※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後1ヶ月半で母乳が出ない。搾乳で40ml、赤ちゃんの体重増加は少ない。夜は寝ていて授乳回数が減少。諦めるべきでしょうか?

産後一ヶ月半経っても母乳が出なかったら、もう諦めた方がいいですかね?

手で搾乳したら40mlで、
先日、助産師訪問のときに赤ちゃんがどれくらい飲めているか量ってもらったら20gしか増えていませんでした
さらに産後1度も胸が張ったことがありません。

最近は夜よく寝るようになり、授乳したくてもなかなか起きないし、熟睡しているのに何回も起こすのが可哀想になってきて、夜間は1,2回しか授乳できていません。

コメント

おちゃ🍵

少しでも出ているなら足りない分はミルクで補い、混合育児でいいと思いますよ😌
長男の時は乳腺炎になるくらいパンパンだったのに次男の時は張りもせず全然出ていなくて混合にしました。
私の場合はどれくらい飲めてるかいちいち気にするのが嫌で最終的には完ミにしてしまいましたが🥲

ストレスがよくなーい
ミルク様様Σ(>𖥦<).ᐟ‪

はじめてのママリ🔰

2ヶ月以上経つともうどんなに頑張っても増えないと言われました。
夜間授乳ができないなら搾乳したらいいと思います!
とにかく乳首に刺激を与えないとダメです。
私は赤ちゃんがNICUにいて授乳できなかったので、夜間もアラームかけて2時間毎に搾乳しました。
初めは数滴しか出ませんでしたが、赤ちゃんが退院できる頃(2週間)には一回200とか出るようになり完母になりました。
とにかく1時間、2時間おきには刺激してください!!