
今もそうですが…😄

• くまこ

くまこ

返信遅くなりすみません💦
    全く同じ感じですね!一歳半検診で単語は出てたんですね!うちの子もそうなると信じたいです笑

なるほど…確かにあまり実物を見せたりはしてなかったかもしれません!
    意識してみようと思います…!!

• 8月17日