※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹🐰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子、体重増加が心配。ミルク摂取が減少し、母乳も拒否気味。日割りが少ないため悩んでいる。同時混合方法に不安を感じている。どう対応すべきかアドバイスを求めています。

生後3ヶ月半男の子です。6800g程です。長いですどなたかアドバイスを下さい。
生後3ヶ月まで、同時混合3時間置き7回(夜中12時の1回は寝る為無、3時は母乳のみ)でとても順調に飲み、体重も増えていました。
スケールを上の子時に購入してあり、毎回母乳40後半〜70台+ミルク60です。
しかし最近、ミルクを1日2回程、母乳を1日1回程ほぼ飲まない時が出てきてしまい、この位の体重だと1.2倍の800程は飲まないといけないと思うのですが、1時間かけてミルクを何とか飲ませて見立ておよそ700台しか飲まなくなりました。600台もあります。特に起きている時は笑ったりして拒否率が高いです。
機嫌良くおしっこも出てうんちも1日1、2回出ます。
ここ1週間の日割りが13g程でした。これは少ないですよね?
母乳拒否気味の時に一回をミルクに置き換えた時も1時間かけて130飲むのがやっとでした。
いっそ母乳を毎回10分ずつ20分も約60mlの為にかけて疲れさすより、完ミにしてしまった方がとも思って一度試しましたが、吸ってくれる姿を見たら断念してしまいました。
上の子は添い乳で母乳の回数を稼いでいましたが、この子は添い乳を嫌がる為できません。
市の助産師さんに相談すると、体重の増えは無視して肩の力を抜いて月例的に間隔を4時間にしたらどうかと言われましたが、これ以上母乳が減るのが怖くてできませんでした。(間隔を減らすとその分一回量を多く飲まないといけませんが、最近の様子で無理そうと感じたのも理由です)
順調に行けば良いけれど、途中で上手く行かなくなった場合、同時混合は難しいと感じています。

皆さんだったらこの位の日割りだったら気にしないか、気にする場合どう変えるかアドバイス頂けないでしょうか。

コメント

2児ママ

全く気にしません

3ヶ月頃からうちの子も2人とも
ミルクの量が減り、600代なんてザラでした

体重はひとまず増えていれば問題ないかと思います!

• 🐹🐰

🐹🐰

ありがとうございます!
    そう言ってもらえるとほっとします
    もし良かったら以下も教えてもらえないでしょうか
    ミルク飲まない時、時間をかけて飲ませたりはしていましたか?
    また、ミルクの量が増えたタイミングはありましたか?
    代わりに離乳食を沢山食べた等

• 7月26日
  • 2児ママ

2児ママ

時間をかけるのがストレスだったので
    少し頑張るぐらいでした

4ヶ月ぐらいでまた一旦増えましたが
    うちは4ヶ月半から離乳食始めちゃったので
    そこからまた減りました
    そのかわり離乳食の進みはよかったです!

• 7月26日
  • 🐹🐰

🐹🐰

ありがとうございます
    今何回もミルクを温め直して飲まなかったら大量に捨てて…次の授乳まであと一時間半…とやっていて疲れてきてしまいます離乳食を食べてくれる事を願うばかりです

• 7月26日
3人のオカン

遊び飲みして最近トータル800も飲んでくれません。
2週間前とかめちゃくちゃ飲んでたのに😭
上2人が毎度体重軽くて引っかかってたので3番目の👶🏼は毎回母乳量計ってるけど泣かなかった時は80しか飲まないとかあります。
私は時間かけて飲まさなくて
いらんかったら次いっぱい飲みやー
ぐらいでお終いにしてます🙆‍♀️

• 🐹🐰

🐹🐰

ありがとうございます!
    トータル量さえ飲んでくれたら、遊び飲みしてもらって構わないのに😭ってかんじですよね
    はじめてのママリさんは上の子たちは何ヶ月ごろで引っかからなくなりましたか?
    離乳食食べてから等でしょうか

• 7月31日