※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯ブラシの使い始め時期と種類について教えてください。

6ヵ月の娘がいるのですが、下の歯が2本すくすくと生えてきています。

今は1日1回ガーゼで拭いているのですが、歯ブラシはいつから使うものなんでしょうか?
最初はどんなものを使うんでしょうか?
売り場に行ってみたりしましたが種類が多くてよくわからなくて…💦

教えてください!

コメント

Yuu♡

歯ブラシはだいたい8ヶ月ぐらいの時から握らせて口に歯ブラシをいれる習慣をつけてましたよ♡
ちなみにこれ使ってました!!

キーボウ

歯科衛生士さんから聞いたんですが、歯ブラシといっても、大人が使うような感じのではなく、初めはシリコンタイプのトゲトゲが付いてるようなのがいいそうです。
生え始めのころは、歯を磨くというよりも口に入れて慣れさせることから始めてくださいと言われました。
当然、自分でもたせても噛んだり遊んでるだけですが、それでいいそうです!その後お母さんが仕上げにキュッキュッとやる感じです。
毛が付いてる歯ブラシは 歯が増えてからでいいと言われました☆

ゆぅウサ

うちは、最初は歯が少ないうちは指サックタイプの歯ブラシを使ってました✨

磨くというより、マッサージするような感じで、口の中を触らせてくれるように慣れることから始めていました!

歯の本数が増えてから、上の方の載せているピジョンの歯ブラシを使っていました💦