※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

お子さん2人以上いる方、寝かしつけについて。同時に寝室ですか?就寝時間は生後◯ヶ月→19時、3歳→20時半。赤ちゃんを先に寝かせている方、上のお子さんはどうしていますか?

お子さん2人以上いる方、寝かしつけについて

①お子さんはみんな同時に寝室ですか?

②就寝時間がお子さんによって違う方は
生後◯ヶ月→19時
3歳→20時半
など、年齢と時間教えてください!

赤ちゃんを先に寝かせてる方は、その間上のお子さんはどうやってリビングなどで待っているかも教えてほしいです😣

コメント

あっちゃん

下の子19時に授乳して20時前に上の子も一緒に寝室行って同時に寝かしつけてます😊

ひろ♡ゆい

半年くらいまではまだ2〜3時間起きの授乳で生活リズムとかもなかったので、赤ちゃんだけリビングのベッドに寝かせて、上の子たちだけ先に寝室で寝かしつけました🙌
大体半年過ぎてそろそろリズム付けようかなってタイミングで、赤ちゃんも一緒に同じ時間に寝室連れてって寝かしつけてました😊
今はもう2歳も幼稚園児も小学生も同じ時間に寝室行ってます!

咲や

下の子が一歳までは19時に1階リビング横の和室で下の子就寝、その後年長〜小1になった上の子を2階寝室へ(20時目安)
下の子一歳以降はまとめて寝室に連れて行くので、19時過ぎには2人とも寝室へ連れて行きます
下の子は早ければ20時までには就寝、現在小2の上の子は21時までには寝ればいい感じです😅

ママリ

②です!
19:00に下の子に授乳してリビングで寝かしています。下の子が寝たら、19:30-20:00頃上の子と寝室に行きます🫶下の子は次の授乳のタイミングで寝室に連れて行って私も寝ます!

上の方のようにまだ生活リズムがついていないので臨機応変にリビングから寝室に連れて行ってます!夜長く寝られるようになって生活リズムがついてきたら19:30-20:00に2人とも寝室に連れて行って同時に寝かせようと思います!

3kidsママ

①です✨
みんな21時には寝れるように、19時半頃から寝室へ行く準備をします✨赤ちゃんは授乳で寝かしつけしてました!

まろん

4歳→21時半
1歳→20時
と別なので先に下の子を寝室で寝かせます。
結構すぐ寝るので寝かしつけの間は上の子は1人でリビングでYouTube見てるか、寝室の隣の部屋にいます。

ままりん

まとめてですみません、皆さんありがとうございます!
一緒でも別々でもいろんな方法があることが知れてよかったです😊
いま試行錯誤中なので、すごく参考になりました😭