※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
産婦人科・小児科

気管支喘息の薬で発熱する可能性があるか不安です。副作用欄には発熱の記載がないが、再度受診すべきか悩んでいます。

【気管支喘息の薬で発熱する可能性について】

1歳11ヶ月の子どもです。

気管支喘息と診断され
・アスベリンシロップ
・カルボシステインシロップ
・メプチンシロップ
の混合薬を処方されました。

就寝前に飲ませ寝ていたところ夜中1時頃に様子を見ると
体が熱く、発熱していました。
咳は薬を飲む前ほど酷くなくなっていて呼吸も少し
苦しそうではありますが良くなってはいる様子です。

薬の副作用の欄を見ると発疹やかゆみは書いてありましたが
どれも発熱は書いてありませんでした。

副作用の欄に記載がなくてもこの薬で発熱する可能性は
ありますか?また発熱したことがある方いらっしゃいますか(>_<)?

今日、再度受診したほうがよいのでしょうか。

コメント

deleted user

その薬が原因で発熱はないと思います
アスベリン、ムコダインなども出ていますが痰や鼻水や鼻づまりもあるんですか?
ならそれが原因です
喘息と風邪でしょう

その薬で咳が「とまる」ことはありません
飲ませて様子見てください
普通の症状かと思います
私なら受診しません

息子が喘息です

  • めろん

    めろん

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    4.5日前から痰が絡んだ咳が出ていたのですが、昨日は酷くなってしまって咳が止まらず呼吸もヒューヒュー音がするようになったため受診したのですが、その間熱は無かったためこのタイミングでの熱に焦ってしまいました💦
    このまま様子みてみます!
    ありがとうございました😌

    • 7月27日