※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵後、受精した卵が胚盤胞まで育つ割合について教えてください。

体外受精、顕微授精経験者さんにお聞きしたいです🙇‍♀️

昨日、初めての採卵をしてきました❗️
採卵前は、15個くらい採れそうとのことでしたが、
実際は全部で11個でした🥚


うち、体外受精→7個  顕微授精→4個でお願いし
本日夕方、体外受精→5個  顕微授精→2個が正常受精したとの連絡がありました📞
全滅したらどうしよう・・・とビクビクしてたので、7個が受精できてとりあえず一安心ですが
私の通っている病院は🏥全て胚盤胞まで育ててから凍結するので、ここからが正念場?です笑

そこで、採卵経験のある先輩方
🥚何個採れて何個が胚盤胞まで育ちましたか?

大体3割くらいが胚盤胞まで育つと聞いたことがあるのですが、実際どうなのかな?と思って!

よければ教えてください!
よろしくお願いします🙇‍♀️💕

コメント

けー

3回採卵経験あります。
5個→4個
4個→4個
11個→9個
だったと思います。
でもどんなに成績良くても妊娠できる卵じゃないと意味ないので数が少なくても落ち込まないでくださいね!
生まれてこられる力を持った子が1人でもいれば万々歳ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい‼️ほとんどが胚盤胞まで育ってるんですね😳‼️

    数より質といいますよね。
    一個でもいいから、胚盤胞まで育って欲しいです😣
    コメントありがとうございました😊

    • 7月26日
はじめてのママリ

29個採れて26個受精、胚盤胞まで育って凍結できたのは11個でした‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    29個😳
    お腹腫れませんでしたか?💦
    受精した卵の約半分は胚盤胞まで育ったのですね!11個も凍結できたなんて羨ましい😆
    現在37週✨もう少しですね❣️お身体ご自愛ください🥰
    コメントありがとうございました😊

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入院までとはいかなかったものの、腫れて少しの振動でも痛かったです😭
    お優しい言葉ありがとうございます‼︎
    良い結果になりますように✨

    • 7月26日
ママリ

13個採れて9個でした!
13個でもその後腫れて、1週間ほどは歩くのも起き上がるのもノロノロで仕事が地獄でした😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    軽度のOHSSですかね?大変でしたね😣💦
    9個もすごい✨
    羨ましい❗️
    私も、たくさん胚盤胞まで育って欲しいです🙏

    妊娠16週なんですね🥰
    妊娠菌貰っておきます😆
    お身体ご自愛ください😌
    コメントありがとうございました😊

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

超重度の多嚢胞です。
46個採卵→22個受精→19個分割→15個胚盤胞→14個凍結でした😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    46個⁉️
    うわぁ、すごいですね😳お腹パンパンになりませんでしたか💦大変でしたね💦
    でも、受精卵の半分以上胚盤胞になっててすごいです😆✨
    私も、半分くらいはなってくれるといいなぁ。
    コメントありがとうございました😊

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    採卵前も後もパンパンで、軽度のOHSSになり数日入院しました😂
    胚盤胞たくさんできますように😊✨

    • 7月26日
ゆず

10個取れて1個しか胚盤胞にならず、卵の質が悪かったようです🥲今は体質改善でLカルニチンなどのサプリメント飲んでます!また来月採卵予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一個だったのですね!
    その一個はまだ移植せず、来月採卵でしょうか??
    採卵、体への負担が大きくて辛いですよね😢

    • 7月26日
  • ゆず

    ゆず

    結局採卵した次の月に移植しましたが、残念ながら陰性でした🥲酸化ストレス度を測る血液検査の結果から、卵の質が良い状態ではないことがわかり、1ヶ月は人工授精にかえて、サプリメントで体質改善してるところです🙇‍♂️ でも1つも胚盤胞にならない人もいるらしいので、1つでも今回移植できたのは良かったと前向きではあります☺️

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血液検査で卵の質が分かるんですか‼️
    そうですね。全滅する人もいるって先生も言ってたので
    1つでも残ってくれれば嬉しいですよね🥰
    次回の採卵、頑張って下さい💪😊

    • 7月26日
ちゃあ☺️

2回採卵して、どちらとも10個取れて2個胚盤胞になりました!☺️
少なくて不安でしたが、どちらも一度で妊娠しましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数より質なんですかね✨
    2人とも一度で妊娠❣️羨ましいです❣️
    現在、妊娠20週なんですね✨
    妊娠菌勝手に貰っておきます😁
    お身体ご自愛ください💕
    コメントありがとうございました😊

    • 7月27日
🫑

11個とれて5個胚盤胞までいきました。
もう少し残ってくれたらと思いましたが、グレードがかなりいいのが1個あったのでよかったです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    約半分は胚盤胞にまでなったのですね✨羨ましい✨
    数がたくさんあってグレードが低いより、少なくてもグレードが高いのがある方が良いんですかね❣️
    しかも妊娠21週😍
    私も、一個でもいいからグレードいいやつができて欲しいです🙏
    お身体ご自愛くださいね🥰
    コメントありがとうございました😊

    • 7月27日
ひまわり🌻

体外はやらず、全て顕微です。
採卵→15個
培養→12個
胚盤胞→7個
1回目の移植で妊娠しました✨

残り6個は凍結してあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    半分以上胚盤胞になってますね😍すごい✨
    私も続きたいです‼️
    しかも妊娠36週💕ご懐妊されてる方からのコメントが多くて、なんだかたくさん妊娠菌もらえて嬉しいです😍😍
    なんかもう妊娠した気分です😂
    出産まであと少しですね❣️
    お身体ご自愛ください☺️
    コメントありがとうございました😊

    • 7月28日
ゆん

採卵12個
全て顕微受精で、9個の胚盤胞を凍結しました!
わたしが通っていたクリニックは胚培養士さんが本当に優秀でした。
でも胚盤胞になる確率60%くらいと記憶しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9個も😆半分以上ですね✨すごい😍
    顕微だと、やはり培養士🧫さんの腕が関係してきますよね‼️
    確率60%くらいですか🫢
    じゃあ、4個くらいはなってくれると良いなぁ🌀
    現在妊娠9週目なんですね😍悪阻辛くないですか?お身体ご自愛くださいね🥰
    コメントありがとうございました😊

    • 7月30日