※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の調理器具や食器は毎回消毒が必要?野菜を茹でる鍋は新品じゃなくても大丈夫?みなさんの対応を教えてください。

離乳食、消毒について

もうすぐ生後5ヶ月の息子がおり、離乳食準備をしているところです。

離乳食に使うこし器などの調理器具やお皿、スプーン、冷凍するための保存容器などは毎回消毒するんですか?

一応洗うスポンジは大人のものと分けようとは思っているんですが、その後哺乳瓶のように消毒が必要なのかふと疑問になりました。

また、野菜を茹でたりする鍋などは、新品ではなく今使用している鍋でもいいですよね?きちんと洗ってはいますが、もし油分とかが残っていたりしたらダメなのかな…とか考えてしまってわからなくなってきました😂

みなさんはどうしているか教えて頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

ゆか

私は拳吸いやおもちゃを口に入れるようになってから消毒はやっていませんが離乳食開始と同時に消毒をやらない人が多いと思います🙂
すぽんも洗剤も鍋も私たちが使っているものとおなじです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

たしかにいまは何でも舐め舐めしてるので、消毒の意味ないかもですね😂
    初めてでどこまですればよいかわからず…ありがとうございます!

• 7月27日
のん

消毒なし、スポンジは一緒、鍋やキッチン用品も一緒でした!
あまり神経質にならない方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり気にしなくても大丈夫なんですね!初めての子育てでどこまで気にすれば良いのか分からなかったので参考になります☺️

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

上の子の時は離乳食初めたタイミングで哺乳瓶も含めて消毒はなしにしました。

下の子は2ヶ月くらいで哺乳瓶の消毒もやめたので、離乳食のものももちろん消毒しません。

手を食べ始めた時点で、哺乳瓶や食器だけ消毒しても意味ないと思って

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の消毒も必要なくなってくるんですね!生まれた時から消毒してるのでなんか不思議な気持ちです😳参考になります!

• 7月27日
ママリ

離乳食が始まってから、哺乳瓶含め何も消毒してないです!

調理器具は普段と一緒で
スポンジとまな板だけ別
にしてました🙌🏻
食器は大人と一緒に食洗機ですが!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消毒しない日々がやってくるなんてなんか不思議な気持ちになりますね🥹
    わたしもスポンジとまな板は別にしようと考えていました!
    食器も食洗機で洗えるものを選ぶことにします😂

• 7月27日
ゆーみん

私は離乳食開始と同時に消毒やめようかなと思っています。
離乳食用の鍋でエビを茹でてしまったので、鍋を買い直すって人を見ましたが正直そこまでしなくても?
って私は思ってしまいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消毒も何かと手間ですもんね🥹
    その方は海老エキスが出てたら…と思われたんでしょうね😂
    離乳食今からですかね?一緒に頑張りましょう🥹

• 7月27日