※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫥
子育て・グッズ

子供たちは抗生物質を処方され、上の子は下痢が続いています。抗生物質を途中でやめない方がいいです。下の子も抗生物質を処方されましたが、飲ませるべきです。今日の夜はどうするか悩んでいます。

上の子ですが、先週の日曜に小児科受診して、トスフロキサシンという抗生物質をもらいました。いつものかかりつけ医ではなく、当番医に行ったのですが、風邪で抗生物質をもらったのは初めてです。(耳が痛いと言うので、緊急かと思い当番医に行きました。)いつもの小児科は抗生物質はよっぽどじゃない限り出さない方針の病院です。
日曜日あたりから下痢をしだしました。昨日辺りから1日4.5.回はトイレに行って水下痢です。今日はもっと回数多いかなと感じです。抗生物質て途中でやめない方がいいですよね?今日病院と薬局に電話したらお休みだったので、明日電話かけるんですが今日の夜をどうするか。。。

また、8ヶ月の下の子も今日皮膚科に行って、とびひになりそうだからと抗生物質(フロモックス)を処方されました。
夕食後からですが、もちろん飲ませるべきですよね😰下の子は初めて抗生物質飲ませます。
2人とも下痢可哀想とか思ってしまって。。。

長い文章を読んでくださってありがとうございました😭

コメント

nathuu

抗生物質もらったときは薬剤師さんに下痢の場合は中止してくださいと言われましたよ!
次男はそれで抗生物質中止しました!

• 🫥

🫥

わーほんとですか!!私も中止します😭これで下痢が治らなかったら胃腸炎の可能性大ですよね💧

• 7月26日
  • nathuu

nathuu

抗生物質のまなくなって次の日から下痢が治りましたよ🥲
    抗生物質副作用かわいそうですよね😱
    お大事にしてください🥲

• 7月26日
  • 🫥

🫥

そんなに早く下痢治るんですね😰今まで抗生物質飲んでも下痢にならなかったのに、可哀想です😰
    ありがとうございます😭✨

すみません、ちなみに下の子の出された抗生物質は飲ませた方がいいですよね、、?
    (こんな質問もしてしまって本当に申し訳ないです💧)

• 7月26日
  • nathuu

nathuu

分かりますー!!
    抗生物質飲んでも平気だったのに、1回だけ下痢しました🤣
    上の子は抗生物質全然平気です👌

一応飲ませてみて、下痢したら中止とかですかね🤔

私も素人なので、明日薬局の方に電話してもいいかもですね👌

• 7月26日
  • 🫥

🫥

体質によるんですかねー💧お腹強い子だと思ってたけど、やっぱり副作用出ちゃいました🥹🥹

ありがとうございます😭とりあえず一旦飲ませてみます!
    ママの先輩としてお話し聞けてよかったです😭✨
    わからないことなのに優しく回答していただきありがとうございます😭❤️救われました✨

• 7月26日
いちご

抗生剤は飲み切りとききます。多少の下痢なら整腸剤とか出して貰えるから飲んだ方がいいかと。中途半端に飲んだら耐性菌できますよ😣うちは出されたら毎回しっかり飲ませてます。必要だから出されているので。