※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の習い事でトラブルがあり、言葉の壁で対応に困っています。どう対処すべきかアドバイスをください。

自分がとても情けないです💦
海外在住なのですが、語学がそこまで堪能じゃないため苦労しています💦
年長になる子供の習い事でのトラブルについて相談です。
今週から通いはじめて、その中にいる9歳くらいの女の子に意地悪をされたと言われました。
職員さんが見ていない時に、わざと肩を掴んで水たまりへ連れて行き押したり、娘が横たわっていると胸のあたりに馬乗りになってきてやめて欲しいと言ってもやめてくれなかったと言っていました。
今朝どの子にやられたのかを教えてもらったのですが、
娘が指をさしていたのでその子が自分の話をされていることに気付いたようでまずいと思ったのか、職員さんに取り入る感じで人懐っこく話しかけていて、イラッとしました。
今朝言われて自分が上手く伝える自信がなかったので職員にまだ言っていません💦
今までこういったことをされたことがなかったので、
どのタイミングで伝えたらいいのか、様子をみるべきなのか分かりません💦
語学が苦手なばかりに、早急に対応できない自分が情けなくて泣けてきます…
どんな対応をするのがよいのかアドバイスをください🙏💦

コメント

ミルトン00

移民大国な英語圏に普段在住です。日常会話くらい出来るというレベルでしたが子供を育てるようになって現地の保育園や習い事などで書類手続きや会話など奮闘してるうちに少しづつ度胸や英語力もついていきました。
うちは完全に見た目からして日本人なので「もし差別とかあって嫌な思いをしたら守れるのは、立ち向かうのは自分しかいない!」と思ってやってました。
責任者ぽい方に時間をとってもらって、伝えたい内容を練習してメモして伝えるか、そちらの言語が話せる方にヘルプを頼むかメールで伝えるなどしてみてはどうでしょうか。
国によるのかもしれませんが、私の周りは苦情などはどんどん入れますし改善されなければ代わりの場所はあるという事でやめるまでです。

あと海外で育ててみて感じましたがまず子供に「嫌だやめて」と言うことを教えたり自分で戦う事も教えるところが日本と、自分の育った環境と違うなあと感じてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    我が家が住んでいる国も移民大国なので、幼稚園のクラス全員のオリジンがそれぞれ違うので差別などもなく割と平和にやってきたのですが、
    今回参加した習い事がうちの子以外全員白人なのと、うちの子がただ1人のアジア人で最年少で小柄なので狙われやすかったのかな…と思います。
    確かに、生活トラブルが起こるたびに逞しくなっていく気がします💦
    子供のトラブルは初だったので、こういうことを重ねてより強くなっていくんですかね…
    アドバイスいただいた通り、語学教室の先生に相談したところ、明日の朝同行して説明してもらえることになりました💦
    自分が嫌な思いをするのは耐えられるけど、子供となると守るのは自分しかいないので語学もっと頑張らないとな…と思いました😭
    親とした情けなくて泣きたくなりました😭

ミルトン00さんはご出産も海外ですか?😁
    我が家も昨年末にこっちで2人目を出産しましたが、なかなかサバイバルで語学力って大事だなと実感してます…😱

• 7月26日
  • ミルトン00

ミルトン00

先生が同行してくれるなんて心強いですね!
    良かったです。苦手でなければママ友などもやっぱり仲良くなると多少下手な英語でもどんどん会話してくれるので気分転換にもなりますし、英語も伸びると思います😊

うちは1人目が2歳の時に永住権が取れたので里帰り出産で2歳から、下の子は現地で…と思っていたら心身を酷く崩して身寄りが居ない海外では夫は仕事でなかなかサポート出来ずなのでやむなく今回も日本で産みました。なのでこれからビザ申請がややこしいです😞

なんか移民大国だと現地語を使うのは当たり前で別に移民だからってゆっくり喋ったりはしてくれませんが、聞き返したり、確認したり簡単な単語で言い換えたりは馴れてるようなのでとりあえず喋ってみるって気持ちに在住4、5年目あたりで開き直りました笑
    でもいつもと違う出来事とか場所には余計戸惑いますよね💦私はいまだに電話は大嫌いだししなきゃいけないと言いたい事まとめといたりパソコンで打っておいたりします😅

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも何かと身の回りのお世話をしてくれる先生なので、とても助かっています😭
    ママ友?というのかは分からないですが、日本人だからなのか子供の友人のママさん達はとても親切にしてくださってありがたいです😭
    それゆえに世間話が弾むほどの語学力がないのが悔しいです💦
    ちなみに私の住む国は英語圏ではないのですが、子供の友人の母たちは多言語を話せる方がほとんどなので、英語なら話せる?みたいに聞いてくれるのですが、どちらも自信がないので困ったもんです…😱

永住権すごいですね!!✨
    身寄りが近くにいない中での出産は心身共にダメージがありますよね💦
    でもやはり出産はいろんな面で日本の方が安心しますよね!
    うちの場合生まれた瞬間からずっと母子同室で、預かってくれることはなかったのと、食事も質素でなかなかきつかったです…

わかります!!笑
    私も知らない番号から電話がかかってくるたびに怯えていたり、
    病院へかかる際や子供の学校の個人面談はセリフ?笑を考えてから行ったりしてます笑

• 7月27日
ミルトン00

英語が母国語じゃないけど話せる人の方がかえってコミュニケーション取りやすいと思いますよ😄ボロボロな英語でも分かってもらえたり、よっぽど流暢じゃない限り変にスラングとか入れないで簡単な言い回ししてくれたりで。

重度妊娠悪阻であっちの国で救急から入院しましたが、人によって対応の良さが全く違うし2度と同じ看護師さんみないし、やることはやってくれますが日本の特に出来た看護師さん助産師さん達は心までケアされてる気がして安心、心強くてすごいなと思います✨ビザの関係からも夫に今度こそ新生児育児させるためにも現地で産みたかったんですが😔

私知らない番号まず出ないです😂出ないで切れてから検索かけて知ってて必要であればかけ直します結構勧誘とかも多いので。
うちの子はやんちゃで何度か緊急で病院行ったので「血が出てるの!でもどうしたらいいか分からない!」くらいで突っ込んで行ったりしたらちょっと度胸つきました🤣子供には特に優しい国なのと子供は英語で育ってるのであとは本人に任せたり笑