※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

夫から中絶を希望され、自身も悩んでいる女性がいます。経済的な理由やリスク、家族のことを考えていますが、産みたい気持ちもあります。誰かに相談したいと思っています。

[辛いワードがあります]夫から中絶してほしいと言われました。今日、妊娠検査薬で陽性がわかりました。今妊娠している子は第三子になります。
夫婦共に39歳です。
妊娠は希望していませんでしたが避妊はしていませんでした。
生理が遅れているので妊娠したかもしれない、と夫に伝えて検査し陽性。(生理周期から5週くらいだと思います。)夫からは3人目は諦めてほしいと言われました。

夫は自営業で私は専業主婦です。
夫から「妊娠を望まなかったのに避妊しなかった自分たちの責任だ。自営業なので将来への不安があり、経済的に三人も育てられない。今回のことは赤ちゃんに本当に申し訳ないけどしっかり供養して、今いる二人を大切に育てよう。中絶するには日が経つと気持ちが辛くなるから早い方がいい、明日か明後日に病院に行き手術する日を決めよう。エコーを見ると辛くなるから初めから見ないと先生に伝えよう。この考えは何があっても変わらない。」と言われました。
私自身も出産時は40歳、高齢出産による母体と胎児のリスクが怖いのもあります。上の子下の子が来年小学校と幼稚園に入るのでそのタイミングでパート就労する予定でしたがそれもできなくなります。
無責任な私達であることは重々承知です。
夫の考えの通り中絶した方がいいことはわかっていますが、私は産みたい気持ちが大きくなっていて、気持ちが揺れています。その事を夫にも伝えましたが、「母として産みたいと思う気持ちはよくわかるが、それでも自分の気持ちは絶対に絶対に変わらない」と強く言われました。
私は専業主婦なので夫の選択が1番良いことはわかっています。

その日まで毎日を悔いのないように家族と大切に過ごしていこうと思っていますが、気持ちの整理がつきません。
誰にも言えないのでどなたかに聞いてほしくて。
この様な経験のある方いらっしゃいますか。

夫は自営1人で家族のために懸命に働いてくれています、子ども2人も愛情を注いでいます。
どちらの選択をしても夫も私も気持ちが壊れてしまいそうです。

(妊娠がわかってすぐに中絶を言う夫に対して驚き悲しくなりました、でも躊躇しないほど仕事に追われているのだと思います。私が「産んだらすぐ仕事するから」と言いましたが「考えが甘い冷静になってほしい」と言われました。その通りだと思います、でも明日明後日で決断できそうにありません。)

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ経験はないですが
旦那さんは金銭面で不安なんですよね?
自営業なので不安なのはわかりますが今の世の中雇われてても不安です。
それに今専業主婦でお子さん2人いてまいさんも働くなら3人大丈夫と思いました。

どちらかを選択しても不安がありますが、旦那さんがもっとまいさんに寄り添ってあげてほしいなと思いました💦
頭ごなしに否定されてもそういう行為をしてしまった旦那さんにも責任あるので。
それに中絶して欲しいと言われてもまいさんの心と体に傷をつけることももっと考えてほしいです。

初めてのママリ

整理がつかないですよね。
同じ経験をしていないですが、私も39歳です。
経産婦が40歳で出産は珍しくないので、そこは心配いらないと思います。
金銭面…不安な気持ちわかります。
旦那さんの年収が分からないのでなんとも言えませんが、3人目の出産を考えた場合色々リスクがあることはお気づきですか?
単純計算で、出産予定が4月くらいですよね?
切迫や出産が早まった場合、上のお子さんの卒園式、入学式、入園式に参加できない可能性が出てきます。
切迫になった場合や入院した場合、子育てや家事は全て旦那さんが対応しないといけません。
あまりに頼れる親族はいますか?

