※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人にお金の管理を相談したいが、小遣い制を嫌がる。給料減で支払いが難しい状況。自営業で不安定。相談するべきか悩んでいる。

誰か聞いて欲しいです。現在小学生の子供が2人居ます。
上の子が生まれたばかりの頃にお金を管理したいと主人に相談しましたが断られました😂
なので財布別でずっと今迄やってきましたが、先程6月から給料が減ったそうで、今月の光熱費の支払いが難しいから払って欲しいと言われました。
良いけど、来月以降は?と聞いたら来月も同じかもと。
主人の仕事は家族経営の自営業で、1番下の存在、売上が悪くなると真っ先に給料減らされる😭
いつまで続く分からないので、お金の管理をしたいとまた言おうか迷ってます…。さっさと主人に相談したら良いんですけど、小遣い制を頑なに嫌がる人で。

コメント

けー

旦那さんはご自身で管理してるようですが、内訳とかはご存知なんでしょうか?
例えば給料2万減ったから光熱費払うのが難しい、けど自身のお小遣い5万は絶対減らしたくない!とかだとオイオイ…ってなりますよね。
管理できないなら内訳だけでも把握したいと申し出てみるのはどうですかね?

• ママリ

ママリ

ある程度の内訳は分かるんですが、正確にはは分からずで😂
    主人の手取り28万から、主人だけ国保なので、年金、健康保険、住民税、家のローン7万、光熱費、食費、車2代分の保険代が主人の支払いでした。

私は、自分のスマホの支払い、私と主人の生命医療保険、学資保険、学費、子供にかかるもの、日用品って感じでした。
    タバコも酒も毎日やる人なのでカツカツなんだろうけど。

支払いの内訳を知りたいとまずは聞いてみようかなと思います☺️

• 7月26日
ママリ

いくらもらってるかは知ってるんですよね?😅
本当に足りないなら、足りない分払うしかないと思うので、ちゃんと収支を把握した上で渡すべきだと思います。
が、そうすると小遣い制と変わりませんよね😂

普通に財布一緒にした方が楽だと思います。

• ママリ

ママリ

主人は手取り28万はもらってます!
    足りない分払う事は良いのですが、これが続くんであれば、しっかりと収支把握しなきゃですよね😅
    小遣い制って言ったらまた機嫌悪くなるの目に見えて…😂

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

分担して払ってきたものが払えなくなるなら、お財布別には出来ない一括で管理すると伝えますかね。

それが納得行かないなら、バイトして、負担分はちゃんと払ってと伝えますね😊

• ママリ

ママリ

バイト‼️確かに‼️
    思いつかなかったです😂
    バイト嫌がる人だから、お財布一緒にしたい事伝えてみたい。勇気が出ないですが😅

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安定ならそうするしかないなーと思います😊

別々にお財布するってことは、負担分は責任もって支払わなきゃいけないと思いますし、できないなら我が家では人権ありません。

私自身も、退職して自分の支払いがある時は貯金崩したり日雇いバイトしたり節約したり自立して生活するようにしてます。

でも、夫は頼ってと思ってるとは思うんですよね。

払えないから払ってよと言われるより、バイトしたけど、これ以上は無理だ…っていう自覚を持って欲しい。
    払えないと言ったら責任逃れられると思ってる辺りが私はないなーと思ってしまいますね😅

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

先程勇気を出して、まず内訳を知りたいと伝えたら、すんなり支払いの詳細を教えてもらえました。
    まず給料が8万減らされて手取り20万に😭

5月から7月にかけて、クレカから7万借りてた😭

食費は頑張って5万でやりくりしてくれてた。(夕食等料理は主人担当)

完全に赤字…。主人の親もこの給料しかくれないなんて。

でも普段から主人のお母さんに育児を助けてもらってるので文句は言えないですね。

これはもう早急に、お金は管理すること伝えました。
    伝えたところで赤字は変わらないのでとりあえずは、貯蓄で繋ぎ、私の勤務時間を延ばして(時短勤務してた)赤字分補う事にしました。

まだ頭の整理が付かないですが、こちらで相談にのってもらえて良かったです☺️
    ありがとうございました😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8万円分、お世話になっているなら文句言えないですがそうじゃないならやっていけないので、、って伝えて転職も視野に入れることも相談してみますね。

