※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メ
子育て・グッズ

保育料についての質問です。認可保育園は3歳になった次の4月から無料で、幼稚園は3歳になった日から無料になります。5月生まれの場合、幼稚園の方がお得かどうか迷っています。

大分市 保育料についてです。

・認可保育園は3歳になった次の4月から無料との事ですが、
息子は2024年5月で3歳なので、2025年4月から無料になる。

・幼稚園の場合は3歳になった次の日から無料になる。

上の2つは合ってますか??いまいち理解できなくて💦

認可保育園に3月までに入れなかったら、幼稚園に入れようか迷っているのですが、5月生まれの息子は幼稚園の方がお得?みたいになるんですかね??

分かりにくい文章ですが、教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゆめ👶

幼稚園が次の月から無料になるのかはわかりませんが、保育園は3歳になった次の年度の4月に無料です!
幼稚園が次の月ならそのほうがお得ですが…私は時短勤務も無理だったし、夏休みがあるので保育園にしました!認可保育園に入れなかった時は一旦無認可に通わせましたよ🥰

まーちゃん

保育料は書いている通りだと思います。
幼稚園は詳しくないのですが、こども園とかで満3歳から1号に移れるところもあります。
2号で入れて、誕生日がきたら1号にする事で保育料が安くなる事もあるみたいですよ☺︎
説明が分かりにくくてすみません😅

ちぃ

保育園も幼稚園もこども園も3歳になった次の4月から無料です。
満3歳児クラスがある園だと、3歳になった次の日または次の月から無料になります。

ただ、満3歳児だと1号認定で長期休みがあるので、お仕事考えているのならそこの調整大変ですよ。

やんちゃboy&girls

こども園は誕生日の翌月からと聞いたことあります。
詳しくは市役所に聞いたほうがいいと思います。
幼稚園は入園料?が高いので
兄弟児なら保育園のほうが安いかもです。

うちは保育園に3人通ってますが保育料は無料です。
(年長と年少は給費費のみ)

あとは仕事の都合とかで何号認定にするかだと、思います。

5歳クラス(年長)2号
3歳クラス(年少)2号
0歳クラス3号