出産を考えると、金銭面以外でも色々なリスクが伴うのでそれを考えた上で産みたいと意志があるならお互い納得するまで話し合わないといけません。
母体として感じている母性はすでに子供が宿っているなら当たり前だと思います。父体にはない感情だと思います。
なので、主さんの気持ちを100%は旦那さんは理解できないと思います。
でも、納得できていないのに病院に行くことは今後の気持ちもあるので1番してはいけないことだと思います。
まずは、金銭面が心配なら通帳を出して自営での利益損害などもさらけ出してもらい、解決できるか話し合う。
次に妊娠トラブルになった時に対応できるか話し合う。
親族に頼れるなら親族からの了解を得る。(私の場合、きっと了解はしてくれるだろうけど、両親とも定年はして高齢なので上の子ほど頼れないことが目に見えています。)

現実をお互いに見ながら話し合うことで整理ができ、お互いに最善の未来が見えてくると思います。

ハッピームッチョ

産むだけでよいのなら、里子に出すのはどうでしょうか。詳しくはないのですが、産婦人科や役所の子育て支援課にポスターやら、リーフレットやら置いてあったので保健師さんに聞いてみては。
親戚筋で子供がいない夫婦に引き取ってもらったという話も聞きます(養子に出す)。

お金のことだけなら、来年10月から第三子の児童手当は月十万円ですし、保育料第三子無償の自治体が多いです。お子さん、高校までなら三人とも出せると思います(大学は奨学金等で)。
ここに書いてるってことは産みたいってことだと思うんです。夫ではなく、純粋な自分の気持ちを整理していただきたいと思います。

六花❄️

双方が本当に納得して進めないとうまくいかないですよね💦
私は3人目が欲しいけれど、うちも夫が断固反対で行為すらしてもらえません。
うちは共働きでどちらもフルタイム正社員ですが、それでも金銭的に3人は育てられないと言います。
子ども達は0歳から保育園利用し、私は復帰してますが。

まいさんに今産みたい気持ちがある時点で、堕胎を選んだら子を殺めてしまったという罪悪感は一生付き纏うと思います。
そして、旦那さんの事も「子を殺めさせた人」という見方をしてしまうかな、と。
それを納得し受け入れてからでないと、この先の夫婦関係も崩れてしまうと思います。

極論、旦那さんと(後々にでも)離婚してでもお腹の子を産む!くらいの気持ちでいるなら絶対産んだ方が良いと思いますが、そうではないならとにかく旦那さんと話し合うしかないですよね。

金銭面だけが心配の種なら、お金のプロ(FP)に現在の収入、支出、これからのライフプランなどから計算してもらい、子どもが1人増えても生活できるかを考えてもらうのも手です。

澪ママ

旦那は塗装屋の自営業していますが2人目を妊娠し来年出産します。
最初妊娠が分かった時私も旦那に産むの反対されました。
でも旦那と何度も何度も話し合い向き合い説得してやっと旦那に出産の許可を得ました。
私がそこまでした理由はお腹の子を守りたいっていうのと旦那を我が子を殺めたという目で見たくないという理由がありました。
もちろん旦那さんを説得するのはそう簡単ではないと思いますがまいさんは旦那さんに言われるがまま諦めたら消えない後悔を一生背負って生きていく事になると思います。
旦那さんは男性なのでまいさんが中絶した際の心身のストレス、痛み、体の傷は理解できないと思います。
本当に出産したい気持ちが強いのであれば旦那さんとお互い納得するまで話し合った上で正しい決断をしてください。

まい

皆さま、この様な投稿にあたたかく返信してくださり本当にありがとうございます。
全ての回答に頷きながら泣きながら見ています。吐き出せない気持ちをたくさんの方に読んでもらえたこと、それだけでありがたくて気持ちが軽くなっています。回答下さった皆様本当にありがとうございます。
子どもが寝ている朝にまた夫と話し合う予定です。

まい

どう言われても100%ない、仕事は今でもきつい、
私は専業主婦だから世間を知らない、みんな必死で働いている、知らないから産みたいと言えるんだと、
これからの日本の将来を考えられていない、自分の仕事もどうなるかわからない、
今いる子ども2人を守っていこう、
どうしても決断できないなら俺のために下ろしてくれ、頼むから。
明日病院につきそうために仕事をあけておくから気持ちの整理を今日のうちにしておいてと。

