※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜中の23~0時の授乳は必要か迷っています。授乳回数を減らすと早く起きるか心配です。混合で母乳とミルクを飲んでいましたが、量が減ってきています。

生後2ヶ月。夜寝る前の授乳についてです🍼

お風呂上がり20時台に母乳+ミルク80飲んで
その後21~22時くらいに就寝。
日によりますが長いと朝の五時まで寝てくれたりします。

ですが23~0時くらいに最後の授乳としてミルク80~120くらいをあげていました。
起こさずに寝たまま差し込んで飲んだり、
起きても飲んだらすぐ寝たりって感じです。
その授乳含めて1日7回の授乳回数です。

この23~0時の1回分の授乳は要らないでしょうか?
ここを無くすと夜中に早く起きるかなぁと長く寝てほしかったり、授乳回数が6回だと少ないのかな?と思ってあげていました。
実際あげない日は夜中の2時とか3時くらいに起きてる気もします。長く寝てほしい気持ちもあります。

混合で母乳とミルク500くらい飲んでいましたが、
最近減ってきて200~300/日です。

コメント

おき🔰

朝まで寝てくれると助かりますよね😭✨

現在3ヶ月の息子も、1ヶ月半頃から
日によって朝まで寝てる事ありましたが、
夜中の授乳はやめてました!
(というより、起きて泣かないので私が起きれず…笑)

当時はままりさんと同じく
母乳+ミルクでしてましたが
寝る直前だけ、腹持ちが良いので
母乳無しのミルクのみにしてました!
心做しか長めの時間寝てくれてたような気がします…!
もちろん夜中に起きることもありましたが
長く寝れる日があるだけでもとても楽ですよね😂

もちろん起きる日はあるので
その時は母乳だけあげてました!

私も授乳回数、6回(日によって7回くらい)でしたよ✨

ミルクの量が減って来ただけでしたら
母乳の出る量が増えているのかもしれませんね…
私も2ヶ月くらいの時、混合でミルクをあまり飲まなくなってたのですが
体重はかなり増えていたので
母乳がしっかり出てるから、と言われ
そこから完母になりました!

長くなってしまいすみません💦
無しすぎず、お互い頑張りましょう🍀 ̖́-

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

最後の授乳は何mlあげて何時にされてましたか?そこから朝まで起きなければあげない、のは私も同じです😂起こしてまであげようとは思ってなくて、0時くらいに最後に寝たままでもあげといた方が朝まで寝るかな…という大人の都合であげてるのを減らして6回にした方がいいかを悩んでます💦

きっとおきさんは起きたらあげようと思ってる感じでしたら寝てるところわざわざ授乳してないですよね。。?

2ヶ月くらいで完母になったんですね😳最近ミルク減ってるから私も母乳が増えたのかもですが、外出時とかミルクは使いたいので混合でいたくて😊飲ませすぎたりなど難しいですよね。。💦

質問返しですみません🙇‍♀️

• 7月27日
  • おき🔰

おき🔰

混合にしていた頃は21時に100〜120mlあげてそのまま眠りについていたと思います!

そうですね!私は寝ている時にあげたことは無かったです!
    なので完母にし始めた時は夜間2、3回起きてあげてました😭

ミルクの感覚を忘れない為に
    2〜3週に一度くらいはミルクあげてます🍼‎🤍

検診などで体重増加が順調で増えすぎなどで無ければそのままで大丈夫だと思われます✨
    母乳ってどれくらい飲んでるか分からないので難しいですよね💦

私も初めての事だらけでよくこのアプリに助けて貰ってるので
    少しでもお役に立てれば…😭✨

• 7月27日
  • ままり

ままり

私もまるっとミルクだけあげる時は120か140にしています!それで朝まで寝てくれてたんですね〜羨ましいです✨

完母に変えたら夜間2,3回赤ちゃんが起きたってことですかね?やはり🍼のが腹持ちがいいんですね👶
    完母だと夜寝る前も母乳だけにされたということでしょうか。

一ヶ月健診で測ったら32g/日だったのですが、その後の増え方が多くて現在5kgちょっとくらいかな?という感じで、順調に増加はしてるけど多すぎるかもしれません💦最近は🍼減ってたけど今日は多めでお昼から毎回+80飲んでます。

とりあえず私が寝る前の0時頃の授乳は寝ていたらわざわざしない事にして、起きたら夜中母乳でいいかなと思いました😊ミルク足す量は日々違って悩みますが、、、3ヶ月健診で相談してみたいと思います💦

• 7月27日
  • おき🔰

おき🔰

ミルクやめてからは夜寝る前も母乳だけにしてます✨

3ヶ月過ぎてからはそれで朝まで寝てくれる時もあれば
    やっぱり起きちゃう事もありますが…😭

やってみてままりさんが楽に出来るやり方で大丈夫だと思います✨

• 7月27日
  • ままり

ままり

母乳でも朝まで寝る場合もあったり、ミルク足しても寝なかったりと赤ちゃん次第ですよね💦

私も体重増えすぎるのも気になるけれど寝て欲しい気持ちもありブレブレなので、
    色々試してみつつ気持ちの落とし所を見つけて、赤ちゃんと合うやり方を見つけたいと思います😊

教えて下さりありがとうございます!

• 7月28日
ねずみさん

1週間前から、夜中起きなくなりました!!!
21時〜6時半くらいまで寝てます!!

わたしも6回の授乳です!

完母で寝る前だけミルク
足してましたが、
事情により今は母乳+ミルクです!(母乳だけ、ミルクだけ
のときもあります)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!21-6時羨ましいです!!!

私も母乳だけの時もあったり、プラスする時もあったりなのですが、1回で足すミルク量どのくらいですか?

6回の授乳でも9時間とか寝てくれる子もいるなら、わざわざ寝てるのに1回分授乳しなくてもいいのかもしれませんね🙄💦

• 7月27日