※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリで返品トラブル(出品者側です)USJのパワーアップバンド等をセッ…

メルカリで返品トラブル(出品者側です)

USJのパワーアップバンド等をセットで販売しました。USJで1日使用したものと記載。
商品が購入者の元に届いた日にメッセージが届き、無事に到着した明日現地で確認してから評価するという旨の連絡がありました。
翌日、バンドが動かない、片方のバンドの裏面が汚れていた、カチューシャを確認していたところぬいぐるみが取れた、返品したいと連絡がありました。

発送時は素人検品ですが夫婦2人で確認しました。おかしいと思いながらもそう言われてしまったので、返品対応で着払いにて送って下さいと連絡しました。この時点でメルカリ事務局に連絡済。
すると住所は教えたくないので返品ナシのキャンセルはどうか、と返事が来ました。
金額にして1万以上のセット(壊れていないものもある)です。住所はこちらは教えるので、そちらの住所はいらないから返品は必ずしてほしいと伝えると、わかったが事情により発送が8月下旬になるとのこと。
翌日、やはり住所は教えたくない。教えて嫌がらせをされたら困る。着払いなら住所がいると言われた。返品ナシで売上金を一部負担するから解決しましょうと連絡がきました。

メルカリ事務局からは、送料をメルカリで負担するから購入者元払いで発送し、後日返金対応ができると提案があったので、それなら着払いにはならず購入者の住所はこちらに教えず送れると伝えると、後日返金されてもメルカリでの売上金になるので、自分のお金にするのに手数料がかかるから無理と言われました。
そして売上金を一部負担とはどいうことか聞くと、購入した代金では壊れていたものを売られたので不満だが一部なら負担するから返品はしない、と。

今まで多数の取引をしてきてこんなことは初めてです。もうメルカリはこりごりです。これが終わったらもうやめようと思いました。
みなさんこんなトラブルあった方いらっしゃいましたら、どのように落ち着いたのか教えていただきたいです。
また、着払いでこちらに住所を伏せることはできるとネットでは見たのですが、お互いの住所がいるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し故意的に感じてしまいますね💦

住所を教えるのが嫌というのであれば
落札者様に送料分として匿名配送で出品して貰えば良いと思います🥹
意味わかりますかね??

負けないでほしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送料が800円だとしたら
    落札者様に手数料分も考慮して880円で出品してもらう

ママリさんが購入する

匿名配送で商品を返品してもらう
    という流れです!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またママリさんが返送を希望しているのであれば落札者はしっかり返送するのがマナーだと思います。
    出品者側に決定権があるのでそこは折れない方が良いと思います。
    どうしても解決出来ない場合は事務局に連絡してみてください😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。できるだけ、お互い評価するのは避けたいと思ってましたが、その方法も考えてみます😣

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    一度こういう方法で返送してくださいと提案してみるのも良いかもしれません!
    住所がバレるのが嫌という理由なら逃げ道がないはずです🫣

• 7月27日
ママリ🔰

悪質な購入者ですね、😭経験がないですが、負けないでほしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    こんな例もありますのでママリさんもお気をつけ下さい😔

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

悪質ですね。8月下旬ということは無料で使って返却しようとしてそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私もそう思いました😔
    メルカリ事務局も返品に期限は設けていないので、いつまでに返品しないといけないと言うのは注意できないとのこと…。

• 7月27日
○pangram○

着払いは、送り状に

送り先の名前住所を書いた後に、
差し出し人に同上と書けば送れますね。

使ってから返金しようって魂胆かと思います。最悪ですね…

頑張って戦ってほしいです。応援してます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同上で送れるんですね!!

まともなやり取りが出来ず、こっちがおかしいのかお思うこともありましたが、ここで相談して良かったです😣
    まだ意味のわからない連絡は来ますが頑張ります!!

• 7月28日
I&S&K

返品なしでキャンセル要求ってありえないですね😨💦
それ受けたらその後、メルカリで売られてたりして😱

返品しないのでしたらキャンセルは受けられません!でいいと思います。
私なら
此方も不備を確認してませんし、元々は壊れていなかったものを発送しそちらで壊れたのにそれでも返品を受けました。

そこで返品なしにしては、疑いたくありませんが元々状態がどうであれ返品する気だったのかと疑わざるおえません。

それではいそうですか、というのは出来ません。住所を知られたくないとかいう前に、本当にこちらの落ち度なら嫌がらせなんかしません。

何か後ろめたさがあるのでしょうか?