私の考えは本当に甘いのだと思います。そう言われてもう何も言えずどうしたらいいのか。辛いです。

りんご🍎

妊娠を望まなかったのに避妊しなかった自分たちの責任だと旦那さんがおっしゃっているなら、その命の責任をとるために殺すのではなく里子や養子に出されるのはどうでしょうか。
殺してしまったら一生つらい気持ちを背負っていくと思うのでかなりつらいと思います。
妊娠したくても中々妊娠できない人もいる中で妊娠できた大切な命なので本当に自分たちの責任を感じているならせめてどこかで生かしてあげることはできないでしょうか。
妊娠生活を続けている途中で旦那さんの気持ちが変わることがもしかしたらあるかもしれませんし、もし変わらなければ里子や養子に出されるのが命の責任をとるという意味になると思います。
本当に子供を育てたいと思っている方に育ててもらえたらお腹の子供も幸せに暮らせると思うので、せっかくできた命を殺してしまうよりよっぽどいい責任の取り方だと思いました。

六花❄️

旦那さんに「頼むから」と言われても、まいさんの気持ちは変わってないのですよね?
お金がある(経済力がある)人間が優位に立てる訳ではありません。
平等に話し合わなければ意味がないので。

私なら、「私だって、堕すなんてどう言われても100%ない。あなたを人殺しにする事はできないし、人殺しと今後笑顔で食卓を囲む事はできない。子ども達にも、顔向けできない。私は産む気があるのに、産ませる気がないならどうして避妊しなかったのか。我が子を殺し、私の身体に傷をつける事を強要する事が、あなたのとる責任なのか。」と伝えるかなと思います。

病院に行ったら黙っていてはいけません。
未成年ではありませんし、必ず同意書のサインを求められるタイミングがあります。
その時に「私は堕すつもりはありません。」としっかり伝えましょう。

きなちゃんのママ

おはようございます。
私は出産しましたが出産するまでは、まいさんと同じ状況でした。 
3人目の妊娠に気付いたのは8月末です。基本的に生理は同じ日か前後に来るタイプなので来ない事に気づき9月になったら検査薬使おうと思いました。

9/1検査薬を使用しくっきりと陽性でした。正直に言って嬉しいよりどうしようの気持ちが大きくて暫くトイレから出られなくなりました。
その当時3歳と8ヶ月の子供2人いて仕事復帰してまだ4ヶ月…

勿論旦那さんに妊娠してる事は伝えました。伝えた結構『今回はおろしてほしい』『今じゃないよね』と理由は経済的に苦しいからです。
ここに書いたらまだ無責任な母親と思う方もたくさんいるでしょう。でもまいさんの状況があまりにも似てるので…

私は20代後半で夫婦貯金はありません。
年収も2人で500ぐらいだと思います。
マイホームも持ち犬も2匹います。
1匹目は長女頑張って産まれる1年前に迎え
2匹目は次女が産まれる前に迎えました。
中型犬と大型犬寄りのミックス飼ってるので餌代はすごいです。
財布は別々です。
旦那が家のローン、それ以外の光熱費、食費、保育料などなどは私が出してます。お金がない時は出してもらったりなど…

いつのからか分かりませんが現金がなく買い物(スーパー)にも行けない事がありクレジットを作ってたのでそれを使用する様になってから私の支払いも大変な事になりました。食費、日用品、餌代、子どものいる物などなど使ったりその他にも使い支払いがすごく…
毎月クレジットに半分持っていかれるためまた手元に現金残らずの生活が今もです。

当時妊娠が分かった時も取り敢えず病院行かないと思いクレジットが使える産婦人科に行き診てもらってました。
話を妊娠に戻します。
私もエコーの写真を見るたびに赤ちゃん居るんだと
嬉しくも思いましたが辛さもありました。
毎回処置室で話す時産むかまだ決めていません…
と言うのが辛くて病院の度に旦那とは話してましたがいつ手術?と聞かれてました。
私は産みたい気持ちが大きく更に長女を妊娠する前に1度流産も経験してましたので手術の辛さも分かります。話し合いする度に私は泣いてましたが
旦那冷静に考え赤ちゃん産まれたら出費はすごいよ。

