※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DEPA
子育て・グッズ

初めての育児で子供服のサイズがわからず悩んでいます。1ヶ月検診で3800gの男の子を出産し、70か80の半袖服がいいか迷っています。まだ大きさがわからないので買うか悩んでいます。

初めての育児で子供服の買い方がよくわからないのでアドバイスいただけると嬉しいです(><)

今年の1月4日に50cm、2768gの男の子を出産しました。1ヶ月検診では3800gだったので大きさ的には平均くらいだと思うのですが、半袖の夏服を買うとしたら70と80どちらのサイズがいいと思いますか?どれくらい大きくなるかわからないからまだ買わない方がいいのかな…とは思うんですが、可愛い洋服を見かけるとつい買いたくなってしまって(´・_・`)

コメント

ママちゃん🐻

70で良いと思います😊
うちの子はまだ70でぴったりです🤗
80の服もありますが腕足まくってます!

67.5cm 7.4kgのやや小柄です🤗

りつmama♡

個人差があるのでなんとも、、、ですが、参考までに!!
うちの子も1ヶ月までは増えにくくて、3300で産まれて、1ヶ月のとき3900でした!
でもそこからはどんどんどんどん増えて(笑)
4ヶ月で8キロ超え
9ヶ月で10キロ超えてからは
1歳4ヶ月までほとんど体重は変わらずといった感じです。

私も冬に安くなっていた夏服70を買い、、、後悔しました(笑)
夏には(長く着れるよう大きめ買ってましたが)90の物を購入するほど大きくなっていたからです!(笑)
70着れないことはなかったけど、ぴっちぴちでした!数回は着ましたが、来夏の登場はなさそうです😫💦
でも、細身?の赤ちゃんだと同じ時期に生まれた子でも夏に70がまだ大きいという子もいましたので…

それに、うちの子の場合産まれた時の冬にパンパンだった服が今年の冬に着たらすんなり着れるということもありました!
背が伸びて体重は変わらないので納得は納得です!笑

と、長くなってしまいましたが、赤ちゃんの成長は様々なので…
私なら大きめ(80)を買っておくかな?とは思います。小さいよりは大きいほうがいいかな、と。あわよくば来年も着れるかな?といった感じで。。。

可愛いの見つけると買いたい気持ちはわかります☺️💓後悔のないようご購入されてください☺️✨

• りつmama♡

りつmama♡

グッドアンサーありがとうございました😭💓

• 2月12日
よぴっピー

分かります!私も3人目なのにいまだに服買う時悩んでます(笑)半袖なら80買っちゃうかもです❤ズボンとかは75とかが大きすぎず小さすぎずいい感じかも知れませんね❤

ぽんぽこぷー

まだ一ヶ月ですし、どんな風に大きくなるかわからないので買わないほうがいいとは思うんですけど、可愛い服はやっぱり欲しくなっちゃいますよね。

我が家は8ヵ月で70センチちょっと8キロ越えたくらいです。
なので70でも事足りると思います。
ゆるいけど80でもいけるかもです。
ピッタリ着せるなら70。
ゆったり着せるなら80。
そんな感覚です。

でも育ち方は個人差もあるので両親の小さい頃のとか参考にしてみてはどうですか?

7月頃に着ると考えると6ヶ月なので
80でもいい気がします(゚ω゚)

もう半袖の夏服売ってるんですね👀

♡ゆうちゃん♡

お店などにあるサイズ表を見て買ったらどうですか?
うちの子は生まれは小さいですが、成長は早くて、5ヶ月ぐらいで70〜80着てました😂
前もって買ったりはしてなかったので、そのときに応じたサイズを買ってました

小さいうちはほんと個人差あって、急に大きくなったりするので、慎重に買ったほうがいいかとおもいます!

かな0109

ほぼ一年違いで、出生体重や増え具合もそのくらいでしたが、夏ごろは80着てましたよ(^^)
半袖なら多少長くても大丈夫です!うちはずっと小柄なので今年の夏もギリギリ着られそうです(^-^)

ワシちゃん

80でもいいかもですね!

子供によって違いますが
私の子は70着れてたの一瞬でした!
4月にうまれて、その冬(生後7ヶ月頃)には80着てました!

ゆちょりん

私が買うなら80にします★

産まれた時48cm、
2700ちょっとしかなかった
うちの子ですが今は70cm、
8.4kg位で70だと気持ち
小さいけど80だと少し長いかな?
って感じです(∩´∀`∩)

しゅか

大きめ買っておくのがいいかな~とは思います!
私は近くにリサイクルショップがあるので
古着を買ってきて着せてます
1着300円~700円くらいで買えるので
ミルク戻したり、うんち漏れとかですぐに汚れちゃうので
しばらくは古着で我慢してます

DEPA

みなさんアドバイスありがとうございました!やっぱり子供の成長具合によってだいぶ変わってきそうですね!なるべく先走って買わないように我慢しますが、もし購入する時は小さくて着れない…という事にはならないように少し余裕のあるサイズを選ぼうと思います!ジャストサイズを買う事しか頭になかったので、いろんなご意見が聞けて本当に参考になりました。どうもありがとうございました( ´∀`)