※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ🥰
その他の疑問

赤ちゃんがいて、ペットを飼っているご家庭いますか?私はうさぎを飼って…

赤ちゃんがいて、ペットを飼っているご家庭いますか??
私はうさぎを飼っていて、その後に今お腹にいる子を授かりました。
そして家は1DKで、産まれてきたら、うさぎと赤ちゃんが同じ空間にいる状態になります。
直接うさぎと赤ちゃんが触れ合うことはないのですが、やはり動物なので毛が舞っていたりします。掃除は心がけています。
そこで、私の母が義母の家にうさぎを預けろとか手放せとか何度もしつこく言ってきます。
ほんとに何度も聞いてうんざりしています。アレルギー体質になるかもしれないからと。
わかっていますが、ペットと赤ちゃんがおなじお家にいるご家庭など、他にも沢山いると思います。赤ちゃんとペットどっちが大事だとかそんな話では無いと思います。
どちらも大切な家族です。
ただ今もしつこくLINEがきていて、ほんとにストレスです。
どちらもいるご家庭の方、どうされているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

猫も犬もいますが、みんなで遊んだり寝てますよ!今子供4歳ですが問題なく育ってます!

• 男の子ママ🥰

男の子ママ🥰

それを聞いて安心しました😊

• 7月27日
はじめてのママリ

大型犬2匹飼っています😊完全室内です!
少し前までは、うさぎさんもいました🐇

大型犬で長毛種なので、とにかく毛が抜けます💦
年中抜けてます😅

掃除機は朝晩2回、頻繁にコロコロ、クイックルワイパーしてます🌟

アレルギー体質については、
幼い頃から一緒にいる方が強くなると小児科の先生に言われましたよ😊
だから小さい時から、積極的に動物園に連れて行くのを推奨すると言われました🎶

お掃除はもちろん大変ですが、
子どもにとってはペットがいる環境って凄くいいと思ってます😊
小学校などでうさぎや動物を飼ってるのも、命の大切さを学ぶためだし、
お掃除の真似したりして、一緒にお掃除してくれるようになったので
掃除好きになってくれそうな気がしてます😂🌟
よく小さなゴミや犬の毛も見つけてくれて、🗑️ポイっとしてくれます!

• 男の子ママ🥰

男の子ママ🥰

逆に強くなると聞いて安心しました。
    同じ空間にいさせる私が悪いのかと思ってしまって、、。
    お掃除頑張りたいと思います!

• 7月27日
ままり

猫3匹と暮らしてます✋
私自身、産まれた時から猫と犬に揉まれて(笑)育ってきました。

猫も毛がすごいので毎朝コロコロしますし空気清浄機もしてます。
でも結局赤ちゃんが手を舐めだしたらガンガン毛も食べてるんで
あんまり気にしないようにしてます。

動物と暮らした方がアレルギーになりにくいという研究結果も出てます。

子供が産まれたから今まで育ててきたペットを他所にやるって
子供に動物愛護とか道徳とかどう教えるつもりなのか😅

• 男の子ママ🥰

男の子ママ🥰

ほんとですか😭よかったです。。
    LINEを無視していたら追いで電話かかってきて気が狂いそうになってました😭
    空気清浄機もありますし、お掃除頑張ります、、、!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私の実家にもうさぎさんがいます!ペットがいる環境はとてもお子さんにとっていい気がしますけどね、、、😂
うさぎさんは(なにこれ?)という感じで赤ちゃんに寄ってクンクンしてます笑
でも、いつ引っ掻いたりするかはわからないんで目は離せません!!
保湿剤塗り終わった後とか、お顔にウサギの毛がついていたりしますけど別にそんな1.2本なんで、、、!!笑

あとは生後数ヶ月の間は、乳児湿疹がほとんどの方に出ると思うので、そういった時にうさぎさんのせいじゃない!としっかりいうために、お医者さんにお母様に納得いく説明をするにはどうしたら良いか、と協力してもらってもいいかもしれませんね😌!
逆に子供ばかりになってしまってうさぎさんにストレスをかけてしまっている感じがします🥲
赤ちゃん、うさぎさん、2人ともに愛情を注いでみんなで仲良く暮らしていけるといいですね😊

• 男の子ママ🥰

男の子ママ🥰

そのお言葉で安心しました、、!
    どちらも愛情注いで育てます!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちも
上の子が産まれる前から
猫を1匹飼っています🐱
9月で9歳になります。今更、手放すなんて出来ません😭
預けろとか手放せとか
そんな簡単によく言えますよね。
悲しくなりますよね。

うさちゃんは
私が小学生のときに飼ってたことがありますが、
大人しいし、赤ちゃんに危害を加えることはないんじゃないですかね。
もちろんアレルギーとかは別ですが、それは生まれてみないと分からないと思いますし。。

うちの猫は
夜は運動会はじめてうるさいし、
春冬は毛の抜け代わりで
毛がすごいことになるし
しかもベビーベッドで寝てたし、、笑
トイレは子どもの触れないとこに置いてますが、
それでも💩がちょこっと落ちてたりして、触ってないよね!?となったこともありましたね🤔笑

でもうちの子はアレルギーもなく、共存してます(*^^*)
兄弟ずっといなかったけど、猫がその代わりみたいなところもありました。優しくしたり、ちょっかい出したり出されたりで喧嘩したり。笑
命の大切さとか学べるしマイナスなことばかりじゃないと思うんですけどね😭

長々と書いてしまいましたが、
トイレとかはもちろん対策したり、掃除はこまめにするとして、
こそまで神経質にならなくてもいいのかな、と私は思います!
ずっとお家の中にいる子でしょうし、変な病気とか、外で怪我してくるとかもないですもんね😢

• 男の子ママ🥰

男の子ママ🥰

そーなんです。家を空けるとかで預ける必要がある場合は分かりますが、そーでもないのに1ヶ月義母の家で預かってもらえとか、そもそももぉあげたら?とか言われてなんでそんなことが言えるのかと、、。
    アレルギーなんて対策したら100%防げるものでもないし、実際、私の母は里帰りしてた時に犬がいて、兄が寝てるところに入れないように神経質になってたみたいですが、結局アレルギー、犬アレルギー持ちになりましたし、私も掃除はしっかりして、神経質になりすぎず過ごしたいと思います💦

• 7月27日