今回諦めてまた貯金したら3人目と言われた時今の子はどうするん?3人目を自分の都合で中絶するのにまた3人目なんか私には出来ないと思いました。

中絶しないといけない時からママリやネットで3人目中絶と何度も調べてましたし、ママリにも質問して皆さんにお世話になりました。

私には相談出来るとこがなく母親を10代で亡くし
父親は県内にはいますが新しい家庭がありそこまで話をする関係ではありません。
高校の時からの友達で子どももみんな同じ学年の子がいてその子には色々話してたので相談し色々話を聞いてもらいました。

色々話を聞いてくれて自分の家庭のお金の事まで話してくれてその子はしっかりしているので私とは全然違いますが…本当に良く話を聞いてくれました。

中絶するのにもお金が必要です。
自分の意思での中絶なので保険適用外な為高いですよね…そんなお金すら我が家にはありません。
中絶したら3人目のお金はそこで払わなくてもいいけど出産したら子供の手が離れるまでお金は必要ですよね。
中にはお金は何とかなると言う意見の方と
そんな綺麗事は要らない
そんな事言っても誰も助けてくれないと言う意見があります。

両方の意見もにも私は分かりますが決めるのは自分です。次第にら夫婦の話はできず私が中絶することに対して怒ったり等話ができる状態ではありません。
中絶するぐらいならお腹の中で死んでくれた方がいい…最低な考えですよね。今回は悪阻も軽かったので仕事はあまり休まずに行き夜勤も続けました。

赤ちゃんって強いですよね。
走り回ったり1人で重い方を介助しても元気に育ってました。
話し合いもしない私は旦那の反対を押し切って出産しました。

1番近くにいる旦那に中絶してほしいや中絶しないといけない時にまぁー元気出しとか軽々しく言われたのか腹が立ちました。お腹にいる子は自分の子なのに何とも思わないのかなと。

ショックでしたがうちの旦那は父親の自覚はあまりないと思います(笑)
仕事も忙しいあまり家に帰ってこれない女の子なので遊び方が分からないと言います。

仕事まで私は36週まで働きましたがマイさんは今専業主婦なんでよね?
妊娠してたら今から雇って頂くのは確かに難しいかも知れません。
市役所の母子手帳を交付していただたくとこで話を聞いてもらうのもいいかもしれません。
私も3人目の保育料についてなど色々聞きました。


今年の5月に出産しました。一時金が50万に上がりましたが病院代も上がってますし私は深夜の出産だったので約9万かかりました。
私が産んだ病院最初に行ってた病院とは違い上の子達を出産した病院で3人目も出産しました。
支払いはデービットカード?名前忘れましたがそれか、現金でした。
無理を言いクレジット払いにしていただきました。

勿論産まれてからもお金はかかります。
特にオムツは暫くは消費量すごいですよね。
ミルクであるならミルクの缶も高いですよね…

私は産む選択をしましたが子どもの顔見ると産んで良かったと思います。自分の子どもなので当たり前ですがとっても可愛いです。

子育てもほぼワンオペです。
旦那がいても居なくても
でもそれは自分で選んだ選択、たまにはお願いしてお風呂入れてもらったりしてます。

これは私の経験なのでまいさんみたいに悩んで出産した方もいると言う話し合いです。

私は多分おろしてたら自殺行為してたと思います。
自分で自分の赤ちゃんの命を堕とすのはとっても悲しい事。
でも出産して旦那さんも仲が悪くなり子ども産まない方よかって思うのも赤ちゃんに悪い
この決断ってとっても難しいですよね…

色々コメント見てましてが産むだけではないですよねきっと、
自分が産んだ子は自分で育てたいからここに相談されたんだと思います。

出産されたら保育園の手続きも出来る時期になりましたら早めにして仕事も探したりなどするしかないですね。
私は10月から復帰しますが
来年には辞めてもう少し給料がいいとこに転職を考えてます。自分が反対を押し切って出産したので
自分ができる事は頑張ろうと思います。

