※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

乳児の検診について、4ヶ月検診と10ヶ月検診があります。4ヶ月検診は保健センターで団体検診を受けることが一般的です。他の月齢の検診結果は母子手帳に記入します。小児科での検診は個人で予約して受けることが一般的です。

乳児の検診について教えて下さい(´口`)

以前、誰かの質問の回答で
3・4ヶ月検診は保健センターなどでの団体検診、5・6ヶ月や7・8ヶ月は小児科でやりました!とありました。

私の地域では、4ヶ月検診と10ヶ月検診があると保健師さんから聞いてて
4ヶ月検診は保健センターで団体でやりました。

母子手帳には他の月齢の検診結果を書く欄があるのですが、
みなさんどうしてますか?

小児科で受けたと言うのは個人で予約の際に「検診を受けたい」と言って予約して受けるのですか?

教えて下さい(●´□`)

コメント

ゆいママ☺

私の住んでいるところでは
3·4ヶ月健診は保健センターで
集団でした!
その後は11ヶ月までの健診で使える
助成券みたいなものが2枚
市から支給されるのでそれを使って
かかりつけの小児科で受けます!
ちなみに6ヶ月健診はもう終えて
次は9ヶ月の時に受けようと思っています。
小児科では『健診受けたいのですが..』っと
予約しましたよー!

妊娠して母子手帳を貰う時に
母子手帳とは別に母子保健のしおり(妊婦健診で使う助成券の冊子)を2冊ほど貰わなかったですか?

私はその冊子に3・4ヶ月と9・10ヶ月の助成券が付いていましたよ!

費用は病院によって異なると思いますが、6・7ヶ月は3000円程で、1歳が5000円程でした(˶˙º̬˙˶)୨⚑︎"

∞まぁみん∞

私の市では4ヶ月検診が保健センターでありその後は一歳半までないので一回分だけは補助券があったので7ヶ月検診を小児科で受けました。
それがなくても実費で検診を受けられるのでこれからも受ける予定です。
今回は予防接種のついでで予約しましたが、10ヶ月検診も小児科で受ける予定なので事前に検診を受けたいと予約する予定です。

ひよこ

今、確認したら補助券は無く
市役所HPみたら4ヶ月と10ヶ月検診しかないみたいです(´口`)

補助券いいな…(笑)

実費でも出来るみたいなので1度検診受けてきます✨

ありがとうございます◡̈♥︎

ひよこ

確認したら、補助券らしきものは無かったです(´口`)

実費でできるとの事で明日予防接種があるので
検診の予約してきます!

ありがとうございます◡̈♥︎

うちは、すべて掛かりつけの小児科で受けてます(﹡ˆˆ﹡)

無料で受けれる乳幼児健康診査受診票が2枚あったので、3・4ヶ月と9・10ヶ月はそれで受けました★

6・7ヶ月と1歳は小児科で予約をして自費で受けましたよ(﹡ˆˆ﹡)
予約の時は、◯ヶ月健診を受けたいんですけど、予約取れますか?と電話や、小児科へ行った時(予防接種時など)に聞いて予約取ってました◡̈*♡

ひよこ

補助券羨ましいです…(´口`)

確認しても、それらしきものは無かったです💦

実費で受けようと思います◡̈♥︎

ちなみに、おいくらでしたか?

ひよこ

母子手帳の中に妊婦検診や歯科検診などの補助券が付いてるタイプ(1冊にまとめてある感じです。)で、
母子手帳発行の際には、これしか貰いませんでした(´口`)

少し前に友達に聞いたら、検診の補助券はないみたいで
その子は半年で保育園に預けていたのでその前に検診受けるのが決まりらしく受けたとは言ってました!

私の地域では補助券ないみたいです…

数千円なら良かったです!
聞きたい事もあるし、安心する為にも受けてきます◡̈♥︎

詳しくありがとうございました♡

やっぱり地域によって、配布される物が違うんですね(˃﹏˂ഃ)

出費は出費ですが、成長過程を見てもらえますし、気になることも聞けて安心できるなら安いもんですよね♪♪

ひよこ

貧乏県だからですかねσ(-"-σ)笑

そうですね、記録にも残したいですし
検診してもらいます◡̈

ありがとうございました✨