※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

新生児の日中の過ごし方について相談です。赤ちゃんが寝ないため、どのように接していいか悩んでいます。他の方はどのように過ごしているのか知りたいです。里帰り中で、家事が心配です。

日中寝ない新生児との過ごし方について質問です。

只今、生後26日目の新生児を育てています。
8時〜17時頃まで起きています。
寝かしつけて少し寝る事もありますが、1時間程で起きます。

質問なのですが、皆さんどの様な1日を過ごしているのでしょうか😣?

常に赤ちゃんに付きっきりなのでしょうか?
授乳後に寝ずに起きて泣いていたら、あやして傍に居るのですか?
泣いていても離れて家事をしているのでしょうか?

私は今、接し方が解らず放置してはいけないと常に泣き止まそうとしていますが間違っている様な気がしますし、精神的に参っています。

「ご機嫌なら起こしたままで歌を歌ったりして」と市役所の助産師さんに言われましたが、ご機嫌なのは5分程で後は泣きだして抱っこしてもグズります。
皆さんずっと抱っこしているのでしょうか😭?
どうしたら良いのか解りません😣

今は1ヶ月間の里帰り中ですが、自宅アパートに戻ったら家事など何も出来なさそうと不安でいっぱいです...

コメント

ちーちゃんママ

新生児の時は記憶ないくらい大変でした🤣ずーっと抱っこしてたような
その頃は助産師の方に泣いてたら、何かしら対応をしてあげてほしい、そうすることで強い絆が生まれると言われたのでずーっと付きっきりだったと思います🤔
柚さんの対応で全然間違ってないと思いますよ!!
今は里帰りされてるとのことなので、めいいっぱい構ってあげてください😊2.3ヶ月経つと今より楽になってるはずです!
うちの子も3ヶ月頃から日中少しずつご機嫌な時間が増えてきて、気持ち余裕出てきましたよ〜

  • 柚


    体験談を有難うございます😭✨✨
    やはり付きっきりなのですね🥹🥹

    あと2、3ヶ月の辛抱でしょうか😭
    長く感じますが頑張ります😣🔥

    • 7月27日
  • ちーちゃんママ

    ちーちゃんママ

    うちの子は今もなんですが寝るのがかなり下手っぴで、新生児の時は活動限界時間が40分程度らしいですが全然寝なくて、おっぱい吸ってるか、泣いてるか、寝てるかって感じだったと思います😅
    日中は抱っこ紐or旦那のラッコ抱きでしか寝れなかったので常に抱っこでしたね〜
    寝たくても寝れない、ずっと抱っこしててほしい、赤ちゃんによって泣いてる理由は色々だと思いますが、とにかく新生児の時は一生のうち今しかないので🥺泣いてる時ももちろん、写真や動画にたくさん残しておくといいと思います😊
    首が座ると抱っこもしやすくなって、かなり楽になったと思います✨
    うちの子は泣きが強くて、泣き続けると肌色が悪くなり😨チアノーゼ?っぽく💦放置できなかったんです。
    ただ今も泣きは強く泣き虫ですが、泣く理由がわかってきたので(だいたい寝ぐずり)危険のない場所でベビーモニターで観察しながら放置したりします。
    実家にいる間は甘えまくりましょう😄

    • 7月27日
むち

ちょうど魔の3周目とゆうやつですかね🤔

わたしもその頃1日6時間ぐらいしか寝ずそのあとは抱っこしないと泣く、寝ても置いたら5.10分でギャン泣きでした。

そのときはご飯もたべずずっと抱っこ状態でした😅

泣いてても多少は放置していいって言われてますが、実際5分も泣かれたらほっとけないですよね💦

ずっと抱っこマンだとなにもできなくてイライラするしやっと寝たと思って置いて泣かれたら心おれますよね。

私はもう心決めて一生抱っこしてました
限界きたら置く。
可哀想になったら抱く。

あとはうちの子はスワドル使ったらおとなしいです!

  • 柚


    体験談を有難うございます😭✨

    魔の3週目😱
    むちさん、生後1ヶ月との事ですが、魔の3週目はどのくらいで終わったのですか😣?
    それとも終わらず軽く落ち着くなどですか😣?

    • 7月28日
  • むち

    むち

    感覚的に終わったってゆうのはまだないです😔
    ただミルク量を増やしたのと、外気浴を始めたのでその影響か今の所は夜はぐっすり寝てくれてます!
    日中はやっぱり布団に置くと秒で泣きますね。。
    昼寝の一回をスワドル使用したら寝てくれました、
    脱がせた瞬間泣きます笑

    ほんとスワドル様様です🙏✨

    • 7月28日
はじめての育児

生後一ヶ月の乳児と生活していますが私の場合はほぼつきっきりです…。寝ないときは本当に泣いて泣いて寝ないので、自分は抱っこで寝たら抱っこしながらスマホ触るくらいです😅掃除も洗濯もできないので気になりますが、この時期は仕方ないですよね😵
トイレの限界、腹ペコの限界のときはごめん!行ってくる!と謝ってささっとすませますが…食事は飛ばすことも多々あります…

大変な時期ですよね😭