そんな方も居るんだよと旦那さんに話してみるのもいいかもしれまん。
他は他と言われるかもしれませんが、
勿論我が家も他から援助はないです。

長い話を読んでいただきありがとうございます。
誤字脱字があればすみません。

どちらを選んでも大変ですが
旦那さんとだけ仲が悪くならないでください。
仲が悪くなると仮に中絶したら
旦那さんの事を恨むかもしれません。
出産したら子育ての疲れで更に悪化する事もあります。

すみません偉そうコメントしてしまい。

ママリ

人様のことですので、産んだ方がいい!旦那さんの言う通りおろしたほうがいい!などとは言えません。
でももし自分だったら、下ろすかなと思いました。旦那さんが即おろせと言うほど金銭的に不安な状態にあるというのも少し怖いです。子供には苦労させたくないし。
でもそれでも産みたい!産後は私も働くから!というのなら分かってくれるかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    すみません、仕事をするとは伝えてるのに反対されてるんですね、早々にどのような職種につくか、どれぐらい働けそうかなど具体的に話してみてはどうでしょうか?

    • 7月29日
りーやん

初めまして。
私もつい先月同じ状況でした。
妊娠が分かったとき嬉しさよりも動揺が強かったです。

どちらの選択をしても正しい、間違いとかではないですし他人が判断することでもありません。どちらの選択をしても後悔は少なからず出てくるかもしれません。
ご夫婦で話し合って決めることだと思います。
うちの場合は話し合って結果的に諦めました。
現実的ではありますが
産むメリットと諦めた時のメリットどちらが大きいかを考えました。今いる子たちが我慢をするかもしれない、習い事も送迎できない環境になるかもしれない。 兄弟が増えるのは子どもたちの意思ではないこと...。

生活少し大変になるかもしれないけど、一緒に頑張って育てていこうって夫が言わなかったのが何より悲しくて
いっぱい泣いて話し合いしました。

完全に納得したかというとハッキリと言えません...。
ひとつの命を育てる身体へと変化していき、命の存在を感じると葛藤し、産婦人科へ行くのもとても気持ち的に辛かったです。

ベストではないけど、今の自分たちができるベターな選択と思うしかありません。
今は少しずつ前を向いていけるようになりましたが、罪悪感は消えることありません。
生涯ずっと忘れないことが自分にできる精一杯の供養だと思ってます。

質問者様もご主人も
たくさん話し合って納得できる結果になりますように願ってます。
長文失礼しました。

まい

私産みたい、夫堕す平行線のままです。今日病院に行って心拍確認してきました。夫も一緒にエコーを見てもらい、少しでも気持ちが変わってくれたらと思ったのですが、堕す気持ちは絶対に変わらないと言われました。そして手術の日を決めてきましたが、辛いです。
このまま意見が合わなければ、お互いの相手に対する気持ちはもう冷めて戻らないと思います。
私がどんなに働くと言ってもダメでした。夫の協力がないと生活できないのでもう諦めるしかないのが辛いです。

ゆずみん

今の私の状況と全く同じです。
うちは更に夫婦で高齢になるので、主人が働けるのにもタイムリミットがあります。
3人目の妊娠を伝えたら、即答で今回は諦めて欲しいと言われました。
私はどうしても産みたいです。
先日、胎嚢が確認出来た所で、心拍確認出来るまでは、本当に不安です。
稽留流産の経験も2回あり、とても辛い思いをしたのに、自ら堕ろすという事は出来ません。
ですが、主人は意見を変えるつもりはないと断言されました。
マイホームを建てたばかりで、家のローンもこれからという所と、主人の働ける年数に限りがあるのも充分分かっているのですが、産むという選択肢しか私にはないです…。
この先どうすればいいのか分かりません…。

手術の日を決めてきたとの事ですが、病院ではご主事に話を合わせる形で進めていらっしゃるのですか?
まいさんの意見は病院へは伝えていないのですか?
私は、初診のアンケートで出産するに◯を付けました。
反対されてるとは言えませんでした。