※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の準備について相談です。赤ちゃんの状態や行動を見て、早い時期から始めてもいいか悩んでいます。スプーンに慣れさせるために白湯をあげるのは良いでしょうか?オススメの離乳食セットやアイテムがあれば教えてください。

離乳食の始め時って何をみて決めていましたか?

そろそろ離乳食の準備をしていこうかなと思っていて、赤ちゃんの状態がよだれびちゃびちゃだし、おもちゃを上手に掴んで口に持っていく、白湯は哺乳瓶20~30は飲める、モグモグ上手になりました💡

これをみて5ヶ月からもう離乳食始められるのではと思いましたが早いでしょうか?

今から白湯をスプーンであげてみても(スプーンに慣れさせるため)良いでしょうか?

オススメの離乳食セット、マグ、スプーン、何かありますか?
西松屋バースデイが近くにあります💡

コメント

ぽんママ

お口の発達面からすると、6ヶ月〜始めれば良いと思います!

最近では早く離乳食を始めてドン育児本の通りに進めていく(子供の状態をあまり見ないですすめる)から、食べ物を丸呑みしたり、硬い物が噛めなかったりお口の機能が発達不足のまま最長する子が増えてるそうです(⌒-⌒; )

私は専門なので勉強して、実際に我が子の離乳食を開始したのが生後6ヶ月です^_^
最初から興味深々で食いつきが良いです🙆

スプーン練習もしていなかったですが、数回やると上手に食べてくれたので練習はいらないと思います✨

オススメは
ワオカップ、マンチキンのマグカップ、テテオの離乳食スプーン、100均のトレーニングマグ

です!
ワオカップとマンチキンは同じような構造ですが、マンチキンの方が吸う力が弱くても飲めるみたいです!

最初にストロー飲みをするより、コップ飲みを練習した方がお口の発達に繋がるので参考までに😃

私も初めての育児で実際に行うのは今が初めてなので、理想論に生っちゃいますが、少しでもお役に立てればなとって感じで長々すいません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに最近は早く始める方がいるなぁと思いました💡それも5ヶ月からやった方がいいのかなと思ったきっかけです☺️
    育児本は買ってなくて赤ちゃん見ながら進めていこうと思っておとなのご飯に興味を示してるしこの子は早いかなと思ったのもあります💡
    最近はコップ飲みが主流みたいですね💡うちの子産まれた瞬間からコップ飲みしてました✨️笑

やはり発達の有無もありますよね💧もう少し様子見して始めていこうと思います😌
    貴重なご意見をありがとうございます🙇‍♀️

今は離乳食セット色々あるので迷っていたところでした💦
    本当に色々あるのですね😅
    オススメされたものお店でみてみます!
    100均も最近は良いのですね✨
    いいえ、細かく教えてくださりありがとうございました✨️
    久しぶりの育児なので何がどうなってるやらで色々変わっていたので助かりました💡

• 7月27日
🤍

離乳食のスタートの見極めがわかりにくかったので6ヶ月になった日からスタートしました!
スプーンを口に入れてみて嫌がりませんか?嫌がらないようなら初めても良いかもしれません😳

スプーンは最初はリッチェルの温度で色が変わるスプーン使ってました!それが5ヶ月頃〜のだったので月齢に合わせたの使ってます!

マグはストロー飲みは歯の成長に良く無いって見たのでコップ飲みの練習しようと思ってDAISOのしましまぐるぐるのトレーニングコップ使ってます😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に分かりにくいですよね😅
    話では食に興味を持ち始めたらと聞くので1人目では6ヶ月からやった記憶あるのですが曖昧でして😅
    まだスプーンは試してないので試してみて嫌がらなければ5ヶ月から白湯を飲ませてみようかなと思っていました☺️

リッチェル良く聞きますね✨
    温度変わるのあるのですね✨
    いい情報を聞きました💡

コップ飲み今凄い勧められます!
    なんなら産まれた瞬間から今はいいみたいよーと言われコップ飲みしてました(笑)
    しましまぐるぐる好きなのでみてみます✨100均凄いですね✨

• 7月27日