って伝えますね😓

泣き寝入りはしないほうがいいですよ!

数日たってるので、解決されてたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

実はまだ解決してないのですが14000円ほどのカチューシャやパワーアップバンドのセットで販売しましたが購入者から、3000円負担するから返品なしで取引終了を希望します、と毎日連絡が来ている状況です…。
    そんなこと出来るんですかね…
    とは言っても絶対この要望は受け入れれません、返品後に全額返金させていただきますって言ってますが、毎日返品はできないという連絡が来ているようです😔(主人のメルカリアカウントで売ったので実際は主人がやり取りしています)

住所は絶対教えたくないの1ヶ月でも半年でも返品はしません。って言ってきたようです…。

ほんっっとーーーに話が通じず…。
    こちらがおかしい事言っているのかなって思わせられるほどでしたが、ママリでみなさんからの意見やコメントをいただいて勇気がでました😂
    やはり購入者がおかしいですよね…
    絶対負けません!!

• 7月31日
  • I&S&K

I&S&K

3000円負担するから?
    よく分かりませんね💦
    ならそのまま取り引き終了し、転売したらいいのに😓状態は見せてもらいましたか?
    写真を撮ってもらい確認用として出品してもらうといいですよ!
    またメルカリ側はなんと言ってるのでしょうか?
    詐欺のようなやり取りを見てもらい、永久追放させた方がいいと思いますよ!
    返品には応じないのに、キャンセル出来るはずありません。
    返品できないのなら、こちらも対応出来ませんを貫いた方がいいです!
    評価も不当評価であれば、メルカリ側に対応して貰えます。

変な購入者にあたりましたね💦
    応援してます!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😔💦
    メルカリ事務局は、お互いの話し合いで解決してほしいと…。
    本当になにもしてくれません。

着払いで住所書かなくても送れると言えば、こっちが受け取らなかった場合に自分が負担するようになりトラブルになるとかなんとかでイヤだと言い、メルカリ事務局からは購入者負担で発送し後日メルカリから返金すると言ってくれているにも関わらず、返金が売上金になるから口座にお金を入れるのに手数料がかかるからイヤだと…。

もう商品は諦めていますが、こんな理不尽な購入者の要望を飲むのもいやなので返品できないなら対応できません!で貫き通したいと思います!!

• 8月2日
トマト

こんばんは✨
この悪質購入者との結末が気になっています💦出品者さまには負けないで欲しかったのですが、どうなりましたか🥺⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦結論から言いますと、メルカリ事務局が返品なしで売上金もそのままで評価なしで終わらせてくれました。

この事件があったのが7月中旬だったのですが、8月末までほぼ毎日コメントのやり取りをしていました😓
    返品はできない(住所教えたくないの一点張り)ので、1万円以上したセットの1割を払うから取引キャンセルをしてほしいというような内容でした。
    壊れた部分の写真などを見せてほしいと言っても、そこの部分は無視されていました。
    そんなやり取りをしていたところ、事務局が見兼ねたのか売上金がメルカリ事務局にて負担、返品なしでキャンセルはどうかと連絡が来ました。
    話し合いができない人ってほんとにいるんだな、といい勉強になりました😔
    トマトさんもお気をつけ下さい。

• 1月22日
  • トマト

トマト

ご報告ありがとうございます🥺!!すごくしんぱいしていたのでほっとしたとともに本当に腹が立ちます💢💢その人を無期限の利用停止にしてほしいです😣味をしめてまたするかもしれないし🙄
    お疲れさまでした🥲ご主人もとっても疲れたと思います💦💦ふたりで美味しいもの召し上がって浄化してくださいね💗

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっとうに心が疲れました。事務局へは苦情の連絡は入れましたがきっと利用停止にはなってないでしょう。
    事務局ももう少しルールを明確にして、厳しく対処してくれたらと思うのですが…。あれからメルカリはこりごりです…。
    温かいお言葉をありがとうございました😌

• 1月23日