やっぱり自分たちの生活、将来のことって大切だと思うので💦

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

実は結婚時からかなり援助してもらってました。
    恥ずかしい話ですが🫣
    結婚して引越し費用30万に家電代、車2台約500万、
    日頃から、子供の学校がお休みで私と主人仕事の日は、預けてます。
    色々もうお世話になりっぱなしで😭

家のローン組む時に、主人が稼げなくなったら、私の稼ぎで生活出来る金額に設定したので、時短勤務で給料減ってた分、今度は私が頑張る時ですかね😂
    本音は働きたくないよーですが、家族の将来を考えたら甘えた事は言ってられませんね😂

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このお給料がいつまで続くのか…によって考えちゃいますね💦

難しいですね😅

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね😅
    3月位まではコロナの持続化給付金で凌いでみたいで、それが終わったら、主人も働く時間戻ったのに給料は減らされて…
    先が不安です😂
    私もいつまで働けるのか😂

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安はありますよね🥲

この先伸びていくような業種なのでしょうか…?

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

主人の仕事ですか?
    主人のひいお婆さん👵?だったかな、その時代からやってる食品の小売業ですね。
    ホテルや旅館さんが顧客になるんですが、コロナ禍も終わって、観光がまた以前のように戻れば、主人の会社も売り上げが伸びるのかな…?
    とあまり詳しくはないのですが😅

私は正社員なので、給料は安定して貰えてます☺️
    倒産しなければ😅

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人のお仕事のことでした😊
    コロナも少し落ち着いて来たのでまた以前のように売上が伸びていくといいですね😊

少しずつ小売(私が知っているのはお酒業界の方ですが…)も元に戻りつつあるようです。

正社員であれば倒産とかしない限りは安泰ですよね😊
    とはいえ、お子さん育てながらの正社員も結構大変ですよね💦

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

小売の業界をよく知らないので、少しずつ元に戻りつつあるんですね😊
    主人からも、注文が増えてきて配達も忙しいようで、毎日疲れたと言ってました。業績(給料)が戻る事を祈ります☺️

主人以外の会社の人が3人しか居ないんですが、その人達は幹部役員だからか年収1000万あるんですよね。
    うちの主人は平で働かせてもらってるのでこの給料差が悔しいです😂

ほんと仕事に育児は大変なんですが、育児に関しては主人の方がよくやってくれてるので頑張れてます😅

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幹部役員さん達の役員報酬とかも、売上厳しいなら下げても良さそうですけどね💦
    その上で、ご主人のお給料も下げてるんですかね…?

なかなか自営業って難しいですよね😅
    見通しが立たないところもあり💦

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

役員さん達も何十万か給料下がってるとは聞きましたが、今現在は手取りで60万はあるって主人に聞きました!

主人の給料減らされたって聞いた時に、他の人の給料とかめちゃくちゃ突っ込んで聞きましたから😂
    3人からもっと減らしてうちに回して欲しい😭

自営業って難しいですね😭
    そして相手が家族経営なのも😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族経営だと、突っ込んで聞きにくいところもありますよね💦
    転職したくてもしづらかったり…

でも2人で協力しながら何とか生活を建て直して行けたらいいですよね😊

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

はい‼️沢山お話し聞いて下さりありがとうございました😊‼️2人で協力して頑張っていきます💪
    たまにママリで弱音ははきますが😂

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弱音吐くことも大切ですよ😊
    自分の気持ちや考えの整理をその言葉を発することでできるので✨

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

嬉しいお言葉ありがとうございます😭1万いいねしたい位です💖

• 7月26日
ママリ

うちも小遣い嫌がるタイプだったので、毎月主人の給料から定額を私に送金する設定にしてました。
送金して残ったお金が主人のお小遣いになるので、残業して多かった月は自動的に小遣いが増えるような仕組みなので、主人にもメリットがありますし、こちらも毎月定額が決まって来るのでストレス無しです。

• ママリ

ママリ

追記)お金の管理は私が全てしたかったので、その代わり支払いは食費から固定費まで全て私がやってました。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

定額を送金してもらうの良いですね!上にも書いたんですが、現在赤字でした😭
    私の稼ぎを増やす事にしました。
    主人は現金を封筒で支給されるので、落ち着いたら決まった額を貰うやり方してみるのも有りですね☺️
    教えて下さりありがとうございます‼️

• 7月26日