※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼす
お金・保険

生活費について相談です。赤ちゃんと2人暮らしで月30万円で足りるでしょうか?共働きの方は45万円でカツカツと聞いて不安です。

生活費について質問です!
私は今まで一人暮らしや同棲をしたことがなくそこら辺の金銭感覚が分かりません…。
赤ちゃんが生まれて1ヶ月してから親元を初めて離れる生活をします。
旦那は生まれてから1ヶ月後長期出張が決まっており、実質赤ちゃんと2人暮らしみたいな感じです。(旦那は月3.4日くらいいる感じ)
マンションだけは産む前に借りて、家具など必要なものは揃えておきます🏠🏠
夫に月30万円くらいの生活費で足りる?
と聞かれたのですが、これは普通くらいなのでしょうか??😵‍💫
家賃とベビー用品で必要な大きい買い物(ベビーカーとか)携帯代、保険代は別です!!
ガス光熱費、食費、日用品、ベビ用品とかのお金です!💰💰
私は専業主婦なのですが、同い年位(21歳)で共働きされてる方は2人で月45万くらいでカツカツという話を聞くのでどうなのかなと…(><)
無知すぎてすみません💦実際生活してみないと分からないですが皆さんどのくらいの生活費なら足りると思いますか?(・-・`)

コメント

はじめてのママリ

こればっかりは生活環境によるのでいくらってのはないかと思います。
旦那さんが30万なら渡せるっていうならとりあえず30万からやりくりしてみてはどうでしょうか?
30万とは別に何かの時や将来の貯蓄は月々きちんとされているのかは聞いた方がいいと思います。

ちなみに私の感覚では30万あれば十分生活できます。

はじめてのママリ🔰

生活レベルによると思いますが、現在の我が家だったらその内容だと3人で15万あれば足りるくらいです。

基本は自炊、ベビー用品も特別高品質とかではなく、子供服はユニクロや西松屋って感じの生活です。
もちろんUberや高級スーパー、ブランドのベビー服など、使おうと思えばキリはないと思います!

産後すぐなので無理に節約しなくても良いと思いますし😆
とりあえず赤ちゃんと2人で30万なら足りなくはならないと思います!

はじめてのママリ🔰

戸建、都内で5人家族ですが
20万あれば余裕で足りますよ!

ガス3千円~15000円
電気1万~25000円
水道1万
で光熱費は夏と冬でかなり違いますが。

食費10万(外食費、旦那昼食、米酒代別)

日用品、オムツ5万

ちなみに旦那様の年収ってどの
くらいでしょうか?
私の感覚だと、家賃別で30万が生活費と
なると1500万以上は稼いでないと
貯金できないイメージです😅

ママリ

家賃保険ケータイ抜きなら足りますよ!その中から貯金もできます!
最初が肝心ですので、たくさんもらっておきましょう!
大きくなるにつれてお金がかかりますし、増やしてほしい!がなかなか通らないご家庭もあるようなので!
45万2人でカツカツは気にせずお金使っているからでしょうね💦

あと、今は関係ないことですが、出産でにご主人名義の新規口座を開設することをおすすめします!
児童手当を振り込んでもらうためのものです☺️
既存の使用していないものでもいいですが、ご主人が使用中のもの、ご主人のお金とごっちゃになったりするとややこしいですし、ご主人が間違えて使ってしまわないようにカードを預かったりしておくといいと思います😉

多すぎるくらいだと思います🙆🏻‍♀️✨

はじめてのママリ

2人で日常の生活費と光熱費だけで30万だったら余裕かなと思います!
超ざっくりですけど、光熱費込みですが毎日1万使える計算になるので、かなりリッチかと✨✨

ちー

お住まいの地域や生活レベルにもよるかと思いますが‥‥
家賃や携帯、保険代は別なのであれば、30万あれば余裕で足りるかと思います。
新生児で一番お金がかかったのは、オムツ、ミルク、着るものだった記憶があります。

立場は違いますが、今の私でも(子供が6歳一人)月に家賃や保険、携帯抜きで生活費が30万あったら、貯金が出来ます。
うちは今、ほぼシングルで、子供と二人生活ですが、30万の半分以下の収入で、流石に毎月カツカツなので😅😅😅
最初の時期に、しっかり家計簿など付けると、あとあとが楽になってきます。